※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

大学病院での入院経験について相談です。30週に入ったが子宮口が開いてきており、早く出産しても大丈夫と言われ、動くよう指示されて苦痛を感じています。長く入院させないのか不安です。

やっぱり大学病院ってこんなかんじなんですかね、、
19週から切迫で他の病院に入院して、21週のときに子宮けいかん3ミリになってもーだめかもってなってから大学病院に移って手術したりでなんとか奇跡的に今日で30週に入ることができました。
ですが、すでに子宮口は少し開いてきているところで、あとどれくらいもつかというところなんですが、ここにきてもーこの週数だからいつ出てきても大丈夫と言われ、シャワー浴びましょうとかトイレもポータブルから外のトイレにと、ドンドン動かそうとされてすごく苦痛です。
たしかに入院のときから考えるとかなり安心な週数までこれましたが、それでも普通から考えるとまだまだお腹にいてほしいと思う週数じゃないのかなと思うのですが、やはり大学病院だからですかね、長々入院させてはおかないのでしょうか、相談ではないのですが朝から1人で責められている感じで辛かったので書かせていただきました😭

コメント

🐤

えー!私の病院も大学病院ではないですが大きな総合病院ですけど29wで子宮頸管長短くなった時に『まだ産むには早過ぎるから自宅安静を徹底してなんとか37wまでもたせましょう!』と言われ一日三回の張りどめと自宅安静中ですよ(´;ω;`)
30wで産まれていいだなんて
大丈夫だなんてよくゆえますね(><)

• リラックマ

リラックマ

普通はそんな感じで聞きますもんね😿💦
    今すでに最大量の点滴なのでもーできることは安静しかないのに動かそうとされるので、早く産めってことなのかなとすごく人間不信になってます💔😿

• 12月11日
Sally

そうなんですかー
最後に肺が出来上がりますよね
35まではどうにか安静にするように言われてましたが…
病院によってそんなに違うんですね。

• リラックマ

リラックマ

今の大学病院の医師からも肺の完成はそれくらいと言われてるのですが、おそらくそこまではもたないだろうから、なんですかね💦
    これから34週ぐらいまではもーあまり変わらないからっていう話ぶりでした😿💦

• 12月11日

うちは巨大大学病院ですが、37w未満2500g以下はNICUと決まってます。。

• リラックマ

リラックマ

いまNICUに入ることはすごく前提で話をされてしまっています💦
    NICUにはいれば全然大丈夫だから、というかんじです😅

• 12月11日

退会ユーザー

34w未満だと肺が機能しないので、NICU入っても障害が残る確率高いことくらい把握してると思いますけどね。うちはそんなことはないですが。

• 12月11日
かちん

んー病院によりけりですかね。
大学病院ですしNICUとかあり設備がしっかりしているので早く生まれたとしても大丈夫っていうのもあるのかなとも思いますし
先生が症状をみて
多少動いても大丈夫と判断し
寝たきりだとリラックマさんの筋力とかも衰えるので少しでも動いてもらうって考えているんですかね😅💦

逆に自分は次女妊娠中上の子産んだ病院の系列の大学病院で出産予定で
発育遅延で管理入院させられ前回遺伝で赤ちゃん大きく育てることができないと言われたと先生に言っていても
赤ちゃんにも母体にも異常ないのに2週間の入院が1ヶ月に延ばされ退院したいと話しても
さらに出産までってなりそうだったので上の子産んだ病院に転院したりしました。

• リラックマ

リラックマ

そーなんですよね、NICUがあるしという感じで、おそらく早く産まれても大丈夫な自信があるんだと思います😅💦
    ただすでにこれ以上点滴も上げられない量で、張りもおさまっているわけではないのに動かされるので、後々もそのせいで早く生んでしまったと自分を責めるのが目に見えていてすごく嫌なんですよね😭💦
    NICUは私のいる県内で1番優秀みたいなので、ここから動く選択はないのでしょうが、子供になにか影響が出たらと不安でたまりませんでした😿💦
    やはり病院によって考え方はかなり違いますよね💦長々とすみません💦

• 12月11日
  • かちん

かちん

そんな感じならばNICU入る前提で言ってるんでしょうね💦
    でもママの気持ちも大事なので助産師に相談して気持ちを言った方が良いですよ🙂
    言わないで早く生まれてしまって後悔するよりは良いと思います

• 12月11日