※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ミルクの回数を減らす方法について相談です。現在は1日6回160mlずつ飲んでおり、3時間おきに飲んでいます。夜中も1回飲んでいるため、回数が多くて困っています。日中の間隔を4時間に広げる方法を知りたいそうです。

1日のミルクの回数って、どうしたら減りますか?
うちは今、一回160飲んでて、回数が6回です。
日中は3時間おきで、夜中も3時〜4時に一度飲むので、どうしても6回になってしまって💦
一回の量を増やしても3時間しかもたないし、夜中も起きます。
日中が3時間おきから4時間おきになったらいいなぁと思ってます。

コメント

あゆたん

まだ2ヶ月なら6回位が普通だと思いますが…

  • まま

    まま

    漁ってで3ヶ月なんですが、まだ無理ですかね…

    • 12月11日
  • まま

    まま

    漁って、でななく明後日です💦

    • 12月11日
  • あゆたん

    あゆたん

    1回のミルクの量が少し多めなので
    ミルクの量を少し減らして6回のママにするか
    回数1回減らしてみてもいいとは思いますが
    もし回数減らしたいのであれば
    抱っこ紐とか揺りかごとかで無理やり寝かせちゃうとかですかね?🤔

    • 12月11日
  • まま

    まま

    なるほど、ありがとうございます!

    • 12月11日
ぴょん

もうそろ4ヶ月なので間隔あいてきましたが2ヶ月とかの時でちょっと調整したいなーとかの時は抱っこ紐で散歩に出てました。
寝てしまうので空けれました(*´-`)
夜中は泣いて起きてもミルクあげずトントンしたりなだめて寝かせてけば夜中はミルクもらえないと赤ちゃんが学習すると聞いたので我が家はそうしたら二ヶ月の時には夜中は起きなくなりました♩
でもまだ2カ月ならあげたほうがいいという意見もあるのでそこはママさんの判断かな?って思います。
2カ月で160×6はちょっと多い気がしますが…

  • まま

    まま

    なるほど、ありがとうございます!
    明後日で3ヶ月なんですが、多いですかね??

    • 12月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    あと5日で4ヶ月で160×5です♪
    欲しがるならあげて良いという人もいますし、極端に体重増えすぎでなければよいかもしれないです‪⸜( •⌄• )⸝‬
    ママリで前に聞いたら多いと言う意見が多かったので…

    • 12月11日
  • まま

    まま

    じゃあうちは多すぎですね😅
    5回っていうのは、夜中起きないからですか??
    日中は何時間くらい空きますか?

    • 12月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    夜中は起きないです( ´・֊・` )
    まれーーにふぇーん。とかゆっても夜中はミルクあげずトントンして寝かしてます。
    夜10時間寝て、ミルク飲んでまた朝寝するので昼間は泣いてなくてもあげて5回にしてます。
    泣くの待ってると5時間とか空いて4回とかになりそうな時もあるので。。
    でも未だに3時間で欲しがる時もあります💦💦

    • 12月11日
  • まま

    まま

    10時間も寝てくれるのいいですね😭
    うちは今のところ最高7時間です。
    基本的に5.6時間で起きちゃいます。
    日中もあまり欲しがらないんですね💦

    • 12月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    だいぶお腹に溜められるようになったのかな?とおもってます‪⸜( •⌄• )⸝‬
    体重が順調すぎるくらい(ちょいでぶ)増えてるので…笑
    1ヶ月半くらいから完ミでしたが3ヶ月すぎて腹持ち良くなったのかよく寝て昼間も頻繁には欲しがらなくなってどんどん感覚あいてきました♪
    もうすぐ3ヶ月ならちょっとずつ空いてきたり寝る時間長くなったりするかもですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭

    • 12月11日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    様子見ながら頑張ります😊

    • 12月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    あんまり気にし過ぎてママが疲れてるのが1番良くないのでちょっと多くても少なくても育ってるしokと思ってお互い頑張りましょ♥

    • 12月11日
ar7x3

完ミってことですか?

ミルク缶に何ヶ月のときはなんぼを何回って書いてると思うのでその量にしてみてお子さんの飲み具合を見て増やすなり減らすなりしてみたらどうですかね?🤔
うちは完ミですが、飲み具合を見ながら回数減らしたり増やしたり調整してました!
回数よりトータルの量が大事だと教えていただいたので、それを信じてそうしてました笑
泣いちゃうしなにしてもどうにもならない時は、良くないって言われてるけどうつ伏せにするとよく寝るのでそこで時間調整してました😣💔
今もたまにそうしてます💦

  • まま

    まま

    完ミです!
    ミルクの缶には160を6回と書いてあったので、それを守ってました。
    ありがとうございます!

    • 12月11日
  • ar7x3

    ar7x3


    それでお子さんが普通に飲みきってるなら問題ないと思います🤗
    ミルクの量難しいですよね💦
    たまに1回位多かったりするのは大丈夫みたいですよ!
    お互い試行錯誤しながら子育てしていきましょー!

    • 12月11日
  • まま

    まま

    満腹中枢が発達してきたらあんまり飲まなくなると聞いたんですが、今のところ全部飲みきっちゃいます😅
    本当に試行錯誤ですよね😭
    手探り手探りの毎日です💦

    • 12月11日
  • ar7x3

    ar7x3


    うちの子は手で哺乳瓶おさえるようになり、いらない時は哺乳瓶口から離して手でどけるようになりましたよ笑
    満腹中枢発達してきてるからだと思います💡
    2ヶ月のときはまだまだ試行錯誤でどうしようーっていつも言ってて周りに相談してました笑
    思ってたより大変ですよね😣

    • 12月11日