※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
子育て・グッズ

夜間断乳が1ヵ月続いても朝まで寝ないことが多く、息子が泣いてしまうことに悩んでいます。年末に実家に帰る予定で、夜中に泣いたら気まずいと思っています。日中は3回授乳しており、朝と昼寝前に授乳しています。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について相談です😔

もう少しで夜間断乳はじめて1ヵ月になりますが。。
いまだに朝まで起きずに寝ることが少なく
あっても一週間に2回くらいです😣
それ以外は1度起きて泣いて、トントンじゃ寝れないので
抱っこして完全に寝てからおろしてるので
夜中寝かしつけるまで30分ほどかかります。
2回起きるこも普通にあります。
これって夜間断乳失敗してるんですかね?
一週間程で朝まで寝てくれるってよく聞いてたから
一ヵ月近く続くとは思ってなかったです😭

息子も戸惑うと思うのでこのまま根気強く続けたいのですが
年末にお互いの実家に帰ることになっており
旦那側の実家に泊まるときに夜中ギャン泣きしてしまったら
いつもみたいに何分も泣かせておくのはすごく気まずいなと思っています💦
ここまできたらお乳あげない方が絶対いいですよね😣
みなさんならどうされますか??

あと、日中は3回授乳しており
そのうちの2回は朝寝、昼寝の前にしてます
完全に入眠儀式になってます💦
これもやめさせた方がいいのでしょうか?😣

アドバイスお願いいたします🤲

コメント

deleted user

同じく1ヵ月前から夜間断乳しました😊
大変ですよね、ほんと大変でした!
1ヵ月経つまでは寝付けるまでギャン泣きしてましたが
今は寝ながらトントンしたらすぐ寝てくれます
ただ寂しいようで私の上でじゃないと嫌なようで
夜泣きも2〜3回あります。酷い時は2時間おき😭
起きても私の上に来たらすぐ寝るので
楽ですが、早く朝まで寝てほしいです…。

抱っこ癖がついてると思うので
抱っこしながら座ってトントン
抱っこしながら横になってトントン
横に置いてトントンって1日ごとにstep upおススメです🥰
自分は抱っこしながら横になってトントン止まりです(笑)

おっぱいあげちゃうのはもったいないです💦
おっぱいあげながら寝そうなったら
私は歌って起こしてます!起きたら
寝室に行ってねんねさせてます😊なるべく朝寝も昼寝も夜寝も同じ場所がいいらしいです😏

  • 🐿️

    🐿️

    同じような方がいて嬉しいです😭✨
    コメントありがとうございます!
    上にきて寝るなんて可愛い。。🥺けどゆっくり寝れないですよね💦

    それが、もともと抱っこ紐→普通の抱っこ→座って抱っこ
    という風に段階踏んでたのですが一週間程前から急にふりだしに戻ってしまいました😭
    いま普通の抱っこなので座って抱っこに移行するタイミング伺ってます(笑)

    なるほど!やっぱりおっぱいで寝落ちの習慣もやめさせた方がいいんですね💦
    おっぱいのんでるときに離そうとしたらすごい力でより吸い付いてきて、寝るまで離さない!て感じなんですよねぇ😓😓

    • 12月13日