※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お仕事

福岡県久留米市の保育園事情について、4月入所を目指している女性が不安で眠れない状況です。希望の保育園が見つからず、通勤途中の保育園も悩みの種。市役所の対応や待機児童問題についても不安があるようです。経験談やアドバイスを求めています。

福岡県久留米市の保育園事情についてです。
平成31年度の4月入所を目指しているのですが
毎日不安で眠れません。
本当は8月に職場復帰予定でしたが中々空きが出ず待機している状態です。
調べれば調べるほど、4月でも落ちるのではないかと不安になります。
途中入所で希望を10箇所書いているのですが、入れていません。
4月の申し込みでは現実的に通いやすい場所で2ヵ所しか書いていないことも要因です。
入るのであれば、子供の学区のことやこれからもし次の子を授かった場合を考えて職場よりも自宅や実家に近い保育園ということで選びました。
職場が遠いためもし産休や育休の間職場の通勤途中の保育園だと送り迎えが大変なことや、就業時間が早いため7時から預けることや迎えの時間が遅くなることを考えると夫に協力してもらえる自宅近くがいいと思いました。

通えないわけではないので、贅沢言わずに職場の通勤途中の保育園も希望に書くべきなのか迷っています。
働かなければ生活できないのでわがままはいっていられないと思うのですが、、
希望の保育園は津福地区の激戦区で、通勤途中は宮の陣方面なので、もし書いたら宮の陣方面になりそうな気がして気後れしてしまいます。

市役所は希望順位が高い方に入れるのに、希望順位が低い方に入れると言うことはありませんと言いましたが、待機児童を減らしたいというのはあると思うので書いているなかで動かしたりということは表上なくても裏では多少なりあると思うのです。

こればっかりは入れてみないとわからないことであり、市役所の中でしかわからないことなので答えはないと思うのですが、
久留米市在住の方での経験談お聞かせいただけたらと思います。
育休あけで希望保育園を何個くらい書いて落ちたや、希望保育園を次の妊娠のことやその他事情でどのように選んで書いたなど、何でも教えていただきたいです。

毎日保育園のことで頭が爆発しそうです。

宜しくお願いします..

コメント

まい

こんにちは✨
私も7月からずっと現在も娘が待機児童です😭
上の子は保育園へ通っているものの中々はいれません💦

なので私も上の子と同じ保育園は諦めて別の保育園に申し込みしているもののそれも入れずな状態です😭

なので娘は職場近くの市外の一時保育に預けながら働いています💦

4月からしか無理だろうと諦めていますが久留米市は兄弟が多いみたいで4月からの入園も兄弟さんがほとんど入園しているみたいですね😭なので入れる枠は先生が増える事と誰かが辞めることしかみるみたいです💦

うちもその中の一組になりますがなかなか難しいですよね😭
久留米市待機児童どうにかしてほしいですよね💦

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    兄弟児さんでも待機されているんですね💦
    市外の一時保育ですか。
    私の職場のある市では認可外でもはいれませんでした。。
    本当に待機児童問題どうにかしてほしいです。。
    保育料無償化より保育士さんの給料あげて枠を増やすことが先だろって思います。

1人入れたら安心と思っていたのですが、、二人目も厳しいとは。本当に女性が働くって試練だらけですね。。

• 12月11日
  • まい

まい

ほんとですよね、
    私も認可外全滅ししまいには久留米市の一時保育もダメでした😭

今は職場近くの一時保育に預けながらですがお金もそのぶんかかるし(久留米市は3人目保育料無料なのに)送り迎え合わすと片道1時間半かかります💦

久留米市やばいですよね待機児童
    特にゼロ歳児
    ほんとどうにかしてもらいたいですよね

ストレスになってイライラしますもん😭

わかります私も無償化やめてほしいです🤦‍♀️
    無償化ではなくてせめて多少の金額は取るべきだと思いました。

• 12月11日
  • あーたん

あーたん

片道一時間半ですか😨頑張られてますね!!
    0歳児ですよね!認可外も0歳といった時点でほとんど断られましたもん。。

私もお金とるべきだと思います!
    保育の質の維持もそうですし、保育士として働く人たちを守るためにもと思いますね💦

貴重な意見ありがとうございます!周りに同じような状況の人がいなかったのでかなり気持ちが楽になりました😢

• 12月11日
あさみ

1人目は随分早くから保活していたにも関わらず待機児童になりもぉ市の返事を待てずに認可外に入れました!!
結果的に値段はそこそこしましたが少人数だったのでオムツ外れも早かったしお箸も早くに使えるようになったりで助かりましたね!
そんな1人目も3歳になり来春からは認定こども園の幼稚園へ行かせることにしました!!
下の子はとりあえず1月に復帰なので
今の認可外に兄妹で行かせて
来春からは兄の行く幼稚園の保育園(認定こども園なので)部門に行かせられるよう市に申請中です!!
ただ私も3人目が4月に生まれる予定なのでほんとに入れたらラッキーですがなんせ久留米激戦区にいるので無理だと思ってます。わら
とりあえず認可外の保険があるので安心ですが本当に久留米は子育てに向いてないですね!

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    私も生まれる前から情報収集していたのですが動けるのが直前ということであまり意味をなさず。。
    認可外を利用されてるんですね!
    うまく利用されていてすごいです!!
    保育園問題はどこもあるんでしょうが、本当に切実です💦
    どういう人が保育園に入れているのとさえ思ってしまいます。
    私も三人できればほしいので頑張ります😭

• 12月11日