※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊活

二人目妊活について、一人目がいるとタイミング取りが難しいと感じています。計画的に妊活する方の工夫や仲良しの場所や時間について教えてほしいです。

二人目妊活についてです。
まだ生後2ヶ月なので少し先になりますが、年齢的にもなるべく早めに二人目が欲しいと思っています。できれば2歳差ということで来年の7~12月くらいに妊活したいと思っています。
そこで質問なんですが、一人目がいるとタイミングとるの難しくないですか?もともとそんなに仲良しの機会が多くなくて(むしろレス。今も妊娠分かってから今日まで1度もやっていません)、排卵日前後しかやってなかったんですけど。仲良しする場所とか時間とかどうしようかと。子供がいない場所?寝てる時間?、そして排卵やら自分たちのコンディションなどなど条件揃えるのが大変そうだなと思いました。
若くてやる気に満ち溢れて回数多いご夫婦は問題ないかと思いますが、計画的に二人目妊活されている方の工夫などよかったら教えてください😅

コメント

maRio❇︎

うちは1人目が冬生まれで色々大変だったので5月から11月くらいの間に生まれるようにと2人目をと今頑張ってますが、2人目不妊という感じでなかなか赤ちゃんが来てくれないです💦
1月に生まれたのに7月から頑張らなきゃいけないのかと気持ち的にも大変でした😱しかも生後3カ月くらいからはまとめて寝てくれるようになったけど、5カ月くらいからまた頻繁に起きるようになり10カ月で夜泣きも落ち着いたので最近妊活頑張ってます!ほんとは7月から頑張りたかったけど、生理再開も9月からでかつ10月は生理なく不安定で、ちゃんと始めれたのは11月でした!
私達夫婦も妊娠後から11月まで仲良しは一切無し。今でも排卵日付近にしかしてないです💦
正直な話、生理再開してきちんとした周期で来てる事はタイミング取るために大事かなと思います!まだ2周期目ですが次出来なかったら病院でタイミング見てもらおうかなと、、、。

赤ちゃん寝てるタイミングみて隣で旦那とヒヤヒヤしながら仲良ししてます😅一回途中で起きちゃって中断したことも、、、。
旦那もそれが気がかりでなかなかスイッチ入らないみたいで。
でもだんだんと赤ちゃんのペースはつかんでくると思います!例えば「この寝息なら起きそう!」とか「寝入ってから30分は起きない!」とか!
私はそれを見ながら頑張ってますが、人によっては部屋をいったん変えるってのも聞きますよ!
いいタイミング取れるといいですね!

• ちーた

ちーた

計画的に二人目妊活中なんですね。保育園の入園活動があるから9月までに産もうと思いましたが、よく考えたら一人目が入れたら二人目は関係ないのかなと思ったり。そんなに思うようにいかないのが妊活ですよね。産後ですしね。私は一人目もなかなかできなかったので覚悟はしています。タイミングとるペースも同じくらいとのことで参考になります。
    確かに夜泣きも始まりますよね💦なかなか赤ちゃんの隣でやるのも部屋を変えるのもまだイメージがつきません😂ヒヤヒヤしてそれどころじゃなさそうですが、そうも言ってられないですよね。とても参考になります。頑張ってみます😆ありがとうございます。

• 12月12日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

地域によるかもですが、2人目はまた保育園も別申し込みになるからやはり早生まれよりはいいかと思いますよ!
    生まれる時期さえ問わなければ2学年差になるタイミングで早めに頑張ってされるがいいと思います!私は今排卵検査薬とアプリと基礎体温で頑張ってますが、基礎体温は子どもいるとなかなかタイミングよく測れなくて、。
    いやー妊娠後からいっさい仲良しない方がほかにおられて良かった😂でも産後悲しいくらいに呆気ない仲良しとなってしまいました。それくらい焦ってしてます💦みんなどうしてるのか気になりますが、、、。
    月齢が低ければ案外起きても少し泣かせといてもってこともあるかもしれないですが、大きくなると起きて近づいて来ますからねー(笑)
    お互い頑張りましょー😊

• 12月12日
  • ちーた

ちーた

そうですね。保育園激戦区なので二人目も一応 0歳4月入園を意識したいと思います。排卵日検査薬は一人目で買い溜めたのがあるので私も時期が来たらアプリと併用したいと思います。基礎体温は寝起きの安静なんて無理ですね😅
    ママリ見てると意外と産後レスも多いと思いましたが、それ以上に仲のいい夫婦も多いですね😂我が家はお互いタンパクで😪子供が小さいうちに授かれるように頑張ります。R☆*mamaさんも頑張ってください。たくさんアドバイスありがとうございました✨

• 12月12日
ゴロゴロするの好き❤

ギリギリ二学年差に間に合いました(笑)

