※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
ココロ・悩み

3歳児検診で落ち着きのなさが気になり再検査に。育て方が原因か不安。まだ診察前で現実受け入れられず。

3歳児検診。
小児科医の診察の時に落ち着きのなさが気になるねと言われ、再検査になりました。
なんだか落ち込みます。
落ち着きのなさは気になってましたが、トイトレも完了してるし、プレスクールの時も絵本の読み聞かせはちゃんと座って聞いてるし、お店で走って消えていくことなんてないし、なんだかんだで大丈夫だろうと思っていました。
私の育て方がいけなかったのでしょうか。
まだ、なにも診察してもらった訳ではないのですが、なかなか現実が受け止められません。

コメント

あーる

私の息子も今月3歳になりますが、Seinaさんの文を見てとても驚きました!
うちの息子、とりあえず落ち着きないです。
トイトレもまだまだ、トイレ流れる音を怖がってトイレすらにも行きません。
お店でも走って消えて行きます。迷子にもなりました。
言葉もだいぶ喋れるようにはなりましたがまだまだこっちの質問を分かってないときもあります。

Seinaさんの息子さんを実際に見たことないので何とも言えませんが、文章からしたら、落ち着きがなさそうには思えませんよ。

小児科医の先生はその動き回ってる一部しか見てないんですよね?
それだけで落ち着きがないと言われるとモヤモヤしますね( ˃ ˂ )
そこまで心配ないと思いますよ。

うちはもっと危機感もたないといけないのかな〜( ˃ ˂ )
ほんとに常に動き回ってます…。

ぴたごら

こんにちは✨
小児科の先生無責任な😣

しっかり座って、トイレもできてだったら素晴らしいですよ!
ただ小児科の先生が怖く映ってキョドってしまっただけかもしれないのに。

うちの子は自閉症で多動もすごいですが、主さんのお子さんような落ち着き方一度もしたことないですよ!
言葉の理解も遅れて、独り言もすごいし、スーパー行ったらテンション上がって走り回るし、奇声もハンパないです😅

気にすることないですよ。
子どもなんだからそんなに落ち着いて色々できるのか?と逆に気になります😅💦
そうやって落ちついて先生の言うこともしっかり聞いているお子さんです。大丈夫ですよ✨

りんご

小児科の先生もプロなのでもう少ししっかりみてみたいなぁぐらいではありませんか?落ち込むこともないと思いますよ。かと言って小児科の先生が無責任というわけでもないと思います。