※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を育てる中、旦那がアキレス腱断裂し、育児に支障が出ています。生活リズムを整える方法や昼間の時間を有効活用する方法についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘を育てています。今月初旬に旦那がアキレス腱断裂😱💦自分のことはできる範囲でしてくれてはいるのですが娘のことについてはやはり松葉杖なのでできることはほとんどなく…。早寝早起きの生活を娘にさせてあげたいのですが、私も腱鞘炎で手首が痛く、なかなか家事も育児も思うようにいきません😢娘も私たち大人の生活サイクルで寝て起きての生活なのが心配です💦何かいい方法はないでしょうか。。。昼間の時間をもっと有効活用すればよいとは思ってるのですが夜泣きもあって、ついつい娘が寝たら私も寝てしまってます😢

コメント

エレナ

どのようなサイクルでされてるのでしょうか?😊

• はま

はま

起きる時間は決まってなく、6時~9時の間に起きて、昼間は何度か昼寝はします。そして、お風呂は21時前後、寝るのは22時~23時頃です💦

• 12月12日
  • エレナ

エレナ

なるほどです❗
    可能であれば早寝早起きがお子さんの成長にはベストですが…
    うちは旦那が朝早くから夜遅くまでいないので、一人でしてる感じですが、私も娘のお昼寝の時はわりとゆっくりしていて、17時ころから家事スタートします❗18時~19時ごろにはお風呂に入れて、そのあとは抱っこ紐で寝かしつけながら自分達の夜ご飯作って、熟睡したらお布団におろしてます😊
    なので20時ごろには寝る感じです。
    腱鞘炎でお風呂に入れるのも辛いかんじですか?

• 12月12日
  • はま

はま

浴室で体を洗っている時もよく動くのでなかなか手首がキツイです💦
    旦那は朝は6時半に出て、帰りは夜7時~7時半頃なので帰ってきたらご飯を食べます。ちょうど寝かせたい時間の頃はいつもご飯と洗い物など家事をしています。

• 12月12日
たま子

詳しいサイクルは分かりませんが、はまさんがとても頑張っていることは分かりました。お疲れ様です☺️
昼間に娘さんは寝てるのですよね?
旦那さんのアキレス腱はいつか治ります。その時まで娘さんには大人に付き合ってもらっても良いのでは?
治ったら、その分パパに頑張ってもらいましょう!笑

• はま

はま

昼寝は2~3回、約30分~1時間ほど寝てます。小さい頃は夜は8時とかから寝て朝もちゃんと6時頃起きてという生活がいいのかなと思っていたので、規則正しい生活をさせてあげられてないことに罪悪感を感じています。旦那は治るまで半年くらいかかるのでそれまでは大人と同じ生活でもいいんですかね…。成長に支障はないのかなとか色々心配で💦

• 12月12日
グランマ

完全断裂を7か月前にしました
手術、ギプス、松葉杖、車椅子も経験して、今やっと背伸びができる感じです
旦那様も大変でしたね
出来ないことが多いので、ついついイラつくこともあるでしょう
お世話の量も増えてエレナさんもお疲れかと思います
がんばっているんですね

私はバレーボール用の膝あてを買って膝歩きで過ごしました
それでもやっぱり出来ないことばかりでした

完全に治るまでまだまだかかると思いますが、赤ちゃんはちゃんと適応していくので、生活サイクルが多少変わっても大丈夫だと思います
赤ちゃんも理解しようと必死に頑張ってくれているはずです

まずはエレナさんが無理をしないこと、笑って過ごせるように我慢をしないことだと思います
家事サボりも今は仕方の無いことです
どんどんサボりましょう、そして疲れを貯めないように

旦那様が回復してから理想の生活サイクルにもっていくでも大丈夫ですよ

長文ごめんなさい
ご回復をお祈りしています

• グランマ

グランマ

ごめんなさい
    お名前を間違えてしまってました
    ごめんなさいほんとに

• 12月19日
  • はま

はま

コメントありがとうございます。
    旦那も松葉杖、手術、ギブスフルコースです。やっぱり半年くらいはかかるんですね😅子供が今、夜泣きや下痢でお股の皮膚がずるむけたりしてお世話が普段より大変だったので休日のフットサルでアキレス腱を切った旦那に「大丈夫」の声もかけられず…😢心が狭い自分にもため息の毎日です😵旦那が過ごしやすいよう、リビングにベッドを置いたり、ギブスでも履ける伸びるソックスや浴室で滑らないようマットを買って敷いたりして、できるだけのことはしています。3度のご飯も家飯なのでサボりたくてもサボれず🙍でも文句言わないのでたまには惣菜で我慢してもらっています。そんなこんなでご飯すらキッチンで立って食べている状態で🙍文句言ってても何も変わらないのでとりあえず時間が過ぎるのを待とうと思います。旦那も一生ギブスではないし、私も今はまだ育休なので復帰する頃には旦那もだいぶ治っていると思うので。本当に復帰後じゃなくて良かった💨無理せず適度にサボれるところはサボって乗り切りたいと思います😂私も長文すみません💦

• 12月19日