※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
ココロ・悩み

授乳中でお酒が飲みたいけど、赤ちゃんに影響が心配。ストレスが溜まっていて息抜きができず、限界を感じています。飲んでもいいと思いますか?

授乳中ですが、お酒が飲みたいです
ストレスが溜まって仕方ないです
旦那が頼りないので子供を任せられず
なにもかも私の担当なので息抜きができません
飲んで1日は赤ちゃんには授乳しないようにするなど
色々調べました。
こんなんじゃダメだなあと思うのですが
結構限界です。
飲んでもいいと思いますか?

コメント

23839

わかります!

でも授乳をあける、といっても本当に残ってないのか?とか気になりますよね
お酒が飲めないストレスじゃなくて、ストレスがたまってるから飲みたいかんじですかね?
妊娠中我慢できたならきっとノンアルでいけるとおもいます( ;∀;)気分転換に出て美味しいノンアルで乾杯してみるのはどうですか?

• サチ

サチ

搾乳するといいって書いてあったのですが、どれくらい搾乳すればアルコールが無くなるのかとかも分からず、、
    母親失格と言われても仕方ないかもしれないですが酔って嫌なこと全部忘れたくなってしまいました、、、
    ノンアルでも気分転換になりますかね、、

• 12月12日
  • 23839

23839

全然失格じゃないですよ!
    真面目な方なんですね、誰も思わない気がします
    ずーっと色々我慢してきてるんですし、ママさんなら共感してくれます

私もストレスがたまりノンアルを旦那に買ってきてもらって飲んだんですが、やっぱりノンアル美味しくなくて(笑)酔わないし!
    そこで、断乳後に美味しい居酒屋いこー!って逆に吹っ切れました

• 12月12日
ちぃ

旦那さんを頼れる旦那さんにしていくのはどうですか?
うちも最初は不慣れで任せる事できなかったですけど練習してって今では授乳の間くらいは預けること出来てます♬*゜

• サチ

サチ

どういう風に変えましたか??

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

自分が何かしてたらこれお願いできる?とかやってくれたら褒めるとかありがとうを忘れないとか小さな事の積み重ねでまず慣れさせてやる事とかやってもらうと嬉しい事を理解してもらうことからしましたかね?
    そもそも最初から全部できる訳ないですし何をしたらいいか分からないみたいですよ( ´-` )
    そんな状態で要領よくなんて尚更無理ですしね( ´° ³°`)
    なので教えてあげて褒めて伸ばす的な( ´-` )笑
    不慣れなの見てたらあーもうやるわ!ってなりがちだけどそれを我慢してやらせるのが大事です❁.*・゚

• 12月12日
ぽんず選手

私の母の話ですが、私が生まれてまだ授乳中だった時コップ一杯程飲んでたと最近カミングアウトされました😵
飲んでから母乳捨てた?と聞いたら捨ててないよ!とあっさり、、。
あんまり参考にはして欲しくないですが、私は至って健康に育ちました😂👍

• サチ

サチ

チラホラそういう話も聞きますよね、、笑
    極端に飲まなければ問題無いんですかねえ、、??

• 12月12日
  • ぽんず選手

ぽんず選手

なんとも言えないところですが、授乳中だから飲めないっ考えると余計に育児に対してストレスがたまるし、より飲みたくなると思うので、楽に考えた方がいいかと思います😵
    私はアルコールではありませんが、ブラックコーヒーが好きで今回の妊娠わかった時しばらく辞めてノンカフェインにしてましたが、ふとイライラしてることに気づき、それまで辞めてたコーヒーも復活してしまいました。
    人それぞれですよね。
    お酒以外でのサエさんの息抜きが見つかれば一番ベストですよね。

• 12月12日
ユーリ

育児にというより旦那さんにイライラするんですよね、分かります😭
泣く子、進まない家事、アンタは何やってんの、って😩😩
鬱になるよりは飲んだ方がマシだと思いますが、その前に発散法を探ってはいかがでしょう👍
ノンアルでも良し。きつい炭酸でも良し。旦那様を調教するも良し(笑)
頼りないということはやる気はなくはないのですかね?不安でも少しずつ任せてみるのが最善策かと存じます❗

• サチ

サチ

やる気がないわけではなさそうです!
    飲みたいけどやはり罪悪感が、、、

• 12月13日
みき

飲んだお酒がそのまま丸々アルコールのまま子供に行くわけではないと思いますよ。

私は晩御飯でビール一缶(350)飲んだら
夜中の授乳は普通にあげてます!( ˘꒳˘)

飲みに行ったり、ガッツリ飲んだ時は最後に飲んでから12時間開けてます😊

• サチ

サチ

なるほど、、!
    搾乳する必要はないんですかね?

• 12月13日
  • みき

みき

ガッツリ飲んだ時以外はしたことないです。
    気にするなら飲むな、
    気にしないなら飲めばいい、と思ってます。( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡

• 12月13日
りんりん

私の周り普通にたしなむ程度なら母乳風呂場で捨てながら飲んでたし、
私も産んでしばらくしたら飲むつもりです😂
母乳冷凍しておいて、24時間あければ問題ないと思いますよ👍
ストレス溜めすぎないように💕💕

• サチ

サチ

そうなんですか、、!!
    ありがとうございます😢

• 12月13日
anemone❁.。.:*✲

育児お疲れさまです(*^^*)真面目な方なんですね!
逆に飲んでお子さんの体調に変化があったら、お酒のせいじゃないにしても飲まなければとなりませんか?
搾乳したけど大丈夫かな?!と考えることも逆にストレスになる気が😓

ご主人に30分から預ける練習をしてのばしていくのはどうでしょうか?!預けられればアロママッサージなど息抜きできる時間を作れると思いますよ(^^)

ゆみ

気持ちわかります!!
産休中ですが、ついこないだ職場の忘年会があり、出産祝いをしてくださるということで参加しましたが…みんな目の前でビール飲んでてくそー!!と思いました笑
でも、仕事復帰して5月ころ(子どもはそのとき6ヶ月こえたくらい)に新人歓迎会があるので、そのときは飲もうと思ってます笑
旦那が頼りないと任せられないですよね〜私夫婦で保育士ですが、それでも不安です笑
1日あげずに、搾乳を3時間ごととかにすれば平気だって何かで見ましたよ😊