※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブ🦌
妊娠・出産

逆流性食道炎の検査は胃カメラで行われますか?妊娠中で喉の違和感があり、胃カメラに不安があるため、薬だけで治療できるか相談したいです。

逆流性食道炎の検査って胃カメラされましたか?💦

現在妊娠19週です🕊
喉の奥(鎖骨のちょっと下くらい)がずっと何が詰まってる感じがしていて、それが吐き気を誘発してるので、ずっと喉つわりだと思ってました。

が、色々調べてるとちょっと逆流性食道炎の可能性もあるのかも…?と思うようになり、来週の妊婦健診で相談してみようと思ってます🏥

でももし胃カメラ飲まないとってなったら、受ける勇気がなく…🥺
胃カメラしなくても薬貰えたりするのでしょうか…?💊

コメント

ひよこ

胃カメラせず薬だけもらいましたよー🙆‍♀️

  • バンブ🦌

    バンブ🦌

    早速ありがとうございます😭
    ちなみに薬で改善しましたか?🥺

    • 5月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    私の場合はあまり変わらなかったです🤣
    気持ち程度でした笑
    薬飲む水でさえも喉に戻ってきてヒリヒリしてたので飲むのやめちゃいました😂笑

    • 5月5日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌

    そうなんですね、それは悲しい…😭
    期待しすぎずに相談しようと思います😂

    時間が直してくれましたか…?それとも産むまで…?🥺

    • 5月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    出される薬基本効力弱いと思ってた方がいいかもです🤣笑
    吐き気止めも痛み止めも気持ち程度の効果しかなかったです笑

    30週過ぎてからマシになりましたが完全には...って感じでした!
    時間が解決する部分が大きいかなと🙆‍♀️

    • 5月5日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌

    やっぱ妊娠中には効力ある薬出せないんですかね…😂笑

    30週…まだまだ果てしなく遠く感じます😭
    そしてその頃にはお腹に胃が圧迫されて別の原因で苦しそうですね🤣

    色々と教えて下さりありがとうございました!🙇‍♀️

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠関係なく、私は長年喉の奥の詰まってる感じに悩まされてきました💦
妊娠判明直前に胃カメラをしたところ、ピロリ菌がいるということが判明し胃の中が赤みがかってました。
出産後にピロリ菌の治療予定です!

あとは、自分的に上半身のストレッチは効果がありました。
デスクワークとかだと脇の下?近く(背中側のブラの肉がはみ出るところ)が凝ってるらしく、そこをほぐしたら呼吸がしやすくなって喉の違和感も緩和しました。

友達からは、ストレスによるヒステリー球ってものではないかと言われたりもしましたが、
ストレッチしたら結構良くなったのでもし改善されないようでしたらストレッチもおすすめです。

  • バンブ🦌

    バンブ🦌

    ピロリ菌!そんな可能性もあるのですね…!調べてみます🫢⚡️
    そして胃カメラ飲める勇気脱帽です😭

    妊娠前はヨガをしてたんですが、つわりが始まってからやらなくなってました🫣
    胸とかも張って確かに呼吸浅くなってきたような気がするので、元気な時は再開しようと思います!💪🏻

    私もヒステリー球も疑ったのですが、もしそうだとしたらつわりがストレスすぎるのでもう悪循環です😂笑

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も喉の違和感や吐き気、胃酸が込み上げる感じを健診で伝えると逆流性食道炎と言われて胃カメラしなくても薬出して貰えました!
最初はテプレノンという胃薬とプリンペランという吐き気止めを処方されましたがほとんど効かず、ファモチジンというのに変えてもらってそこそこ効いてます🙆‍♀️

