※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

義理母との関係に悩みがあります。お宮参りや義理母の対応に不安を感じています。どう声をかければいいか、義理母の行動に疑問を感じています。

まだまだ先なのでなんとも言えないのですが、
出産後お宮参りは、義理実家と行く事になると思うのですが、、向こうからは特にまだ気にかけてもらってないので話も出てないんですが!
どのように声を掛けてたら良いですかね?というのも、
初孫ですが、なんだか義理母は服を買うの好きなので、子供用の服は先走って買ったりしてるみたいなんですが、
こちらが本当に必要な用品とか、特に聞いてくれたり購入してくれたりしようとしません😅援助してほしいとは思ってないしこちらで用意しようとは思ってるんですけど、
結婚式の時もお祝い💰はありませんでした💦
うちは、これで何か必要なの買いなさいって💰くれたりするのに😂これはもう家庭の違いですけど😱
特に何もしてくれてないのに、お宮参りとか誘って、ご飯もこっちがお金出す事になるのってなんだか気がすすまないんですけど、この感覚はおかしいですかね?😱
ちょっと違うよって意見あったら聞かせてください🤢自分を納得させたいです💦なんだか全く腑に落ちなくて。。

コメント

deleted user

出産って、何があるか分からないので、出産後のことは、無事に産まれてから考えていいと思いますよ。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お宮参りに限らず、色々な事を考えていてふと疑問に思ったので、聞いてみました

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は本当に必要なものは勝手に買ってきてもらいたくないので、プラスαでいいですねぇ😅
    男の子の親だから、娘のことが分からないんじゃないですかね。

    • 12月11日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    それはあるかもですね!
    男親だし🤢
    子供服出来れば一緒に買いに行って選ばせてもらいたいです笑

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も息子いますが、あなたの子供も男の子みたいだし、将来、そうなる可能性ある、と思えば、許せるかも。
    うちは真逆で、実母はお金余裕ないけど、お姑さんは余裕あります💦

    • 12月11日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    実母がしてくれたように、私はなりたいので義理母みたいにならないように頑張ります🙆‍♀️笑
    口出しはしてこないので、良い環境ではあるんですかね😔

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、立場違いますよ。
    結婚したら、嫁さんとは血がつながってないんですから、色々したらしたで余計なことを、って思われる可能性あるし。

    姑の立場ですからね💦

    • 12月11日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    人それぞれですね

    • 12月11日
はる

うちの義両親は自分から具体的な内容決めてきたり、参加するていで話してきたりはないですね。お宮参りとかやるのー?って聞かれたりはしました💡

うちはお宮参りもお食い初めも、
旦那と勝手に日にち決めて、
双方実家に「この日にここでやるから来れたら来て!」と連絡しました。
その結果、お宮参りは義両親だけ、お食い初めは両家揃いました👏

ちなみにお宮参りの時のご飯は義両親もち(お祝いも1万くれた)、
お食い初めは私たちもち(お祝いは義両親1万両親5千円くれた)でしたよ!

ぽん

うちも義理の両親はほんとにお金くれないです(笑)
ほんとに何もかもうちの実家が出してくれてて、旦那にももやもやしてます😣
宮入もこないだわざわざ新幹線で両親が来てくれて、5万の食事も出してくれました!もちろん義理の両親呼んだけど来ないしお祝いもないです💦娘の服やらベビーカーやら何もかもうちの両親💦なんだかなーって思います!
お宮参りは、基本的には子供の親が出すものらしいです!なのでゆっちゃんさん夫婦が出すマナーだと思いますが、今までのことがあるからきっとモヤモヤするんですよね😣
なんか家庭の経済状況もあるけど、なんかもやもやしますよね!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    うちと一緒ですね!
    なんだか、お金出せってわけじゃないけど、、めっちゃブランド物とか、行くたびに増えてて、もちろん、息子が結婚して自立もして自由に色々今楽しんでるのかもしれないですけど、少しは気にしてよーって思っちゃいました。笑 そんな私は末っ子育ちだから甘え過ぎですかね💦😯

    • 12月11日
  • ぽん

    ぽん

    いやいや、わかりますよ!私も一人っ子なので、確かに親が甘いのもありますが(笑)、気持ちの問題ですよね!
    金だせーってわけじゃなくて、気持ちの問題なのでモヤモヤしますよね😲💦
    ゆっちゃんさんの義実家はお金に余裕ありそうですね!なら余計思っちゃいますよね!

