※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

子供の歯のケアに関してプレッシャーを感じています。自身の歯の状態や子供の歯磨きについて悩み、他のお母さんたちと比較して焦りを感じています。子育てのプレッシャーに押しつぶされそうで、もっとリラックスしたいと思っています。

子供の歯のプレッシャーに押しつぶされそうです。

旦那は虫歯になった記憶が無いほど口の中に治療痕がありません。ただ歳のせいか歯周病になったりはしています。

恥ずかしい話ですが私は小さい頃口腔ケアを怠りお菓子やジュース、口呼吸などなどで口の中は銀歯や治療してある歯だらけです。
今は歯磨きや歯間ブラシ、フッ素など気をつけています。

どちらも親の時代では同じお箸で食べる事はしていたと聞いています。

息子は朝は軽く夜は羽交い締めでギャン泣きの息子に蹴られながらもなるべくしっかり磨いてジュースはたまに、お菓子は元々好まずみかんやバナナなどフルーツが基本のおやつで今のところ虫歯0です。
(それでも本当に磨けているかはわかりません。なにせ暴れるし歯の内側を磨こうとすると歯ブラシを噛みます…)

虫歯菌の話は知っていて気をつけていましたが甥っ子の歯磨き後の歯ブラシがおいたままで咥えてしまったり、お友達の飲みかけや食べかけを食べてしまったり、親の食べたご飯を食べてしまったり…色々あり基本は自分のフォークスプーンですがたまに同じお箸でご飯を分けてあげたりしてしまっています…。夜寝る前によく顔を近づけてお話したりとかも…。
(義実家にいくと甥っ子3人と仲良しで何かにつけて同じものを口にというトラブルがあります。)

他のお母さん達の会話やネットなどで同じお箸なんてありえない‼︎フーフーも絶対イヤ‼︎などと聞くとものすごくプレッシャーで落ち込んだり焦ってしまいます。

自分自身歯医者通いで嫌な思いをしてきたので息子にはそんな思いをさせなくないとは思っていますが、たまに子育てのプレッシャーに押しつぶされそうになります。

両実家がすぐに行ける距離では無いので息子と旦那とで頑張っていますが、もっとおおらかに自由にちょっとの事くらいで怒ったりクヨクヨしない母になりたいのです。
こうしなきゃああしなきゃ、あぁ出来ていない。ダメな母でごめんなさいと夜中にモヤモヤしています。

トイトレ、読み聞かせ、などなど色々子育てプレッシャーはありますが歯は一生物なので余計落ち込みます。

皆さんやっぱり気をつけてますか?
たまにはやっちゃってますか??
もう全然気にしてないですか???

このままで安心したいのか気をつけたいのかなんなのか良くわからない内容ですみません。
良くないのはわかっていますので今後も口腔ケアを頑張りたいと思っています。が、本当にそこまで皆出来ているのかそこまでするべきなのかと…。

コメント

歯磨きと、定期的な歯科健診をしていれば良しとしています!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!確実に虫歯菌は息子のお口の中に入っているのでその2点は私も今後も続けて頑張ろうと思っています!

• 12月12日
YY

ちょっと神経質かもしれませんが、
私が自信がないので毎月お願いします。
と言って、歯医者さんに月に一回歯磨きしてもらいに言っています。
フッ素は3ヶ月に一回だけですが、歯石除去と丁寧に磨くのと点検を月一回してもらってます。
1ヶ月で虫歯がすごいことになるのはあまり考えにくいので、少しくらい私が手を抜いても大丈夫かなーと仕上げ磨きできない日とか普通にあります(^_^;)

あとは、
虫歯にならないチョコレートとラムネがあります。
歯磨きの後に食べさせるとキシリトール配合で虫歯になるどころか歯周病予防になるという優れものです!
歯磨き後に食べさせても大丈夫なので、
夜の仕上げ磨きさせてくれたらチョコあげるよー?あっ!暴れてちゃんとさせてくれないならチョコはあげられないなー!ともので釣ってました(^◇^;)
でも今は習慣になったので、
歯磨きしてー!終わったらチョコ食べるの(^-^)と自分で歯ブラシ持ってきます!
このチョコは特別で、このチョコ以外は虫歯になるから歯磨きの後に絶対に食べたらいけないよと教えておいたので、他のチョコはダメなんだよね!と言ってくれています。

歯医者の点検、フッ素塗布、キシリトールで毎日の予防。これだけやってるので日常の同じお箸を使ってしまうとか、たまに友達とシェアしてしまうとかは私は気にしていませんよ(^-^)

他のできてる人を見ると凹みますよね、、、
でもそれでお母さんから笑顔がなくなってしまったら意味ないので!

