※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お仕事

二人目の妊活中で、人工授精を考えています。子供が9月生まれだと、4月入園後に育休は取りにくいか悩んでいます。途中入園は難しいと聞いています。

二人目妊活中です!
一人目は5月生まれだったので、育休一年とりながら4月入園で無事復帰しました!!

今回人工授精を予定していて、子供が9月生まれとなった場合、4月入園したら育休は丸々取れないのでしょうか⁇

途中入園は難しいと言われるので迷います…。

皆さんどうされていますか❓

コメント

mii

翌年の4月に入園したら育休は半年くらいですよね。
私も今すぐ出来たら9月生まれだなぁと思ってます。
私は4月で復帰せず、1歳で復帰しようと思ってます。なので出産翌年の9月がダメなら翌々年の4月かなぁ。。

• ポコ

ポコ

ご意見ありがとうございます!!
    やっぱり難しいですね〜

• 12月12日
はじめてのママリ

4月入園したら、勤務証明を出さなければいけないと思うので無理だと思います。

お住いの地域の保育園事情によりますよね。
やはり激戦区だと0歳4月でないと入園できないですよね。
私の住んでいるところは待機児童がいますが、次年度の申し込み時に9月入園など途中入園でも申し込みができます。枠をあけていてくれます。
やはりフルタイム正社員の育休復帰組が優先されるようですが。

• ポコ

ポコ

ご意見ありがとうございます😊
    妊娠したら里帰り出産を考えているんですが、考え直しが必要かもしれないです〜

• 12月12日