    • 12月11日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    この前びっくりしたのはお義父さん、
    ロレックスの時計買ってて🕰え、ってなりました。ほんとに自由だし、良いんですけど、、
    それなのに、うちには着ない服やら、賞味期限切れの頂き物の冷凍食品とか、、なんなの?って思いました😱そういう感覚だからこそ、今後孫の為にしてくれる事って何かあるの?って思いました💦
    してくれとは言いませんが!!そういう気持ちになってくれたら嬉しいんだけどなって🤢🤢

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

お宮参りはまだ先のことだから向こうから話が出てこない可能性もあるかと😅
うちも義実家と実家とでは全然してくれること変わってきますよー
やっぱり家によってやり方は変わってくるとは思いますし💦
読んでてまだ服とか化粧品とかくれるだけマシだと思いました!
気が進まないのであれば、出産してからお宮参りはうちらでします!って言ったらどうですか?
だったら気使ったり嫌な思いしたりしなくて済むのでは?😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ですよね🤔だけどほんとに使わない服とかですよ🤮笑
    またその時の様子でお宮参りなど義理実家とやるか決めます🤮

    • 12月11日
あーか

何もしてくれないからこちらもしない!っていう考え方が私はあまり好きではないので、子どものお祝い事があるからみんなにワイワイできたらいいなってことで“招待”します(・ω・)/
自分の子どものことなので、あちらからの話を待つのではなく、こちらからお誘いします!
お宮参りを考えてるのですが、一緒にどうですか?って感じで良いと思います。
子どもにとってはどんなおばあちゃんだろうが、おばあちゃんですし。。
うちはお宮参りは両家揃って行きましたよ!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    両家で行ったんですね❤️私もできれば自分の両親も連れてきたいです(^-^)
    自分の親には、仲良くやれっていわれてます。笑

    • 12月11日
deleted user

私も全く同じですよ💦
別に買って欲しい訳でもお金が欲しいって訳でもないですが、義実家から結婚、出産でのお祝いが一切なかったのは正直びっくりしました( 笑 )
私の実母や私側の親戚は、必要なものあれば言ってねとベビーベッドなど買ってくれて、更にお祝いもくれて…息子に興味ないのかな〜。とモヤモヤしますよね😂
唯一送られてきたのはリサイクルショップ何店舗もまわって買った!と中古のベビー服(しかも汚れているようなもの)がゴミ袋に入ってきました😩
お食い初め最初は呼ぼうと思ってましたが、今は呼ぶ気ないです( 笑 )

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    リサイクルショップはヤバイですね😅笑
    ちょっと笑っちゃいました💦
    その大量に買った合計金額で一枚でも新しいので何か欲しいですね笑
    うちは、お金💰出さないけど、自分たちで使うお金は沢山あるみたいで😅義理実家は良い暮らししてるみたいです😅
    うちはカツカツだけど援助を気にしないでやっていけるようになりたいです😓

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の義実家もそうです!自分達にはいくらでもお金使います😩
    一度一緒に旅行行きましたが、自分達へのお金の使い方尋常じゃないです( 笑 )しかも旦那がそれなりに高いブランドの服を買ったりすると、義母も負けじと同じの買うんですよ( 笑 )
    私も今は専業主婦で、旦那の給料1つでキツキツですが今は近いうち義両親見返してやろう!って旦那と貯金頑張ってます( 笑 )

    • 12月11日
ゆっちゃん

こちら主体で決めて良いんですね✨
ちょっとフラットな気持ちで挑めるように心整えます笑