※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

切迫流産を経験し、子宮頸管が短くなった方が、朝にお腹の重さや張りを感じています。運動や重いものはしていないが、気になる症状があるため、何に気を付けたか教えて欲しいと相談しています。お腹を温めることに気を配っています。

切迫流産と言われ乗り切ったかた。
自宅安静はもちろんですが
どんなことに気を付けたりしていましたか?

今日膣の奥?の痛みがあり緊急で見てもらったところ
子宮頸管が28,3とかなり短く25になったら入院だよ?
と言われました。

特に激しい運動をしたわけでもないし、
重いものをもったりもないですし…

ですが、朝はお腹が重いような感覚があり
張りかな?という感じです。


気を付けたこと何かあれば教えて下さい!

お腹はめちゃくちゃ温めます!笑

コメント

coco

切迫の時、お腹は温めないほうがいいと先生に言われました!湯船も浸かるな!と…
寒いですが温めすぎは良くないのかな?
間違ってたらすみません😞🙏

  • あか

    あか

    えええええええ!!!!
    先生に言われた訳じゃなくあたしが勝手に暖めれば冷えよりいいかなとか思ってました😫

    • 12月11日
  • coco

    coco

    血の循環?が良くなるからなのか
    出血しやすくなるから
    温めすぎは良くないよ!と切迫流産
    の時に言われました!!

    妊婦さんは、冷やすのはもちろん良くないと思うので、あつーくなり過ぎないように注意したほうがいいかもです!!!

    • 12月11日
  • あか

    あか

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 12月11日
  • coco

    coco

    私も体がおかしくなるんじゃないか?
    ってほど一日中寝たきりでした!
    辛いですが、頑張りましょう!!🥰💕

    • 12月11日
  • あか

    あか

    ありがとうございます♥️

    • 12月11日
みぃちゃんザウルス

トイレとシャワー以外寝たきりがいいです🥺!!
私、26週で19ミリしかなくて入院になって、全前置胎盤ってのもあり産まれるまでずっと入院だったのできつかったです😭😭
入院になったら本当ストレスでしかないし、辛すぎるので、、トイレとシャワー以外絶対寝たきりのほうがいいです😭❤
辛いと思いますが‥入院になるよりは全然いいと思います☺🌈
元気な赤ちゃんが生まれますよーに🥰

  • あか

    あか

    あたしも入院は勘弁です😭
    お金面も痛いですし…笑
    でも、赤ちゃんが元気に生まれてくれるなら仕方ないですけどね( ;∀;)

    寝たきりの時どの体制が一番いいのでしょう😭
    あたしはいつも横向きに寝ています!(左)
    特にないですかね😁

    • 12月11日
  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    金銭面は全前置胎盤で帝王切開だったのでプラスでしたが…😀笑
    赤ちゃんの為ですけどね🥺❤それでもすごくきつかったです😭毎日帰りたい帰りたいって泣いてました(笑)

    私も横向きでしたよ🥰
    横向きが1番楽ですよね😉🌼
    自分が楽な寝方が1番だと思います☺🌈

    • 12月11日
  • あか

    あか

    帰りたくなりますよね😭😭😭😭

    ありがとうございます♥️

    • 12月11日
もっけ

私は上の子が14週の時に出血があり、切迫流産となりました。

結婚式もあったのでたいして安静にも出来なかったのですが…極力起きてる時間は減らしましたねー…あと、水分は意識して取るようにしてました。

  • あか

    あか

    ご飯などは旦那さんが作ってくれましたか?

    • 12月11日
  • もっけ

    もっけ

    旦那が作ってくれました(^^)
    それか、冷食やインスタントの味噌汁のストックも準備して、旦那にも休憩の日を作りました(^^)

    • 12月11日
ままり

わたしは18-20週あたりで切迫流産になりました。
しきゅうけいかん2.0くらいで入院をしました。

わたしは腰を暖めましたが、(病院からの指示)先生によって言うことが違うようなのでかかりつけのお医者様に確認した方がよさそうですね…
トイレ以外は安静で、お風呂も入れませんでしたが、点滴を打ったことで張りがひき1週間ほどで退院になりました❗

その後も安静と薬は続きましたが、その後は入院もなく出産しましたよ❤

ハート♡

子宮頸管短くて入院し先週退院しました!
とにかくトイレとご飯食べる時以外は横になって寝てることですね💦
入院中はシャワー週2回でした💦
入院になると24時間点滴と本当にストレスなのでそうならないようにひたすら寝てることをオススメします!

まな

いま切迫で絶賛入院中です😭

・寝るときは横向き(もしくはベットがリクライニングなら30度くらい起こす。真っ平らでお腹の皮ぴーんは良くないみたいです)
・体起こす時も腹圧かけないように腕の力で
・腹式呼吸を心がける(鼻からお腹膨らませるように吸って→口から長く吐く)

この辺は意識してね、って助産師さんに言われてます^^
お腹が張れば張るほど頸管は削られてゆきます…
入院、しんどいですので力の限りの自宅安静をオススメします!笑

deleted user

14週の時に26mmで切迫流産になりました。

トイレ·食事·お風呂以外は寝たきりで料理とか掃除は旦那にお願いしてました。
座ってるだけでも短くなるのでなるでく横向きで寝てた方がいいです。

ちょこラテ

三人目妊娠中です。
12wの時に出血して切迫流産とよ事で自宅安静になりました!!
二人目の時に切迫早産で1ヶ月半入院していたのでシャワー、トイレ、食事以外は寝てなくてはいけない!っていうのはわかってましたが結局私が子供のお弁当作ったり掃除したり夕飯の支度したりお風呂洗ったり。。。
旦那が休みの日だけはお昼と夜は旦那が用意してくれました。。
普段は子供たちが幼稚園や学校に行ってる間だけはずっとひたすら横になってました。。