  • バンブ🦌

    バンブ🦌

    回答ありがとうございます!🙇‍♀️

    胃カメラしないでも薬出してもらえるって聞いて安心です🥲✨️
    薬も色々あるんですね、一回目で効くのが処方されるといいんですけど…🫣💓

    • 5月6日
あーる

わたしもずっと違和感あります!
それが吐き気を誘発してると思ってましたが、寝てるとき胃酸逆流で目が覚めることあります😭😭

逆流性食道炎ですかね、、、?
同じような方がいていろいろお話ししたいです。
週数も近いですね☺️

  • バンブ🦌

    バンブ🦌

    こんばんはー!🌙*゚
    仕事終わりで遅くなってごめんなさい💦

    なんだか状況似てそうですね😭
    私も夜が特にダメで、そのせいでつわりかとずっと思ってましたが、逆流性食道炎も夜悪化する場合もあるぽいんです🫠

    今週土曜に病院で相談するので結果お知らせしますね🥹
    安定期目安の5ヶ月目はいっても吐き気続く仲間がいて、嬉しいかな悲しいかな🤣笑

    • 5月8日
  • あーる

    あーる


    お仕事おつかれ様です(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

    夜悪化しますよね🥺💦
    睡眠妨害されるんでしんどいです😣
    しばらく眠れなくなるしで…😭

    ありがとうございます!
    ご報告お待ちしてます♥️
    お薬出してもらえるといいですね😣
    私は吐き気止め出してと相談しましたが、妊娠高血圧症の気があって、吐き気止めを服用すると血圧が跳ね上がることがあるので危険すぎるからと気合いで何とかしてと言われました🤣

    気合いで何とかなればいいけど、しんどいもんはしんどいです🤣
    吐き気止めと、胃酸を抑えるお薬ってまた別っぽいので再度相談しようかな〜って思ってます🫣💦

    • 5月8日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    しんどいの分かります😭
    吐き戻したりで体力削って、更に寝れなくて体力削って…🫠
    あと関係ないですけどトイレも近くて目が覚めます🤣

    あーるさんはもう病院に相談済みなんですね!🫢
    そしてあっても断られるとかめちゃ悲しいやつ…🥺
    つわりは薬ないからほんと気合の域ですけど、食道炎なら薬で治る見込みあるから治したいですよね😂

    食道炎かもって伝えたら血圧に影響ない薬があるかもと期待して、ぜひもう1回訴えましょう💪🏻✨️

    • 5月8日
  • あーる

    あーる


    ほんとトイレ近いです!!🚽笑
    ん?さっきしたよね?って一人で突っ込みながら用を足してます🤣🤣
    尿漏れとかはないですか?

    ほんと悪阻の特効薬もほしいです😂
    もう一度意を決して聞いてみます🤙🏼

    バンブさんは赤ちゃんの性別わかりましたか?🥺

    • 5月8日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    前までは会社着くまでトイレ行きたいなんて思わなかったんですけど、最近は家の最寄り駅着いたくらいで「あれ?トイレ行きたいぞ?」ってなります🤣笑
    今のところ尿漏れはないですが、心配でおりものシートはずっとつけてます🫣

    性別まだ聞けてないんですー!
    それも週末聞いてみようと思ってワクワクです‪🫶🏻💓
    あーるさんは聞けましたか??😳

    • 5月8日
  • あーる

    あーる


    電車通勤なんですね🥺
    悪阻のときしんどかったでしょ😭
    私尿漏れすごくて、クシャミでも笑っても漏れます😂😂

    私は17週の検診で聞きましたが、まだわからんね〜って言われました👶🏻
    でも、自分では男の子の🐘が見えた気がしたんですよ🥺
    尖った何かが、、、😂♥️笑

    • 5月8日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    今も帰りの電車は絶賛気持ち悪い時間帯なのでしんどいです😂
    尿漏れも大変ですね🥺私はどっちかというと便秘のが大変です💩🚽笑

    4人目ともなるとエコーの見方もプロになりそうですよね🥹✨️
    次はこっちの性別がいいとかありますか?🫶🏻

    • 5月8日
  • あーる

    あーる


    えー!ほんとおつかれ様です😭😭
    電車は座れますか?😣
    便秘しんどいですね💦
    それこそお薬が必要ですよ😭

    一瞬、ん?🐘?ってなっただけでわからないんですけどね🤣
    旦那も私もどちらでも良いかなって思ってます♥️
    でも早く知りたいです🥺
    バンブさんはどちらがいいとかありますか?👶🏻

    • 5月8日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    電車基本座れないんですよー🥺
    不謹慎ですが緊急事態宣言のときはガラガラで良かった😂
    胎動も感じるようになってきてるので、赤ちゃんが腸をマッサージしてくれたらいいのにって思ってます🤣

