※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

保育園の種類について特徴やおすすめは?教えてください。

区立認可保育園?私立認可保育園?小規模保育園?事業所内保育園?無認可保育所?認定保育園??色々ありすぎて分かりません(´•̥ω•̥`)
詳しい方、特徴・おすすめ?教えてください。

コメント

あんこ

大別すると、認可と認可外があります。

認可は自治体が「ここわりと良いじゃん」と言って補助金出してる園。

認可外は自治体が「悪いとは言わないけど補助金は出さないね」と言ってる園。

認定は、地域によりますが、自治体が「認可には至らないけどわりと良いからちょっとだけ補助金出すわ」と言ってる園。

※あくまで自治体目線なので、認可外でも良い園はあります。

小規模保育園には認可と認可外、どちらもあります。いずれも、定員や規模が小さい。

事業所内保育所は、会社の中にある認可外保育園で、その会社の従業員が利用できます。

• えび

えび

お返事&重ねて質問を…
    下に書いてしまいました💦

• 12月11日
  • あんこ

あんこ

イメージ通りだと思います。

小規模については、うちが通ってる小規模保育がすごく良い所なので、個人的には小規模はおすすめです。

ただ激戦区の場合は、2歳での卒園後の転園先を確保できてるのか、または再度保活しないといけないのかによって、大変さが変わると思います。うちの園は、転園先が確保されてます。

おすすめな点は、小規模園は病気が流行りにくく、お世話が手厚い点です。

病気をもらわなければ欠勤も減りますし、何より子どもが辛くないです。

小規模園は家庭的な雰囲気なので、一歳くらいでも馴染みやすいのか、慣らし保育からスムーズに開始できました。

• 12月11日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    お世話が手厚いのはとてもいいですね!ただ再度保活するのは大変そう…💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊💓

• 12月12日
兄弟のママ♡

私も初めの子の時なーんにも、分かりませんでした(笑)
なので、区役所で全て説明受けました😊
認可保育園と認可外保育園では、上の方がおっしゃる通りですが、園庭がなかったり、狭すぎたり、給食室がないと認可外になります。なので、決して悪い保育園だから認可外と言うわけではありません。
認可外の保育園でも、あえて認可にしてない所もあります。それは補助金をもらう代わりに色々と経営内容に決まりがある為自由にやりたいとの事で認可にしてない所もあるようです。

小規模保育園は私の記憶だと幼稚園前の3歳までの園です。なので、仕事続ける方は他の保育園に転園したり延長保育がある幼稚園に行かないといけません。

認可は区役所に、認可外は直接保育園に申込みをします。

私は1人目の時育休延長出来なかったので、まず認可外に席だけ予約して、認可の結果次第で行くか行かないか決めました。もちろん予約金は払うので通わなくても戻ってこないです😭

あと、単純に区立は区が経営している保育園なので保育料が安い場合があると思います!

ザッとですがこんな感じだと認識してます!

• えび

えび

ありがとうございます!✨
    何も分からず、近所の福祉事務所に書類を貰いに行ったのですがあとは区役所へ…と言われて🙄区役所は気軽に行ける距離ではないので少し知識をつけてからと思いまして💧
    お庭や広さは大事ですね!
    年齢制限も大事!!
    とっても勉強になりました!💓
    区立と私立ではどれくらい保育料・保育の質?に差があるんでしょうか?収入少ない人は区立優先とかありますか?
    色々と聞いてすみません💦

• 12月11日
えび

ありがとうございます!✨
事業所内保育所は一覧には載ってるけど入れないということですね◡̈
イメージ的には、認可>認定>認可外 でしょうか?
普通の保育園と小規模と 保育園とではどちらがオススメとかありますか?