※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
ココロ・悩み

父が酒による被害妄想で暴力を振るい、最近では旦那を襲い、警察介入があった。要注意。

毒親についてです。
かなりの長文になります。
本当に精神的に参ってるので批判的なコメントはお控え下さい。

3000文字に収まらなかったので補足と足して書きます。

心が折れそうです。どうにかなりそうです。
どうかアドバイスを頂ければと思います。
頭で考えても答えが見つからず、整理をしたいため書かせて下さい。

実父についてですが、父は昔から酒を飲むと勝手に被害妄想が始まり暴力を振るうような人です。
例えば私が幼い頃私にコーラをついだ友人を見て酒を飲ませた!と勝手に思いこみ半殺しにしたり、母が少し別の男性(自営業なので雇っていた人)と普通に話してるのを見ただけで浮気した!と思いこみ母をボコボコに殴ったりなど、、

様々なありもしない被害妄想で人に暴力を奮ってきたのを見て育っています。
母は精神を病み体重も35キロまで減り命に危険が出てようやく離婚出来ましたが、その際に私は今後指一本でも触れたら殺す。とこの世のものではない顔になってたかと思いますが睨みつけ約束させました。それ以来約束は守り、手を出すことはなくなりました。

私は一人っ子なのですが、親が離婚し私も独立し結婚、それぞれバラバラに生活をしてますが、結婚するまでの家族関係はあまりいいものとは言えませんでした。

会えば喧嘩もしょっちゅうあり、父は金にとりつかれているのか金のことになるとすぐに逆上、など。
手を出されたことは一度もありませんが金の事で逆上するのは私に対してもあります。

私は会うのが本当に嫌で仕方ないのですが、私のことだけは父は大事に思い、無条件で全て受け入れ体制にあります。
父も様々な人に裏切られ、可哀想だなと思う部分があるのも事実ですし父も心が病んでいるので私は見放すことも出来ずたまに会うことはしてました。

そして事件は昨日起こりました。

昨日朝の9時に出産し終え、旦那と母と父が19時頃面会にきました。
皆で子どもの誕生を喜び、旦那と母と父の3人でご飯を食べに行きました。
今日も子どもと面会もあるし、旦那は3日前の陣痛からずっと付き添ってくれていたので寝不足なので飲み過ぎないように、早めに帰るようにと言いました。
しかし父は嬉しいからといって歯止めが効かずどんどん酔っ払っていきます。

最終的に母は一人で帰って行き、旦那と父が二人きりで父の家で飲むといい家に行きました。
この時点での電話では旦那はしっかりしていて父はもう泥酔しきっていたけど機嫌はよかったです。

その2時間後、突然父から電話があり
「お前の旦那殺す!お前は騙されてる!お前の母親も全員殺すからな!」と言い、何を言っても通じないので切り、旦那に電話をしたら
「お父さんとおお揉めしてん、お父さんが俺を信用できひんって言うから」って言ったところで電話越しで殴られた音がしました。そこから携帯を落としたので私は本当に殺される、と思いすぐに母に連絡しました。

母とちょうどラインしていたことと、母がたまたま酔っていなかったのが幸いで、すぐに向かってもらって、私は外に出れないので警察にすぐ電話をしました。
人間って、本当にテンパったら住所とか言えなくなるのですね。

なんとか警察に伝え、二人共酔っているから絶対帰ってくれって言われるけど帰らないで下さいと、本当に命がかかってることと、母が向かってるので来るまで絶対に帰らないこと、絶対に二人を引き離してほしいことを何度も何度も伝えました。
警察は信用できませんでしたが、なんとか旦那が殴られてるところは途中で阻止できたみたいです。

しかし、身内ということも電話で伝えてしまっていたので旦那が警察を帰そうとしてしまい、父と旦那はまた家に戻ってしまいました。
警察は10人ぐらい来てたみたいで、なんとか警察が飼える前に母が到着、私は母に電話を繋いだままにしてもらい、絶対に引き離すようにしてもらうために警察にも手伝ってもらうように言いました。

母が着くと、旦那もやはり興奮して帰ろうとしません。
警察は手伝ってくれたのでなんとか引き離し、父が追ってくるのが怖いのでタクシー乗るまでしばらく家の下に警察にいてもらってなんとかその場を離れました。

話は少し戻りますが私は過去のこともあり旦那に全て包み隠さず父のことは話しましたが、それでも旦那は「俺とお父さんの関係の上で俺を好きでいてくれて信用してくれて、俺もお父さんの事は好きやし素晴らしい人だと思う」と、私の話で判断するのではなく自分の目でお父さんを見てくれていて本当に感謝していました。

旦那が家族になってからは父も笑顔も増え、家族の喧嘩はほぼなくなり、仕事もうまくいき全てがいい方向に向かっていると思ってました。
父も旦那のことは心底信用していると思ってましたし、私も安心しきっていました。

なぜ、こんなことになったのか。
やはり全てはありもしない被害妄想から始まっていました。
金のことで勝手に勘違いをし、父はお金を騙しとろうとして娘と結婚したと思いこみ殴ったそうです。
相当な罵声を浴びせ、馬乗りになりコンクリートに頭を何度もぶつけ、首を締め、本当に殺そうとしたみたいです。