    そしたら次のエコーが楽しみですね💓
    私はどちらでもいいんですけど、旦那は絶賛女の子希望です😁

    • 5月9日
  • あーる

    あーる


    えー💦妊婦さんにはしんどい😣
    今の週数はさほどお腹も出ないんで気付かれにくいですもんね😭
    どうぞ無理なさらないで下さい🥲
    いや、それは私もラッキー🙌って思っちゃう派です😍笑
    赤ちゃんモミモミがんばってほしいですね🤝🏼♥️
    わたしこの3年でかなり太って、上の子たちのときはこの週数だとぼっこぼこ感じてたんですけど、4人目にして太ったせいかあまり胎動感じなくて、ヤベー😅って思ってたら昨日ボコボコ感じたので安心しました☺️
    脂肪が邪魔してるみたいです(笑)

    わぁ😍たのしみですね💓
    うちの旦那は妊娠がわかるたび、どっちでもいいって感じなので面白くないです😂😂

    • 5月9日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    優しい言葉ありがとうございます✨️
    マーク見かけて譲ってくれることが多いのは割と男性な気がします🥹笑
    モミモミ頑張って欲しいんですけど、むしろせきとめられてる気がしますね🫠笑
    20週前後で胎動を皆感じるようになるってどこかで書いてあったので、まだまだセーフですよ🤗笑

    どっちでも嬉しい♡ってことですよきっと😘笑
    逆に私の旦那の場合、🐘見えちゃったら落胆してそうですもん😂笑

    • 5月9日
  • あーる

    あーる


    おつかれ様です⊂( ˆᵕˆ )⊃❣️
    そうなんですね☺️
    普段あまり公共機関使わないので、知らなかったです😳
    男性が優しいんですね🥺♥️

    ですよね♥
    最近ボコボコしだしたのでセーフということで🤭笑

    落胆されるのは泣けますね😭
    旦那さん、、、男の子も変わらないくらいかわいいよ〜💓
    日付変わって、今日(10日)、検診なんです🥺
    体重増加やばいです。怒られそう😂

    • 5月10日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    おはようございまーす☀️🌱
    胎動感じるようになると検診行かなくても「ぁー元気に生きてる」って思えて安心します🥹✨️

    女の子の時の名前決めて呼び掛けてるくらいですから🤣笑

    検診今日なんですね!
    体重は…まぁなるようになります😂笑
    性別分かるといいですねー💕
    私は今日戌の日のお参り行ってきますー!⛩🐕

    • 5月10日
  • あーる

    あーる


    おはようございます🙂‍↕️💫
    そうですよね☺️
    すごく安心します⊂( ˆᵕˆ )⊃❣️
    わたし4人目にして初めてエンジェルサウンズ購入しました😂

    旦那さんかわいいですね🥰
    うちのは、わたしの腹見て「よ!」って言うだけでちょードライです😂😂

    怒られてきます🫠笑
    お股全開でおってくれー🤪
    今日戌の日ですもんね💓
    義母に腹帯巻いてもらう予定です🥺
    気をつけて行って来てください☺️

    • 5月10日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    ぉー噂のエンジェルサウンズ!👼🏻
    実際よく心音聞こえるものなんですか?💓♪

    普段は素直じゃないですけど、そういうの見ると可愛いですよね🤣笑
    あーるさんの旦那様は4人目パパの貫禄に思えます🥹✨️

    友達は8ヶ月頃まで🐘を隠されてたみたいです😂笑
    初マタ不安なことだらけなので、めっちゃ祈願してきます!🙏🙏🙏

    • 5月10日
  • あーる

    あーる


    赤ちゃん動き回ってか、なかなか心臓の位置を見つけるのに手こずります😭
    位置を定めたらよく聴こえますよ👶🏻💓
    暇なとき聴いて、おー!元気元気って一人で盛り上がってます🤣💓

    うちの旦那は1人目のときでさえ、ドライな対応でした🥺笑
    触ってくれるだけまだマシやったのかな?🤔笑
    うちのもバンブさんの旦那さんみたいに興味を持ってほしいです😤!!

