※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊娠・出産

妊娠中で風邪をひいてしまい、耳鼻咽喉科にかかりたいが、産科に行かないといけないか悩んでいます。産科に相談すれば良いでしょうか?

妊娠中で風邪をひいてしまいました。
今微熱と頭痛、喉の痛みと咳、鼻水鼻づまりがあって、子どもの頃から蓄膿症っぽくて、おでこと頬骨の部分も痛いです。

病院にかかろうかと思ってるんですが、喉と鼻が辛いので近くの耳鼻咽喉科にかかりたいんですが、妊娠中だとかかっている産科に行かないといけませんか?
それとも産科に電話して耳鼻咽喉科にかかりたいことを伝えれば行けるんでしょうか?

コメント

una

妊娠15週で私もルカさんと全く同じ症状で蓄膿ぽくて耳鼻科に行きましたが、普通にお薬出してもらえましたよ(´∀`)結果アレルギー性鼻炎からくる蓄膿でした。

週数によって使える薬と使えない薬があるみたいです。

心配なら処方された薬の種類を、かかりつけの産婦人科に相談してくださいと耳鼻科の先生に言われました。

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます!
    辛いですよね。つわりで寝込んで体力落ちてるせいか中々良くなる気がしないです。
    耳鼻科にかかる前に産科には伝えましたか?
    耳鼻科の先生に妊娠中だと伝えれば大丈夫でしたか?

• 12月11日
  • una

una

産婦人科には何も伝えていません。
    耳鼻科の先生に妊娠中だと伝えれば大丈夫です。
    結局赤ちゃんが心配でもらった薬は飲んでませんが……(笑)
    一応弱い薬と日数も少なめに出しておくね~とは言われました。

産婦人科に行くと漢方とかもらえるみたいですけど、その前に治ってきたのでそのままです🤣

• 12月11日
ぽ

私も先日風邪をひいてしまったのですが、産科に行けばいいのか内科に行ったらいいのか分からなかったので、まず産科に電話して症状を伝えたら『内科で大丈夫』と言われたので、内科で診てもらいましたよ😊
内科で診てもらって、もし内科の先生に薬が分からない、とか、産婦人科で診てもらった方が良い、とか言われたらまた連絡してください、と産科の人に言われました´ω`*

きらきら星

私も妊娠中何度か耳鼻科通いましたが、妊娠中は薬やめとこうと薬は貰えず治療のみでした。薬使う使わないは先生の判断になると思います。
後日妊婦健診の時に鼻水止まらないなど症状話すと、産科で漢方や飲めるお薬貰えました。