※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

夜中の授乳中、寝ている夫に対する複雑な気持ちに悩んでいます。寝ている時は手伝ってくれないことが辛く、自分を嫌いになります。

夜中の授乳をしていると、隣ですやすや寝ている夫をみて、なんで二人の子どもなのに、自分だけ…っていう気持ちになってしまいます😭
普段から育児を手伝ってくれるんですが、寝ている時だけはどうしても起きなくて、寝ています……。
泣いていても、自分がおきなくても大丈夫っていう気持ちがあるんだろうなぁ、なんて思ったりして。
手伝ってくれる夫なのに、この時間帯のせいで嫌いになってしまいそうで、そんな自分がさらに嫌いです😭😭

コメント

みき

分かりますー!!😂
こないだ私イライラしすぎて叩き起しちゃいました!(笑)
結果すぐ寝られましたけど😂

• ぶらうん

ぶらうん

同じ方がいて嬉しいです😆
    たたき起こして、愚痴をねちねち言いたくなります笑笑

• 12月12日
🐸

私の旦那も息子がどんなに泣いててもびくともしません。
男の人ってそうやってできてるって
思うしかないですよねー😤
イライラするけど。笑

• ぶらうん

ぶらうん

この泣き声聞こえてないわけないやん!って思うんですけどね😂
    お母さんをあてにしているんだろうなぁ…って。笑
    心狭くなっちゃいます😭

• 12月12日
maさん

分かります(笑)
心の中でいいなーって思います

でも仕事だし
しょうがないよねーって
夜中に関しては思うようにして
次の日休みの時は
お構い無しで起こしてます(笑)

• ぶらうん

ぶらうん

仕事しているしってなりますが、
    私たちが普段している、家事育児も立派な仕事だと思うんですよね😂
    しかもこっちは24時間営業で😂😂
    なんて思ってしまう余裕のなさです笑

• 12月12日
  • maさん

maさん

まーわかりますよ…
    毎日きめられたことやって
    仕事してる。君は何も苦労なく
    同じ時間帯にお昼食べれて〜
    とか思いますし
    こっちは休みないんだわ!
    とも思ったりします😢
    育児してると心の余裕
    ホントなくなりますよね

• 12月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

寝てくれた時とか、のんびりタイムに見えて、実はしなきゃいけないこと多かったり、すぐ起きたりしますもんね(´・×・`)

• 12月12日
よっしー

共働きならなんとなく
わかりますが、
外で仕事して疲れて帰宅
してると思うので、
そこは心にしまっておきましょう…
普段手伝ってくれるなら
全然いいじゃないですか😅

• ぶらうん

ぶらうん

そうですよね、😅
    普段手伝ってくれるのに、
    もっとって欲が出てしまう…
    悪い癖です😂

• 12月12日
はなちゃん

わかります、わかります!!!
今私もまさに授乳終わったところですが、いびきをかいている旦那を見ると、何とも言えない気持ちになります😢
仕事で疲れてるのもわかってるし、明日も朝早いから寝て欲しい気持ちもあるし、でも、、、ってなります💔
なので、休みの日とか、朝がゆっくりこ日は「○時のミルクはお願い!」ってして寝かせてもらうようにしてます。
そんな時はどんなに子どもが泣いて、自分が目が覚めても起きないです◎(ちょっと酷いかもですが)
じゃないと色んなことにイライラしてしまうし、自分の身体も心ももたないですし、、、(>_<)

• ぶらうん

ぶらうん

仕事している夫と、家で過ごしている自分だと、やはり夫のほうが大変だよな〜って気を使いますもんね😖
    私も休日は、息子を夫の横で寝かせていますが、泣いた時に夫より先に起きて、なかなか起きない夫なので、結局わたしが抱き上げたりしちゃって😑

• 12月12日
ママ

スヤスヤ寝てるの見るとイラつくので、うちは初めから別室です(^ ^)

その方がお互いストレスフリーです!

夜の授乳ってほんと辛いですよね(._.)

• ぶらうん

ぶらうん

産後1ヶ月は別だったんですが、
    部屋の間取り的に、別を続けるのは厳しくて…😭
    別にして、最初から期待とか存在が見えなければ、こんなモヤモヤすることないだろうなって思います😂

• 12月12日
ぽぱい

うちもまさに同じ感じです( .. )
今は夜中の授乳が無くなったので
イライラも減りましたが以前は、
(元々旦那の寝相が悪い)授乳している時に限ってゴロゴロ近づいてくるので授乳しつつ起きるだろうってくらいの勢いで蹴っ飛ばしてました😂
まぁ起きたら起きたですることないので寝れば?ってなるんですがね…笑
起きない事にイライラしてしまって😥

全ての人がそうではないですが、
男の人ってそんな生き物だ。と自分に言い聞かせてます。
どんなに泣いていても本当に気付いてないんですよ…💧

• ぶらうん

ぶらうん

夫もたまにおむつ変えてる時にのそのそ起きてきますが、今来られてももうほとんど終わってるからってなるんですよね😂
    男はそういうものだとよく聞きますが、納得できてないです笑