虫歯はもちろん大変ですけど、
虫歯になったのをずーーーと放置するなら問題ですけど、ある程度は仕方ないかなと思ってます。
これから幼稚園、小学校とどんどん自分の手を離れていきますしね(^-^)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    キシリトールのお菓子良いかもしれないですね!
    1か月に1回の歯医者さんはお子さんは泣いたりしませんか?息子は毎回口を開ける事から大変で先生に3歳以降に抑えて治療は記憶に残って根深い歯医者嫌いになってしまうからトレーニングするか一旦間を空けましょうと言われ😭歯医者との相性もあるのかもしれないですがなかなか慣れません。
    どんどん手を離れていく中で自分でもしっかりケア出来るようにしてあげたいなと思います!
    笑顔で愛情表現もたくさん伝えたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月12日
  • YY

YY

そうなんですね!!
    嫌がってしまうとなかなか連れて行くのも大変ですよね、、、(*´>ω<)
    うちの場合は全然嫌がらなかったので、、、

私が治療する時も一緒にいて見てたからかなー?
    なぜ嫌がらないのかあまりわからないのですが、、、(^_^;)
    でも絵本とかで歯医者さんに行かないと虫歯になるとか、歯医者さんはいい人とかっていう感じのやつを小さいときからずっと読んでたのでもしかしたら歯医者はいいところと思ってるのかも、、、??(^◇^;)

小児歯科に力を入れてくれるところなので、
    治療中もアンパンマンが見れたり、
    終わったあとはご褒美のシールやガチャガチャがあったり、、、歯医者自体も努力してくださってるところだからかもしれません!

子供と相性のいい歯医者さんを探すのもいいかもしれないですよ(^-^)

• 12月12日
  • めぐ

めぐ

予防接種と同じ注射のお医者さんだと思っているのかもしれません…😓素晴らしい歯医者さんですね!子供相手でも言葉かけは優しいですがそこまで子供向けではないのでちょっと子供に力を入れている歯医者さんを探してみます!
    絵本は歯磨きの絵本で歯医者さんや虫歯にっていう描写が無いので絵本も探してみようと思います!本当にありがとうございます!

• 12月12日
  • めぐ

めぐ

追加ですみません。歯磨き絵本オススメあれば教えて下さい!

• 12月12日
  • YY

YY

うちの子に見せていたものでよろしければ、、、!!笑

アンパンマン好きなので、
    この絵本よく読んでました!
    最後ばいきんまんは歯磨きしなくて虫歯になってしまうんですけど、それを見ながらばいきんまん歯磨きしたら痛くならなかったのにねー?歯磨きしないからだねーとか声かけしてました!

YouTubeは見せないようにされてますか?
    もしされてたら役に立たない情報ですけど(^◇^;)
    YouTubeの歯磨きのうたというやつ
    あーん、お口を開けたらねバイキンさんがこんにちはーという歌い出しから始まる歌なんですが、これが大好きでよく歌ってました(^-^)

• 12月12日
  • YY

YY

これもおすすめです!

近くにブックオフとかありますか??
    私はいつも中古とか100円コーナーから中身を読んでから買ったりしてます(^-^)
    子供が気に入ってくれたら新品を買うのを検討する、、って感じです。

結構絵本高いんですよね(^◇^;)

• 12月12日
  • めぐ

めぐ

わかりやすく教えて頂きありがとうございます✨さっそく今日ブックオフに行ってみました!アンパンマンの歯磨き絵本あったので今日から読みたいと思います!絵本確かにその時その時で読ませたいものが多く、けどなかなか高いので図書館なども行きますが歯磨きなど同じ物を繰り返し読むには買った方が好きに読ませられるし良いですね!ブックオフに絵本が沢山あって驚きました🤭!YouTubeのそのシリーズ昔見かけた事がありました!歯磨き前に見せてみます!ありがとうございます!

