※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2、3歳児の抗生剤の飲ませ方について相談です。長女はプリンに混ぜても泣いて嫌がり、次女は飲んだ後に吐いてしまいました。皆さんはどのようにして飲ませていますか?

2、3歳児の抗生剤の飲ませ方について

長女
1日目 お薬飲めたね(イチゴ味)に混ぜ泣きながら、戦いながらなんとか頑張りました
2日目 プリンに混ぜるといいと書いてあったのでプリンに混ぜ1口飲んだら泣いて嫌がり戦いましたが敗北(捨ててしまいました…)
明日で3日目、今日次女も同じ抗生剤を出されたので明日は抗生剤用?のお薬飲めたねのチョコ?味に混ぜて飲ませようと思っています…

次女
病院から帰宅後 抗生剤用?のお薬飲めたねのチョコ?味に混ぜ泣きながら、戦いながらなんとか全部飲みましたが1、2分後吐きました…

普段から薬はお薬飲めたねで飲んでいます。
抗生剤はお薬飲めたねもプリンも敗北…
皆さんはどのようにして飲ませていますか?
又、泣いて嫌がって全部飲みきらなかった、捨てた方いますか?

コメント

粉薬ですよね?🤔
スポイトは試しましたか?
うちのところは子供には薬局でスポイトが配られて、それでほっぺたの内側のほっぺたと歯の間から入れてピュッと奥の方に出すと、勝手に飲み込んでます!
うちは少量のぬるま湯で溶かしていましたが、味も苦手ならココアいいですよ👌
ココアは薬との相性かなりよくて、薬の味がなくなってほぼココアになります😳
うちはあの苦い漢方もココアで飲めます!

なまけもの

頭を私の足で固定して飲ませてます💦
どっちみち嫌がるものですし、薬を捨てるのも吐かれるのも勿体無いので泣いて口を開ける瞬間にスポイトで口に入れてます!

りす

抗生剤はお薬飲めたねでは中々飲ませるの苦戦するようで、パンに塗るチョコレートに練りこんで食べさせるとけっこう上手くいきますよ!
あとはアイスクリームに混ぜる!試してみて下さい🤗
わたしも子供に飲ませるの苦戦して何度か捨てたことあります…(笑)

ちぃ母

yさんのお子さんより
年齢は低いのですが
11ヶ月の時に抗生剤をだされて
最初おくすり飲めたねを
使いましたがなかなか食べてくれずで
キューピーのももとりんごのジュレに
混ぜるともっと頂戴と口を開けて
薬も飲んでくれました☺️