※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

息子が短期間に3回のレントゲンを受けたことで心配しています。医師からの説明はあるものの、被曝を気にしています。結果的には大丈夫だったが、心配です。

レントゲンについて🙌🏻
2ヶ月前に誤飲疑惑でレントゲンをとりました。
そして一昨日、後頭部をうって病院にいったら念のためとレントゲンをとりました。
そしてまた今日口をぶって歯医者にいってレントゲンをとりました。どれも守ってあげれなかった自分が憎いです😭

この短期間に3回も息子に撮らせてしまったのが申し訳なく辛いです💦
お医者さんからは子どものレントゲンを撮る時は放射線?の量はすくなくしてあるのと、今日の歯医者では歯のレントゲンは10枚撮って、一日に浴びてる紫外線の量になる。と説明を受けているんですが、性格上心配になってしまい..

結果的にどれも大丈夫だったので、被曝を心配してしまってるのですが、本当に大丈夫か心配です😭😭

コメント

ぽんちゃん

歯科医院で働いてたので参考までに🙌🏼
歯科の放射線量は極わずかな量です!
放射線量を測る機械をお腹付近のポケットにつけて毎日20~30枚近くのレントゲン撮影のためにレントゲン室に入ってましたが、全く問題あるレベルになりませんでした👌
また、最近のレントゲン機器は本当にすごくて、量を最小限にして撮ると次の日には体内に残らないと言われるくらいです👌
不安だと思いますが、ご安心ください🙌🏼