    8ヶ月😳
    お友達、なかなか焦らされましたね🤭
    私もまだわからなかったです😭😭
    お股隠して、鼻に手置いてました(笑)
    なんかクサかったのかな?🫠

    祈願おつかれ様です💓
    わたしも今日腹帯巻きます🤰💓

    あ!胃酸のお薬もらえました🤙🏼

    • 5月10日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    ご報告です⋆͛📢

    確定ではなかったですが、一応女の子ぽいとのことでした🎀
    旦那ウキウキしてます🤣

    あと胃薬を貰ったので早速飲みました💊
    効いてくれますように🙏✨️

    • 5月11日
  • あーる

    あーる


    おはようございます⊂( ˆᵕˆ )⊃❣️
    ご報告ありがとうございます!嬉しいです🥰

    わぁ!!女の子…かも👧🏻💓
    それはそれは旦那さんウッキウキですね☺️ᕷ˖°
    かわいい🥺💓

    お薬も貰えたんですね☺️
    胃薬効きますように🙂‍↕️🙏

    腹帯は、戌の日に巻いて付けておくって感じですが、お腹がどんどん大きくなってくると苦しくて早々から外してました🤣
    1人目のときは何が何だかわからず、ずーっと付けてました🤣

    • 5月12日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    まだこの後🐘が見えるかもしれないからね、って牽制はしておきました⚠️笑

    胃薬効かなかったら…やっぱつわり継続ってことなんですかね🫠笑

    サポート効果じゃなくて苦しくなるんですね😂笑
    これからジメジメしたり暑くなる時期にどうなんだろうと思って…邪魔だったらすぐ外すことにします🫣

    • 5月12日
  • あーる

    あーる


    確かに確かに!(笑)
    きれーいに🐘を隠してる場合もありますしね🫣
    でも、うきうきしてる旦那さんかわいいです💓笑

    うちのベビーはいつお股解放してくれるのかなー?🥺🥺笑

    そうですかね〜🫠🫠
    私も地味に悪阻続いててしんどいです😂
    喉のあたりが気持ち悪いです🤢
    産まれるまでは堪えて🙏って感じです。。。

    いや、実際はサポート的な意味でやと思います😌笑
    私の場合は苦しくて、暑くて外しました😂😂

    • 5月12日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    まだ検診の頻度が1ヶ月とかだから、次性別聞くまでが遠いですよね😂
    次こそオープンにしてますように🙏✨️

    私も断然喉の気持ち悪さ残ってます😔
    食道の炎症が原因なら即効性はないんでしょうけど…薬ー効いてくれー🥺

    ぁ、サポートされるんですね、冷やさないくらいなのかと思ってました🤣笑
    まだそこまで目立つほどお腹大きくないから、サポート必要になる頃には最悪な湿度になってそうです🫠

    • 5月13日
  • あーる

    あーる


    おつかれ様です( ᴗ ᴗ)⁾⁾💕が

    わたし常位早期胎盤剥離を経験してて、ハイリスク妊婦でして、2週間に1回の検診なんです🥺
    次は来週また行きます🤰𓂃 𓈒𓏸♥︎
    次こそ!って願っておきます🙏💓

    お薬どうですか?😭
    喉の違和感ほんとイヤですよね😣

    一応サポート感はあります!笑
    ほんとですよね😭
    蒸れだけには気をつけて下さいね😭

    • 5月14日
  • バンブ🦌

    バンブ🦌


    おはようございます( ˶˙ᵕ˙˶ )☀️

    なんと💦それは心配ですね💦
    しっかり元気な赤ちゃんと性別確認してきてください🫡✨️

    喉の違和感…ほぼ変わりません😂
    ただ薬飲んでるし勿体ないから吐いてはならないという気持ちだけわいてます🤣笑

    妊娠線出来ないようにクリーム塗り塗りしてるだけでも、胸とお腹の間が蒸れて大変です😂笑

    • 5月15日
バンブ🦌

赤ちゃんアクティブですね🤣
お兄ちゃんお姉ちゃん達も赤ちゃんの心音聞けるのはレアな経験でいいかもー😳✨️

旦那さんクールな性格ですね😂笑
「お腹に話しかけろー!」って迫ってみます?😤笑

性別分からなかったんですねー残念😖
お鼻かぁ🤔何だこの突起は…!みたいな?🤣笑

あーるさんも私も安産でありますように🍀⋆*
祈願用に腹帯買ってまだ使ったことないんですけど、これから活躍するものですか??💡

お薬貰えたんですね!💊✨️
あとは効いてもらうだけですね🥹