※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたこのすけ
子育て・グッズ

保育所でY君が子供に暴力を振るった際、その対応について相談したいです。

どう対応すべきだったんでしょうか

進級前から保育所でY君に"◯◯された"と言っていました。叩かれた、押された、突かれたなどです。

直接見たわけじゃないので優しく声はかけましたがそんなに気にしていませんでした。しかし、先日の親子遠足でついに目撃しました。

Y君は2人同時に滑れる滑り台を滑ろうとしていましたが前にいた一つ下の組の女の子が中々滑らないので足で蹴って押してました。。この時点で警戒しなかった私も悪いですが、Y君が滑り終わる頃に息子も滑り、着地点で横並びになりました。すると突然Y君が息子の頭をしばき力強く滑り台のフチに抑えつけていました。

大泣きする息子にすぐに駆け寄り、Y君と離れたところで遊ばせ帰りに園長さんに相談しました。

この時Y君の両親は私の斜め後ろに座っていて子どもの様子を見ていたにもかかわらずただ眺めてました。大泣きの息子を宥めながら睨んでみると目が合いましたが何も言わず動かず…

ここでやっぱり私がしっかり相手の両親にガツンと言うべきでしたか?気が弱く言えませんでしたが、我が子を守れてない気がして、、、

コメント

まぁちゃん

保育教諭です。
先生側としては親同士は割と危険なので必ず担任、主任、園長に相談がいいです。
園外(プライベート)で起きたことなら保護者同士で話し合った方がいいですが、園内(遠足も)で起きたトラブルは職員に報告をおすすめします💦

• ゆんたこのすけ

ゆんたこのすけ

ありがとうございます!!担任の先生にも相談してみます

• 4月26日