• 12月12日
りんご

うちも私は結構虫歯だらけ、夫はほぼ虫歯なしです。私も自分みたいにならないよう、気をつけているつもりではいますが、仕上げ磨きができなかったり、同じスプーン使ったりしちゃうことはあります😣3ヶ月に一度歯医者さんでフッ素塗ってるので、家ではあまり神経質になりすぎないようにはしていますが、虫歯ができてしまわないかとなんだか、ヒヤヒヤしています😵

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    理想?目標?と現実と差がありますよね😭私もフッ素定期的にしていますが、いつ虫歯になってしまうか、歯医者で息子な泣く姿を見るのかとドキドキしてます。

• 12月12日
mao

こんばんは!
わたしも、一人目の時は、自分が虫歯たくさんできて歯医者通いしていたので子供の歯はわたしが守らないと!という使命感にかられていましたが、二人産んで、余裕がなくなってからは、夜仕上げ綺麗にすればなんでもいーや。と思うようになりました。笑

すっごい気をつけられてる方もいらっしゃるみたいなので、お母さん次第だとは思いますが、せっかくのかわいい我が子と顔を近づけて話せないとか、あったかい物を熱いねーフーフーしよねーと言い合って食べたりできないってなんか辛すぎるので、わたしはそこまで気にしていません。
今は乳歯だし。いつか抜けるし。永久歯なったらもう自己責任でしっかり歯磨きしてもらおう、、、と思ってます。笑

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    私1人目でもこんな状態なので2人目を授かったとしたらたしかに虫歯菌なんて言っていられなさそうです😅
    私も神経質になっていましたがやっぱり可愛い我が子に近づきたいし細かい事は気にしすぎず笑い合いたいので口腔ケアを永久歯に生え変わるまでに子供に習慣づけてちゃんと見てあげようと思いました!虫歯菌を気にしているより子供と触れ合いたい事なんだかすごくホッとしました!

• 12月12日

虫歯菌言いだしたら顔近づけて話すことも、子供がなんでも口に入れる頃は特に一切外に連れ出すことも不可能になりますし、気にして親がイライラしたりコミュニケーションに支障及ぼしたりするより虫歯菌はそこまで気にしないで歯磨きと定期検診の習慣つけるべきだと私は思ってます( ¨̮ )

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    そうですよね。私も甥っ子との同じ物を息子が口に〜とか見合ってブーとか虫歯菌を考えると恐ろしい事ですがそれ以上にとても良い関係でやっぱり会って遊ばせたいなと思います。児童館や公園などお友達ともたくさん交流して成長して欲しいしやっぱり歯磨きと定期検診を頑張って後は気にし過ぎないようにします!

• 12月12日
るか

2歳までは同じ箸使わないようにとか気をつけてましたが...イヤイヤ期が始まってもう諦めました(>_<)

私も旦那も虫歯には悩まされていたので苦労はさせたくないですが...
こればっかりは楽しくしっかり自分で磨けるようになってもらうしかないなと思ってます。😅

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    イヤイヤ期うちもです。私の食べてるご飯が良いとかお箸が良いとか…代替え案でもダメな時は仕方なく😓

私も結局口腔ケアを怠った事が虫歯が多い大きな原因だと思うので歯磨きを習慣づけて小さいうちはしっかり仕上げ磨きしていこうと思います!

• 12月12日

私は28年間一度も虫歯になった事がなく、小学生の時に歯で表彰されたり、最近歯医者さんで娘のついでに見てもらいましたが、とても褒められました。

対して、旦那は歯並びも悪く、銀歯とか治療してる歯がたくさんあります。

でも私は時代的に、おばあちゃんが口で食べ物を潰した物を口から出して食べさせてもらったらしいし←(笑)
もちろん箸の兼用もしてたと思います。
あと今でも歯磨きした後で食べ物を食べる事もよくあります。

最近思ったのは、うちには2歳児と1歳児がいますが上の子の歯はペラペラで薄く、下の子の歯はかなり頑丈です。どちら共歯磨き大好きですが、元々の作りが違う気がします。上の子は顔つきも旦那似です。
なので、うちは気にせず同じ箸であげたり全然しちゃってます💦

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    確かに旦那の歯はがっしりしてます!息子の歯がどちら似かは今のところわかりませんが歯の質の違いはありそうですね!
    私の歯似だと虫歯に弱いと思うので少しでもなりにくいように口腔ケア頑張ってみます!

