※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrns
子育て・グッズ

トイトレをゆるーく始めるべきか悩んでいます。1歳10カ月の男の子がトイレに興味を示し、お風呂やオムツでの状況を述べています。保育園ではトイトレをやっている子もいるが、自分の子はまだできるか不安。今のうちから少しずつトイトレを進めておくべきか迷っています。

トイトレゆるーくでも始めた方がいい?

1歳10カ月の男の子育ててます
最近、大人がトイレに行くと必ず付いてきて自分も座る!と言います
ズボンオムツ脱がせて座らせますが、だいたい出ません
出ないけどペーパーで拭いて、水流して、便座のフタ閉めて満足です

お風呂に入ると、服脱いですぐ浴室で必ずおしっこします
この前、お風呂前に全裸でトイレに座らせたらおしっこ出ました
その後、お風呂に入りましたが私が髪の毛洗ってる間に浴室で少し出て
お風呂から上がるときに浴室でまた少し出ました

先月から保育園の1歳児クラスに通い出し、月齢の大きい子はトイトレを園でやっているみたいです
うちの子は2月生まれなので、まだ園ではやらないと思います
産前産後で入園したので、2月末で保育園は終わるので月齢が大きくなったら園でトイトレやってくれる、とはなりません

オムツしているとき「チッチ出た」「んち(うんち)出た」など出てからは教えてくれます
まだまだ、おしっこの感覚も短いし、言葉も遅いし、私も妊娠中なのでトイトレやるとしても次の夏前くらいかなーなんて思ってましたが
本人がトイレに座りたがるなら、ゆるーくでもトイトレというか、座らせておしっこ出るときは出るくらいのことはやった方がいいのでしょうか?

今はトイレに座らせること自体はあまり負担にはなりませんが、下の子が生まれたら余裕持ってトイレに付き合ってあげられないと思います

コメント

最近、ほぼ昼間のトイトレ完了しました。

息子さん、自分から教えてくれたり、トイレに座りたがるなんて凄いですね💡

いつ頃赤ちゃんが生まれる予定ですか?
ちょうど寒い時期になってしまったので、すぐにオムツが取れるかはわかりませんが、もし、mrnsさんの体調が安定してて、お腹もまだ負担じゃないなら、今の感じで1日に何度かトイレに座らせる習慣を付けてあげるといいと思います✨

そして、お風呂に入る前にも、裸にさせてからでもトイレに座らせるとそのタイミングで出るかもしれませんよ😊

何度かトイレで成功すると、感覚がわかってくると思うので、できたらラッキー‼️くらいのゆるい感じで親子共々ゆったりした気持ちで進めていけるといいですね🌟

• mrns

mrns

間違えて下にコメントしてしまいました

• 12月11日
りんご

妊娠中とのことですし、今のまま進めていけば良いと思います。トレパンとか布パンにすると妊娠中はきついでしょうしうんちの処理とか保育園に行っているのでしたら腸炎とかもらったのをmrnsさんがもらっても大変ですし。行くと言った時とかお風呂前でいいのかなぁと思います。もう少しするのでしたらおまるという手もありますが処理が面倒だと一緒ですよね?
もう少しされるのでしたら無理がない範囲で寝起きとか食後とかを足していっても良いかもしれません。

• mrns

mrns

トレパンなどはまだまだ履かせるつもりはなく、お下がりの補助便座もありますがまだ出していません
    このまま、本人のトイレ行きたい座りたいときにゆるーくやってみようと思います
    コメントありがとうございました

• 12月11日
mrns

2月に出産です
寒い時期だし、まだまだオムツ取れなくて全然構わないのでどうするべきか迷ってました
ちゃんとトイトレしよう!って時じゃなくても、トイレで出る感覚を持たせることも大切かもしれませんね!
負担にならない程度にゆるーくやっていきたいと思います
コメントありがとうございました