※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

娘が夜中におっぱいを欲しがり、寝つきが悪くなって困っています。夜中におっぱい以外のものを与えても拒否し、食欲もなくなってきています。眠れる方法を知りたいです。

今七ヶ月半の娘がいます。
離乳食は順調にすすんてるのですが、どうしてもおっぱいの回数が減りません。
月齢的にはおっぱい欲しがるだけあげたらいいかな
と思ってるのですが、娘が欲しがるだけの量がもうでなくて。。
昼間は三食プラスおやつ、お茶をこまめに飲ますことで、少しおっぱいの間隔をあけることができてます。
問題は夜。寝る前はどうしてもおっぱいを満たされるまでのみたいようで、全然寝てくれなくなりました。出てるあいだは飲みながらうとうとしているのですが、出なくなると大泣き。お茶やミルクではごまかせず、必死でおっぱいに張り付きにきます。

仮に寝入るときの一回分おっぱいが足りても、腹持ち悪いのか二時間以内には起きて泣き出します。二時間ではおっぱい溜まらず、そこから朝まで泣き続けます。
お腹が満たせればいいかと思い夜中にミルクやおかゆ、バナナ等与えても断固おっぱい!で口にせず。おっぱい吸わせても出ないから怒り。
晩ごはん寝る前にしても、おっぱいはベツバラみたいです。

こってりしたものをたくさん食べると胸が張りやすいので、夜中に無理やり食べまくってなんとか授乳すると、一時間くらいは寝てくれます。
最近疲れなのか、食欲もなく、吐き気もしてきて、それでもおっぱいのため無理やり食べまくるのが辛くなってきました。食べる量が減る=眠る時間が減るのでもうくたくたです。

何か良い手はないでしょうか。娘と私が眠れるなら、おっぱいにはこだわりません。

コメント

はるはる

母乳じゃ腹持ち悪いですもんね😭
うちも6ヶ月ぐらいまで完母で夜中も2時間ごと起きてたので、お気持ちよくわかります😢
なんとかミルク飲ませることはむずかしいですか?
うちは完母からミルクを少しずつ飲んでもらえるように練習して…
最初は哺乳瓶だめで私が片手で抱っこして片手で哺乳瓶で歩きながらじゃないと飲まなかったりしたのですが、諦めず毎日ミルクを飲ませていたら今ではマグでミルクを飲んでくれるようになりました😊
夜寝る前、ミルクたくさん飲ませると睡眠時間も長くなり今では朝まで寝てくれます😀
ミルクが普通に飲めるまでうちの場合は1ヶ月以上かかってしまいましたが、諦めずに少しミルクと混合してチャレンジしてみる事をオススメします😣😣

• けいこ

けいこ

優しいコメントありがとうございます。
    まずは日中から、「おっぱいー!!」ってなる前にミルクの練習してみようと思います。
    思えばお茶も慣れるのにしばらくかかったもの。1ヶ月もかけてめげずに練習されたなんて尊敬します。私も練習頑張ってみます。

• 12月12日
  • はるはる

はるはる

頑張ってください😊
    うちは逆にミルク以外、お茶など飲めないので悩み中です😢
    お互い頑張りましょ😌✨

• 12月12日
  • けいこ

けいこ

二時間かけてやっと寝ましたー。結局おっぱいで😰
    お風呂上がりの喉乾いた時ならいけるかと試してみましたが一口飲んであとは断固拒否😭
    お茶も私や夫では飲まず、母が来たときにストローマグで遊ばせながら慣れさせて飲めるようにしてくれました。今日保健所で相談したら、「お母さんからはおっぱいの匂いがするので赤ちゃんもついおっぱいが欲しくなっちゃう。他の人にやってもらうのもいいかも」とアドバイスもらいました。
    ミルク以外飲んでくれないのも大変ですね。
    子育ては悩みがつきません。お互い試行錯誤して、頼れるなら周りに頼りながら頑張りましょう。
    ありがとうございました。

• 12月12日
ままり

離乳食、3回食ってことですか?
それはまだ早いですよ😣💨
あと夜中におかゆやバナナはやめた方がいいとおもいます!

添い乳はしてますか?
その頃、上の子はよく起きたので、セルフ添い乳でしたよ😅
お腹が減ってるのではなく、おっぱいをくわえていたいんだと思います!

おしゃぶりとかはどうですか?

• けいこ

けいこ

欲しがった時、おっぱいの代わりに何かとあげていたら1日三回以上食べるようになってしまいました。
    添い乳もずっとしていますよ。母乳が出ているうちはそれで寝てくれたんですが、おっぱいが空っぽになると怒り出して、朝まで何時間でも泣き続けます。
    さちぴぐさんのおこさんのように、おっぱいくわえてるだけで満足してくれればありがたいんですが。。
    夜中食べさすのよくないなーとは思いつつ、出ないおっぱいでは落ち着かず、ゆらゆらとんとんうろうろ、どうしても寝てくれずどうしたらいいかわからず。
    せめてミルク飲んでくれれば良いんでしょうが…

• 12月12日