帝王切開だったので妊娠中から産後1年までは全く仲良ししてませんでした

二人目欲しいなーとなってから、生理が規則正しく来るタイプなので排卵日予想して主人に何日から何日までに仲良ししたいからよろしくねーと言ってました

三回タイミング取って妊娠したので、今後はもうレスになりそうです(笑)

• ちーた

ちーた

お子さま2歳で今22週なんですね😃排卵予測してヒットしたんですね👍️あらかじめこの期間だよって旦那さんに伝えるのは私もしていました。子供いるとムード作りとか不可能だからはっきりとコミュニケーションとるしかないですよね。
    妊婦になって子育てしてたらレスでも気にならなくなりました💦お子さん二人もいたらそれどころじゃなくなりそうですよね😅

• 12月12日
柿ピー

わたしは産後は性欲無くて😥💦💦
生理開始してから妊活しました!
普通に性欲あるので私がしたい時にして、その周期で妊娠6ヶ月しました!
子供が寝てからリビングでって感じです😥💦💦
子供の隣だと気になってしまって😅
起きたら可愛そうだなーって思うと出来ないです(>_<;)

• ちーた

ちーた

性欲無いというか、しなくて全然平気な感じで。したいときにしてできたなんてすごいですね!本能✨ちなみに断乳せずに妊娠しましたか?
    子供の隣は確かに気になりますよね。暖かくなってから妊活開始予定なのでリビングなど部屋を変えるなどしたいと思います。

• 12月12日
  • 柿ピー

柿ピー

排卵の関係で性欲出てくるみたいで毎回それで妊娠してます💦
    野生の勘ですね(笑)

断乳してから生理が来たのでおっぱいは、あげてなかったですよー(*´ω`*)
    部屋を変えたりすれば少しは雰囲気も出るかもですね\(^^)/

• 12月12日
  • ちーた

ちーた

排卵するようになれば出てきますかね💦期待😅
    断乳してから生理来たんですね。断乳のことも考えなくては💦断乳考えるだけで寂しい😭ありがとうございます😄

• 12月12日

うちもいま1人目と2歳さにしたくて2人目妊活してます!
なかなか子供がいると気になりますよね!
明日も仕事復帰してお互いに三交代な仕事なので大変です!夜勤があったり!
うちの場合子供のいるところでは絶対しないって決めてるので別な部屋でやってます。でも旦那が早くいったり遅くいったりできるひとなので時間ないときはパッとおわります笑
私もあまり性欲はないほうでした!妊娠中も一回もしてません!でも三交代だと日中とか子供が保育園に行ってる間とかゆっくりできますよ!

• ちーた

ちーた

二人目妊活中なんですね。私も二交代勤務でしたがお互い三交代は合わせるの大変ですね💦いく時間コントロールできるんですね。我が家も「ショートカット」と言って前戯などなくパッと終わらせるのよくやってました😂部屋は変えていたんですね。子供がいない時間がベストですね。まだ保育園や復職してからの生活もなかなかイメージつきづらいですが、頑張ってみますね。

• 12月12日

退会ユーザー

1人目の時は半年ぐらいかかってできて焦っていて。。
    1人できるとだいぶ気持ち的にも楽ですよ!頑張ると疲れちゃうのでほどほどに頑張りましょうʕ ·ᴥ·ʔ

• 12月12日
  • ちーた

ちーた

そうですね。二人目はまぁ欲しいけどこの子がいるから十分と思える気持ちもありますね😌私は一人目不妊で何年もかかったのでほどほとに頑張りますね。ありがとうございます😊

• 12月12日
もんきー

うちも2歳差狙っています!
今1歳3ヶ月になりましたが、1歳過ぎた頃からおっぱい辞めたので夜はぐっすり寝ます!下手したら1回も起きません😁なので、寝かしつけた後に自分の時間取れるようになったので、タイミングあればできると思いますよ💓卒乳というより断乳になってしまったのでその時期は大変でしたが、乗り切れば楽です!!

• ちーた

ちーた

1歳過ぎで断乳したんですね。夜は寝てくれれば自分たちの時間とれますもんね☺️ネット見てると断乳が辛いな~と思いますが生理来ないことには始められないので、時期がきたら頑張りたいと思います。妊活始めたい時期は保育園にも入っている予定なので断乳もどうにかなるかな😌ありがとうございます✨

• 12月12日
  • もんきー

もんきー

断乳けっこう大変と聞いて、計画的に回数減らしていきました💦保育園にも行っていたら日中の疲れもあって夜はグッスリ寝てくれるかもしれないですね!お互い頑張りましょう✨

• 12月12日
  • ちーた

ちーた

この間、計画的に断乳する方法?みたいなのを読んでひとりで号泣しちゃいました😭ありがとうございます。頑張ります!頑張りましょうね✨

• 12月12日