※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴぃ
産婦人科・小児科

産後の悪露・生理について、大量出血や中量の出血があり、夫婦生活の影響か病院へ行くべきか悩んでいます。似た経験の方のアドバイスを求めています。

産後の悪露・生理についてです。
悪露は1ヶ月検診以降、気付いたら止まっていたのですが、産後5週と5日頃に急に大量出血がありました。完母ですが、生理が少し早まったのかな、痛みも全くなかったので、もし1週間出血が止まらなければ病院へ行こうと思い様子を見ることに。すると、いつもの生理と同じように5〜6日で出血は止まりました。
その3日後に、夫婦生活を再開しましたが、慣らし程度で途中で辞めました。
しかし翌日の朝から鮮血が見られ、生理が始まったばかりのような中量の出血が今日まで3日間続いています。痛みはありません。これは夫婦生活が原因で傷付いた為の出血なのでしょうか、、それとも前回の大量出血は悪露の残りで、今回の分が生理なのでしょうか。
本来は病院で診てもらうべきだとは思うのですが、たまたま頼れる人達が最近忙しく、なかなか我が子を預けられず、ご質問させていただきました。長文ですみませんが、似たようなご経験をされた方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。よろしくお願い致します。🙇‍♀️

コメント

りんこ

私も産後はじめて夫婦生活をしたその次の日に出血して焦りました💦
怖くてその後1ヶ月、夫婦生活しなかったのですが、
1か月後にしましたがもう出血はなかったです!
もうしばらく夫婦生活控えて、様子を見てはどうでしょうか?

  • のりぴぃ

    のりぴぃ

    翌日に出血となるとやはり夫婦生活が原因かもしれないですね💦しばらくは控えようと思います🙆‍♀️ちなみに、りんごさんの出血はどれくらいでとまりましたか?

    • 12月12日
  • りんこ

    りんこ

    2、3日は続きましたよー!

    • 12月12日
  • のりぴぃ

    のりぴぃ

    そうなんですね!少し様子を見てみようと思います◎ご回答ありがとうこざいました😊

    • 12月12日
アズママ

回答ではないのですが💦
私も急に出血して今日で4日目です。出血はいまも大量で変わりませをん。

のりぴぃさんは4.5日には量は減った感じですか?

  • のりぴぃ

    のりぴぃ

    産後5週の時の大量出血は、私の場合4日くらいまで量は変わらず、5日目に量が急に減り、6日目で止まりました。なので生理だったのかなと勝手に思っています😅
    今の出血は、一定で中量が3日間続いているところです💦

    • 12月12日
  • アズママ

    アズママ

    ありがとうございます✨

    私も大量出血が変わらないので不安で💦病院に問い合わせても一週間様子見てだったので、出血が変わらずだと不安になりますよね💦

    また、中量の出血が続いてると不安ですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 12月12日
  • のりぴぃ

    のりぴぃ

    私も4日目まで量が減る気配なかったので内心ドキドキでした💦生理ではないかもしれないので、多少体を労わりながら生活してたと思います😅
    アズママさんのお身体も無事だと良いですね🙇‍♀️✨

    • 12月12日
  • アズママ

    アズママ


    本当ドキドキしますよね💦
    私も出血が減ることを祈ります✨
    産後の体調はなかなか戻らないので、お互い労りながら気をつけましょう✨(*´艸`*)

    • 12月12日