旦那は一度も手を出さず、最小限の抵抗で済ませ、ボコボコにやられました。
警察に、身内だけど被害届出せますよと言われるほど。
そうすれば強制的に引き離せるからですが。

旦那は、最初は父が母の愚痴を言い出しおかしくなっていくのに対して、男同士の飲みだからそんなことはどうでもいいじゃないですか、となだめていたけど、急に金のことで勘違いをし、お前を信用してないと言ったので腹が立ち、責め立てると父は「そんなこと言ってない」って言ったことでブチ切れて旦那は帰ろうとしたところ襲われたそうです。
父が切れたのと旦那が切れた理由は違いますが、経緯はこんな感じです。
旦那も昨日酔っていたし興奮してるのでずっと、決着付けるからお父さんを呼ぶとか言うので母に一晩一緒にいてもらいました。

なんとか朝を迎え、父が8時に私に鬼電。
「俺が悪者になってるねんな、俺は悪いことしてない。旦那と喧嘩したけどお前の旦那も母親もクズや。まさかこんな身近な人間がこんなやとは思いもせんかった」などと次々と暴言を吐き、私が無言でいると、話にならんか、じゃあな。と言い自分から切りましたがその後も何回もかかってきましたが全部無視しました。まだ泥酔状態でした。
とても冷静に話ができる状態じゃありませんでした。

母は、旦那の怪我はそんなに大したことないと言いましたが私は旦那の顔を見るまで気が気じゃなかったです。
面会時間になり、顔を見ると後頭部にたんこぶ、頭の左側も青ざめていて腫れてもいなく怖かったので病院に行かせました。
相当私が心配したので絶対に病院に行かない旦那も、疲れているのに私のために行ってくれました。

首をしめられてるので声もカスカスになり、口の中も切れて、あちこち怪我だらけ、尾てい骨を強打しボロボロ。

コメント

なつき

まずは、ご出産おめでとうごさいます。
そして、おめでたい日に本当に大変でしたね💦
でも、一番最悪な日だなんて言わないであげてください。お子さんは頑張って産まれてくれたんです。まずは頑張って産まれてくれた赤ちゃんと、頑張って産んだ自分を褒めてあげましょう。

お父様については、正直当人ではない私としては、今後自分の家族に危害を加えるかもしれないという状態なら絶対に縁を切る、と言いたいところです。ただ、それは第三者だから言えることで、仰っているように簡単ではないと思います。
でも、以前のような関係にというのも不可能です。だって自分の家族を殺されそうになったんですから。
自分の家族を守れるのは自分しかいないんです。
ツラいかもしれません、でも産まれた赤ちゃんを育てて守れるのもあなたしかいません。
まずはそこを忘れないであげてください。
私もツラいとき、とにかく子供のことだけを考えるようにしてます。そうすると落ち着くし、自分が折れたらこの子は終わる、這いつくばってでも頑張るんだって思えるから。
あまりに難しい内容なのでアドバイスなどは出来なくでごめんなさい💦

たそ

私の家庭も似たような感じで思わずコメントしてしまいました。
つらいですよね。
幸い…といっていいのかわかりませんが、親が高齢出産だった&腎臓や肝臓を悪くしても酒とタバコを止めなかったため、学生時代に亡くなって家庭内は穏やかになったのですが。今でもなんであんなのと結婚したんだ、お前も同罪だって母親と喧嘩することありますよ。
生前はアルコール依存症治療で有名な久里浜病院というところにも入院させましたがお酒を飲んでしまい退院させられてしまいました。
警察も頼りにはなりません。離れるしかないです。
私も小さい時に髪を引っ張ってひきずられたことがありますし、狂ってる時は子供だからと手加減する理性はありません。今後お子さんに危険が及ぶ可能性も十分ありますよ。
ご家族の誰にも住所を知らせず引っ越して、爆発しないようにたまに写真を送るなどの対応はできませんか?
簡単にはできないと思いますが、今のご家族を一番に考えてあげてください。
遠くから応援しています。

えりも

内容を読んで心がとても苦しくなりました😔
想像してもぴたさんの気持ちを全て理解してあげられないことが苦しくなるくらい😭
どうすればいいかアドバイスすることはできないですが、1つだけ😣
精神病院に行っても変わらないと思ってしまうかもしれないですが、それでもお父さん.お母さん.ぴたさんで病院行ったほうがいいと思います😥
産まれたばかりの大切な大切なべびちゃんの為に!!
お父さんを拒否するとほんとに命の危険にさらされると思います😫
だからお父さんも納得した上で病院に行って治療してもらったほうがいいと思います!
お父さんも病院に行って病気なんだ、治療頑張るぞってなったら気持ちも変わるかもしれないし、とにかく1日でも早く何か変えないと、毎日恐怖を感じて生きていくのは辛すぎます😭
アドバイスにもなっていなく、気持ちが楽になるようなことも言ってあげられないですが、1日でも早くぴたさん、お母さん、旦那さん、べびちゃんが笑顔で過ごせることを願っています😣✨