※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが、柔らかい食材の離乳食に慣れてしまい、固い食材を食べるのが苦手なようです。固い食材を続けて与えれば慣れる可能性があります。心配はありますが、ステップアップできるかもしれません。

離乳食について質問です!

今1歳2ヶ月です👦
情けないことに、ごはん以外はBFばかり…💦
BFは食感が柔らかめなものが多いですよね?
たまに普通に作って歯ごたえがあるようなものをあげると一度口に入れるものの、べーっと出してしまいます😩
例えばハンバーグとかブロッコリーなどです。
BFばかりだと柔らかい食感に慣れてしまうのでしょうか?
BFに入ってる大きめなじゃがいもや人参は食べれます。
べーと出してしまっても続ければ食べれるようになるのでしょうか?
ちゃんとステップアップできるのか心配になってきました…

コメント

●

ベビーフードばかりなのは、お仕事とかされていて、忙しいからでしょうか❓

ベビーフードのレトルトのやって、かなり柔らかめですよね😰💦

その食感に慣れていては、さすがにそれより硬いものは出してしまうんじゃないでしょうか😭

もう一歳過ぎてて、離乳食も完了期に差し掛かってますよね😰💦

それなのにまだあまり固形物食べられないのはちょっとこれから困ると思いますので、なるべく手作りしたやつあげてみては❓

自分で手作りすると、絶対にベビーフードのような柔らかさにはできません😭

それで食べられるようにならないと、この先家で出てくる食事で苦労することになっちゃうかもしれませんし😰

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りですね😢
    今のうちに改めないと今後苦労しますよね💦
    手作りしたもので食感も慣れさせられるようにしていきます☺️
    ありがとうございました😌

• 12月12日
クーク77

私も最初の頃はベビーフード活用してました。私の作るのよりなんか好きみたいで(笑)
でも、親戚のおばさんがめっちゃ手作りでたくさんの品数を作ってくれた時、とてもよく食べて夜中もよく寝たんです。

私が作るのがやはりダメだったのかーと考え直して、今では頑張って作ってます。
たまに、時間がない時はベビーフードに頼ったりしますし、それがいけないこととは思いません。ただ、うちの子は歯が結構生えてるのでしっかり噛むことができるなら硬めにしようと思い、ご飯も普通のかたさ。
お肉やお魚も、そんなに柔らかくしていません。

最初はうちも出してました!
でも少しずつ慣れさせて、噛むことで甘さも出るよと感じてくると食べ始めましたよ。

ご飯って好みもあると思うので、お母さんの根気がひつようですが、無理のないようやってみてください。

ハンバーグやブロッコリーがダメなら、お魚はどうでしょう?
ハンバーグも豆腐と混ぜたり長芋と一緒にしたりしてあげてました。
お魚もサバ缶とかのハンバーグは大好きです。

• ☺︎

☺︎

横からすみません
    鯖缶のハンバーグのレシピ教えて下さい!

• 12月12日
  • ひろみー

ひろみー

お邪魔します!
    私も知りたいです♡

• 12月12日
  • クーク77

クーク77

みなさま

とても簡単です。

用意するもの
    ひき肉(赤味が多いもの)
    サバ缶の水煮
    片栗粉

だけです。
    後は好みでお豆腐や、玉ねぎやお好きな野菜、逆に束ない野菜を刻んで入れるのもOKです。

塩コショウは私は基本使わないのでサバ缶の味だけでかなりしっかり味が付いています。

全部混ぜて両面焼くだけです!!
    量とかは測りませんが😅

同じ月齢のお友達の子も大好きで食べてるみたいです。

一応、写真もつけたおきます!!
    崩れることもありますが、子供用だからいっか!みたいな(笑)

• 12月12日
  • まーさん

まーさん

よく食べるとよく寝てくれるですね😌
    確かにうちはまだ夜中も何回か起きてます💦
    食事のせいもあるかもしれないのですね🤔
    少しずつ固さに慣れさせるには、出してしまった時あげた固さや大きさよりもレベルを少し下げて、そこから徐々にステップアップしていったのでしょうか?

手作りの方がいろいろ工夫出来ますよね✨
    サバ缶のハンバーグのレシピも教えて下さりありがとうございます!
    少しずつがんばってみます☺️
    同じような経験のある方がいて励みになりました😢

• 12月12日
  • クーク77

クーク77

そうですね。少し下げたり上げたり、毎回同じ固さではなく、徐々にやった気がします。ご飯も出した時は、お味噌汁につけて食べさせたり。でもこれは、保育園の先生にやらないようにと言われましたが(笑)ご飯はご飯、汁物は汁物で味覚を覚えたほうがいいと。でも、やってしまってましたが、今では別々でしっかり食べていますよ!

そうなんですー。うちも足りないとおきてしまうのて゛、そーゆーときはたいへんて゛す!

むりのないように!

• 12月12日
ひろみー

同じ月齢です(*^^*)
双子だし手抜き万歳でBFよく使ってました!!

ベビーフードの中に、茹でたブロッコリーとかハンバーグを混ぜ込んでいってはどうでしょう
ヽ(*´∀`)ノ
少しずつ食べられるように必ずなりますよ!!

手づかみの練習はしてますか?
ウチは自分で食べさせるようになってから上手くなりました。

今では逆にベビーフード拒否しだして
それはそれで面倒だったりしています。

ベビーフード上手く使いながらステップアップ出来ると思います♡

• まーさん

まーさん

双子ちゃんなんですね✨
    ベビーフードに混ぜ込んでいく食べさせるのはやってなかったです😃
    いつかは慣れてくれると信じて取り入れてみます!
    手づかみは練習してます☺️
    好きなものしか掴みませんが…💦
    ベビーフードも使い方次第ですね✨
    がんばってみます😝

• 12月12日
みや

うちは1日三回食になった頃から、だいたい毎日一食はBF使ってます。
野菜の柔らかさはBFを参考にしてましたが、今はBFより固めのものも食べれるようになってます。

そういえば10ヶ月頃だったか、初めて赤ちゃん用のクッキーをあげてみるとポリポリ食べてたので歯応えのあるもの食べれるんだなぁとビックリしたことありました(^-^)
お子さんの好きな野菜や果物だったら、少し固めでも食べてくれるかもしれませんよ~(^-^)

• まーさん

まーさん

私も3回食になってから使い始めたのですが、それからずるずると…😭
    クッキーですか😃
    知らず知らずのうちに成長してますよね😁
    だいぶ前にクッキーあげたときはあまり好みではなかったようで止めていたのですが、久々にあげて確認してみます☺️
    好きな食べ物でも試してみます!

• 12月12日
クーク77

ちなみに、ひき肉なし、でもいけます。
肉なしだと少しボソボソしますが、お豆腐入れてカバーしたりします。
卵を入れるのもお任せです。