※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊活

不妊治療費助成の申請ができるのは、治療が終了した月から2か月分までです。4月終了なら2月〜3月も対象ですか?

東京都特定不妊治療費助成制度を利用できることを最近知りました!
私は今年の2月に採卵をして、
3月に移植で4月に判定日でした。
通っているクリニックに申請書を書いてもらいました。
申請書には治療期間が2月から4月と書かれてます。
判定日が4月の場合、不妊治療が終了した日が4月であれば2月〜3月分のお金も該当して、その金額含めて今から申請できるということでいいんですよね?
それともできませんか?(><)
よくわからなくて質問させてもらいました。

コメント

♡

東京都福祉保健局:
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2丁目8番1号 電話:03-5320-4032

に電話して聞いてみた方が無難かと思います。

あと、住んでいる地域はどこですか?

区によって助成制度があるので調べてみて下さいね😉

  • ふみ

    ふみ

    記載していただいた電話番号に電話してみました!判定日が4月だと来年の3月までに申請すれば助成金おりるとのことでした✨
    ありがとうございました😊
    住んでいる地域は中野区です🏠

    • 12月12日
りん

私の住んでいる県は、年度がまたがるときは事前に連絡しないといけないみたいです。たぶん年度で予算が確保されてるだろうから、前年度のは、もう遅いかと。。。自治体で違うと思いますが、念のために電話で確認してみたほうがいいと思います。

  • ふみ

    ふみ

    電話で聞いてみたら、判定日が4月だと来年の3月までに申請すれば、助成金もらえるみたいです!
    地域によって違うのですね😢

    • 12月12日
なのは

私の住んでる県は特定不妊治療の申請は治療が終了(判定日)から2ヶ月以内にしか申請できませんでした。
東京都は申請できると良いですね(>_<)

  • ふみ

    ふみ

    電話で聞いてみたら、判定日が4月だと来年の3月までに申請すれば助成金もらえるみたいです!
    また、私の地域では一年以内であればokのようです😊
    地域によって違うのですね😢

    • 12月12日