※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
ココロ・悩み

ストレス発散法を教えてください。妊娠中で睡眠不足、育児ストレス、家事負担が重く、お金も不足しています。家族に協力が得られず、実家や義実家も頼れません。子どもと一緒にできるストレス発散法はありますか。

おすすめのストレス発散法を教えてください。

二人目の妊娠が発覚してから、やたらとイライラしてしまいます。
眠りづわりタイプで、ものすごい眠気に襲われるのですが、息子のギャン泣き&暴力(加減がわかってないだけですが、ものすごい力で、しかも道具使って殴られるので、あえてこう書かせていただきます)で、
休むことも、横になることすらできません。

しかも旦那は、お風呂と私がパートに行くときは手伝ってくれますが、それ以外はいても寝てるか、スマホで遊んでるか、機嫌が悪いかで育児はほとんどしません。
一人になれる時間などほとんどなく、トイレですら一人になれません。
妊娠してから、トイレも近くなって、朝方とか起きてしまうし、これは妊娠前からですが寝相が悪い息子が気になるのか、夜中も何度も起きてしまい、その度に布団をなおしてあげては寝るの繰り返しで、慢性的に睡眠不足なんだと思います。
断乳したのはつい最近です。

申し訳ないと思いつつ、ずっとギャンギャン泣く息子に今日も怒鳴ってしまいました。
もちろん私が悪いのですが、何もしない旦那にそれを怒られました。

我が家は旦那が運転できないため、買い物なども全部私、家事はもちろんごみ捨て以外は私、育児のほとんども私、週末パートに出ていますが、車が私しか乗らないという理由で駐車場代や車にかかるお金は全て私、そして水道代も私。
お給料のほとんどがそれに消え、自由になるお金もありません。
旦那の給料は把握してますが、月に食費とおむつなどの日用品の分で五万もらってるだけで、
あとは旦那が管理しています。

お金がなくても、妊娠中でもできる、いいストレス発散法はないでしょうか。
できれば、子どもも一緒でもできるもので。
実家は遠いし、義実家は噛みつく犬がいるので預けたりはできないので。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

ごめんなさい。5万しかくれず何もしないでストレスの種になる旦那、必要ですか?
旦那が居なければその分の生活費は浮くし、母子家庭なら金銭的にも国から援助受けられますよ…
保育園も無料です。
ママの幸せが子どもの幸せです。自ら我慢我慢で、不幸の道を進まないでくださいね😢

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます。

正直、息子がパパ、パパ言わなければいらないと思ってます。
    むしろ子どもの教育上でもマイナスなので。
    普段はお友達とでかけたりして発散してるんですが、お友達臨月で会えなくて。
    嫁いできての土地なので、その他の知り合いは職場関係の方しかいないしで。
    どうしたもんでしょうか。

• 12月12日
mini kuri

私も似たような状態です。
私たち夫婦には親族、家族が近くにいないため、完全な二人育児です。
今私が二人目を妊娠中で尚且つ仕事をしています。生まれる一週間前まで働きます。
私も上の子のイヤイヤ期とストレスがあって毎日毎日イライラしてましたが、最近一時保育を利用するようになりだいぶ楽になりましたよ😃

利用する前は時間に終われ、育児で余裕がなくなりホントに疲れ果てていました。
しかし、二人目が生まれるし、旦那とどうにか生活も育児もやっていくには一時保育しかないと思いました。

やはりずっと一緒にいるとママもしんどくなりますもんね。
たまには横になって睡眠をとるのも必要ですよね。

一時保育とかは難しいですか?
実家が頼れなかったりして預けれないときなどはオススメだと思います。

• すにっち

すにっち

保健師さんにもすすめられました、一時保育。
    使ったことなくて、どうしたらいいのかわからなくて。
    しかもやってる場所が限られてるらしく、遠いところしかなくて。
    準備するにしても、どうせ一人で全部やらなきゃいけないだろうしと思うと、なかなかで。

一時保育利用するとき、どんな準備がいりましたか?

• 12月12日

車代や光熱費はせめて折半にしてもらう事は出来ないですか??
ストレス発散するのにも自分で使えるお金はあった方が絶対心に余裕が出来ますよ😭💦
うちも男の子で毎日暴れまわるし飛び乗ってくるし妊娠中だけどお腹の子どころじゃないです😂

• すにっち

すにっち

ほんと、お腹の子が大丈夫か心配になるくらいですよね。
    うちも、お腹の上でバウンドされたりしてます。

妊婦だし、息子もいるから働けもしないのに、
    家事とかおろそかになると、
    俺くらい稼いでから文句いえって言われます。

少しであってもパートで出てるうちは無理そうです。別に私が働いてないとお金ないって訳じゃないんですが、
    旦那いわく、その間の息子の面倒はみてやってる(寝てるだけ)、働かせてやってるんだそうです。

• 12月12日