※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

札幌市の妊婦が、超音波検査の受診票が少ないことでお金がかかるか心配です。他のママさんはどのくらいの頻度で超音波検査を受けているでしょうか?

札幌市の妊婦です。

現在妊娠19wで、病院へは月1で通っています。

札幌市の健診受診票(受診料の補助)についてですが、
一般健診の受診票は14枚あるのに対して、
超音波検査の受診票は8枚しかありませんよね?

今のところ、受診する度に一般検査と超音波検査を
受けているので、このままのペースでいくと
超音波検査の受診票が先に無くなってしまい
お金がかかる事になるのかなーと思うのですが…

札幌市のママさん方は、どのような頻度で
超音波検査を実施していましたか?

コメント

marimo

超音波は毎回してました!

am

超音波の受診票最初に全て使って、後半はエコー代だけかかってましたよ😊

あーちゃ

私の行っていた病院はですが、
妊娠後期に入ったらNSTをする日は
エコーをしなかったので何もなければ
受診票だけで収まると言われました!

私は妊娠糖尿病だったのと、
腎臓が腫れていると言われたので
胎児に影響がないかなど見るため
3回程、助成券が足りず
5000円かかる日もありました💦
たぶんそれが自費になってたのかな?と。

ゆー

同じく札幌ですが毎回ではなかったので受診票で収まり、薬が出たとき以外お金かからなかったです!

mi

現在28週ですが、行くたびに超音波してます😊

病院から説明ありませんでした?
私の病院は数回は実費になりますと説明があり、その時支払いに必要な金額等書いてある紙を渡されましたよ✨

1度確認してみるといいかもしれませんね☺️

みっきー

皆さんコメントありがとうございます😊❤️病院によっても違いそうですね!💡今度病院に聞いてみます♫ありがとうございました✨