※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

不妊治療の講演会で流産経験者の話を聞き、ショックを受けた女性。新しい病院に転院し、前向きに治療中。医者のスタンスに疑問を持ち、他の患者の感想を知りたい。

以前通っていた不妊治療の病院で講演会のようなものが開催されて、不妊治療経験者の話を聞く機会がありました。

その方は10年くらい不妊治療をされて、一度だけ妊娠したけど流産してしまい、その後は妊娠することなく諦めた…というお話でした。

病院のすすめで夫婦で参加しましたが、私は移植した3日後にその話を聞いて、とても辛くて涙も止まらなくて、何故不妊治療の患者にそんな話を聞かせたいのか…と病院を疑う気持ちも芽生えました。

てっきり成功した話を聞けると思って参加したのでまさかの展開で大変ショックを受けました。事実なので否定する訳ではありませんが、できれば不妊治療を前向きに頑張りたいと思っている時に聞きたくなかったとは思いました。

一週間くらい頭から離れず、運転に集中できず、脱輪してタイヤがパンクして危ないところでした…。

そこで転院を決めたのですが、それ以来、「諦めも肝心」という言葉が自分に刻み込まれてしまったようで、今も不妊治療をしながら半分諦めがあります。

今の先生は「諦めないで続けることが大事」と言われるので、いつも諦め半分の私は情けなく感じているんじゃないかなとも思います。

前の先生はいつも「うまくいくかどうかは分かりません」というスタンスだったので、医者でも色んな人がいるのでしょうか。

講演会に参加した他の患者の人たちはどのように感じたのか分かりませんでしたので、この話を皆様どう思われるか伺いたくて投稿しました。

コメント

ちあち

不妊治療経験者です。
私なら、その体験談を好意的に受け止めます。
深キョンの妊活ドラマがありましたが、その時不妊治療中の私は見られませんでした。どうせハッピーエンドで終わるんでしょ?と思って。

治療したからといって、みんなが妊娠できるわけではない。治療を辞める選択も間違いではないことを伝えたかったのでしょう。

その話は、聴いている人の状況により受け止め方は様々だと思います。
治療を始めたばっかりで、妊娠できると希望に満ち溢れている人なら、にゃんさんのような気持ちになるかもしれないし、何回も失敗して年齢的にも金銭的にも辛くなってきている人にとっては、心が軽くなる話なのではないでしょうか。

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます!

確かにに受け止め方は様々ですよね…。

10年間の出来事ををそのまま伝えていただいたので、気持ちとかの話はなくて、聞いたあとどのように受け止めていいのか…主人も動揺していました。

感情やメッセージを抜いた話だったのは、ありのままを受け止めて欲しいという無言のメッセージだったのかな…と思いましたが。

私は聞いたタイミングが悪かったとは思いますが、心が軽くなる人がいたなら意義のあることですね。

• 12月11日
  • ちあち

ちあち

偉そうな事をいってすみません。

私の不妊治療経験なんて1年程で、人工授精までしか経験してません。

私ならこう思うかな?とコメントさせていただきました。

何年も大変な治療をされている方を不快にさせる発言だったら、申し訳ありません。

• 12月11日
  • にゃん

にゃん

とんでもないです。
    ご返信いただいて嬉しかったです。

辛さの感じ方は人それぞれで治療歴に比例する訳ではないと思いますし。

私はもうすぐ治療して4年になるのですが、気持ちが上がったり下がったり…今は少し下がり気味ですが(笑)

お互い頑張りましょうね☆

• 12月11日
くろすけ

私はそのお話ありかなと思います。

私は3年間不妊治療してますがまだ授かれていません。ここでも色々な方のお話聞きましたが、何年治療してたとしても今子供を授かっているのなら僻んでしまいそうになるからです。
もちろん授かれた方のお話の方が治療に前向きになれるのかもしれませんが、絶対授かれるわけでもないのでこういう考え方もあると心がスッと軽くなる場合もあります。

• にゃん

にゃん

ご返信ありがとうございます!

授かった人を羨んでしまう気持ち、とても分かります。

病院が開催だったので、てっきり成功例かなと思って参加してしまいました(^_^;)

私は聞いたタイミングが悪かったのですが、諦めたいタイミングで聞いた方は楽になれたかもしれないですね。

自分より辛い体験を聞いて、気が楽になったり逆に辛くなったり…成功体験を聞いて心強くなったり妬んだり…色んな感情が生まれます。

• 12月11日