• 12月12日
まぐ

虫歯菌を完全に防ぐことは不可能だと思うので虫歯菌を移さないことを考えるより、ケアをしっかりする事を考えたほうが良いと思います✨
私の息子は隙間も無くびっちり生えてる上にめちゃくちゃ歯並びが悪いので、3ヶ月に1度歯医者へ行ってフッ素塗布・歯垢除去をしてもらい、3歳からシーラントもする予定です。
それでも同じ箸やスプーンは普通に使ってます(笑)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!私の息子は今のところ歯並びはまだ良いですが隙間はあまりないので今後も要注意です。
    下前歯の裏に少し歯石があっあので先日の定期検診時に除去をしようとしたら暴れてなかなか出来ませんでした😭
    歯医者さんでは泣かずに大きな口を開けたり歯石除去させてくれますか?
    シーラント、恥ずかしながら初めて聞きました!
    私も虫歯菌はもう考えず出来る限りの口腔ケアに邁進しようと思います!

• 12月12日
  • まぐ

まぐ

隙間が無いとくっ付いている部分がどうしても完璧に磨けないですよね💦
    息子は口を開けてと言われずとも横になった瞬間から大きく口を開けて待機してます😅なので除去も泣かずにできています!
    虫歯になると痛いし、口の中がバイ菌だらけな描写がある絵本を読んでいるので、「虫歯になったら痛くなっちゃうから、歯磨きしてもらおうね!今日やるのは全然痛くないからね」と事前に話して行ってます🙌
    そして他の方も仰っていますが、私も歯磨き後にキシリトール100%のグミを食べさせていますよ😊歯の形のものや、トミカの車の形のグミもあります♪

• 12月12日
  • めぐ

めぐ

子供もフロスが一番なんでしょうが、歯磨きで大暴れなので難しいですね😅
    えらいですね!歯磨きの絵本はありますが、虫歯や歯医者さんの描写が無いのでちょっと危機感あるやつ探してみます!トミカ大好きなので探してみます!本当にありがとうございます!

• 12月12日
  • めぐ

めぐ

追加ですみません。
    歯磨き絵本オススメあれば教えて下さい!

• 12月12日
  • まぐ

まぐ

何冊か読みましたがウルトラかいじゅう絵本の「はみがきしないとどうなるの?」が1番効きました😊
    息子はウルトラマンをテレビで見ている訳ではないですが、やっぱり男の子だからか怪獣が主役なので食い付きが良いです✨
    歯磨きを嫌がる
    歯磨きしないと虫歯になって痛い
    自分で磨く
    お母さん・お父さんに仕上げ磨きしてもらう
    この辺の描写があるので共感させやすいかな〜と思います☺️

• 12月12日
  • めぐ

めぐ

ウルトラマンはうちの子も見ていませんが怪獣は大好きなので良さそうです!話の流れも良さそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)今日本屋で探してみましたが見つからなかったので地道に本屋さんのぞいてみよと思います!ありがとうございます😊!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

一緒です!
私が虫歯あり、旦那は0
虫歯菌がうつる云々は本人の抗体の強さ?だから、気にしたって仕方ないと旦那に言われました😅
旦那が歯科で聞いたそうです。

なので、娘は朝晩の歯磨き、夜だけフロス使用。
ちょこや飴はまだあげないくらいで、お菓子もジュースもあげちゃってます💦
歯科には半年に1回ペースで検診に行くことになってます✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    むし歯菌色々〜は最近だと思うのでやはり個人差なんですかね!フロスは子供用ですか?フロスをさせてくれるなんて凄いですね😭✨

• 12月13日