• 12月12日
  • ぽぱい

ぽぱい

ですよね😂
    私の姉は、オムツも授乳も終わりかけの時に起きてきた旦那様に『 何もせず横で見てるだけなら、次のタイミングの為に寝ろ!!』ってキレたそうです…🤣笑

諦め?納得出来るといいですね✨
    しばらくの間 休みの日などに完全に任せて昼寝するのもいいかもですね🎶

• 12月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

お姉様のその言葉清々しいですね😍😍かっこいい😍😍
    そうですね、休日に羽を伸ばさせてもらおうと思います。

• 12月12日

最初の一カ月は慣れない育児に、寝不足にと、とても大変で夜中起きてくれなくてイライラしてました😭
でも、仕事だししょうがないよねって自分を納得させてました。笑
夜中起きてくれる旦那さんが羨ましかったです😖💦

• ぶらうん

ぶらうん

しょうがないって納得できるのが優しいですね🥰頭でわかっていても、心はモヤモヤして、いらっとしてしまいます😖いつか言葉にも出してしまいそうで、心狭いなと反省してます。

• 12月12日

退会ユーザー

日中は積極的にしてくれるので、まだ許せますが、そうじゃなかったら許せてないです💦
    あまりにも眠たい時は夫が寝る前に1時間程寝かせてくれたり、家事が疎かでも怒らないので、しょうがないと思えるのかもしれないです😖

• 12月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

わたしも、夜中以外は見てくれてるしなって思って、言葉には出していません😂
    なにかストレス発散できるものを見つけます!笑

• 12月12日

退会ユーザー

そうですね😖
    私は美味しいものを食べます!
    うなぎ大好きなので鰻とか😆

• 12月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

子どもできると、食べることでしかなかなかストレス発散できないですよね😑😑食べ物ばかり興味がいきます…。でも中々外出できず、もどかしくって(´・×・`)

• 12月12日

退会ユーザー

そうなんですよね…笑
    まだ二カ月ですもんね💦
    うちはあまり泣かないので三カ月過ぎてからちょこちょこ外食しちゃってます💦
    人混みは行きませんが😖💧
    その頃は気になるテレビ全部録画して見たり、ゲームしてた気がします🤔

• 12月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

どんなところに外食行かれるんですか?🙂外食してる時って抱っこ紐ですか??😳
    わたしも録画しているところですー📺ドラマやバラエティなど笑

• 12月12日

退会ユーザー

特にこういうとこってのは無いですけど、禁煙、居酒屋❌、焼肉❌は絶対です!
    良くある丸亀やお好み焼き、洋食とかラーメンとか行きますよ😆
    タッチするようになったらお好み焼きとか危ないとこは避けようかなとは思ってます!

座敷だと座布団にゴロン、長椅子だと隣にゴロンして片手で抑えながら食べる。
    普通の椅子だと夫と代わり番こです🤔
    寝返りがまだなのでしだしたらまた考えますけど、今はこんな感じです🤣

私もお笑いやらドラマやら気になるのは手当たり次第録画して暇つぶしです🤣🤣

• 12月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

なるほど🙂旦那さんいないときに、子どもと二人で外食することありますか??😳
    具体的にありがとうございます☺️

• 12月12日

退会ユーザー

大変なのでないです💦
    近所に買いに行って、帰ってきてから家で食べる事ならありますけど😅

• 12月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

ですよね😅はやく外食できたらいいな〜って思いながら、日々過ごしています😆ありがとうございました!

• 12月12日
ちぃ

本能的に女性は子供の音とかに敏感になって男性は変わらないままだからみたいですよ❁.*・゚
最初ははぁ…ってなってましたがそんなのもなくなりましたw

• ぶらうん

ぶらうん

慣れというか諦めも必要なんですかね😂😂子育てって結局はほとんど女の人の役割なっちゃうんですね🤔

• 12月12日
anemone❁.。.:*✲

主人も息子も起きないです(笑)でも起きてしまったら、次の日の仕事が大変だろし、逆に泣いても寝てくれててよかったと思います😊
出産できるのも母親だけのように、授乳や夜中起きれるといった身体の変化は母親の特権というか、本能なのだなぁと思います(*^^*)

• ぶらうん

ぶらうん

これを特権として、楽しめたら、もっと気持ちが楽になって、夫にも優しくできるだろうなーと思いました🥰

• 12月12日
凛音

大抵の男性は赤ちゃんの泣き声で起きるように出来てないらしいですよ(笑)
助産師さんに言われました😄

うちも最初だけ、たまーに起きる事がありましたがそのうち全くになりました😅聞いてみたら泣いてるのが分からないとの事。分からないのであれば起きないのも当然だし、もし起きて寝不足になったら仕事に支障が出そうで心配ですし💦

夜以外は一緒に育児してくれるのであれば、それでヨシとしましょう😊✨

• ぶらうん

ぶらうん

泣き声が聞こえる聞こえないが、性別でちがうことが不思議ですよね🤔
    感謝が足りないな、と反省してます…😖😖

• 12月12日