※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お金・保険

お年玉についての悩みです。結婚や出産で帰省が難しい状況で、旦那方へのお年玉はどうしたらいいか悩んでいます。お宮参りの際に渡すのも悩みどころです。

お年玉についての質問です。
昨年12月に入籍し、今年の正月は初めてお邪魔したので旦那方の身内にはお年玉はあげませんでした。また、今年8月に挙式を挙げ、結婚式をしました。また先月に出産したばかりで月日があまり経っていない為、今年は旦那の実家へは帰省しません。
旦那方のお年玉はこのような時どうしますか?
私の身内は以前、その場へあしを運べなくてとことづけてお年玉を渡したりしていましたが、ことづけるべきなのか、あげないべきなのか迷ってます。
また、今月22日はお宮参りがある為、旦那の両親がこちらへ来ます。
その時にことづけるのもありなのかな〜?
でも図々しいのかな〜?
と悩んでいるところです。
みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

旦那さんに任せればいいじゃないですかね?

うちは結婚前から旦那から旦那の身内の子供達にお年玉をあげてたので、結婚しても変わらずあげてます。会えないなら誰かに頼んでます。

• miki

miki

お互い結婚前からあげていたのですが、今回は旦那の実家へ帰省しないのでどうしようか迷っていたところです💦
    ありがとうございます!

• 12月11日

退会ユーザー

旦那さんの身内ですよね?それなら私だったら旦那に任せます。私が悩んだところでどうにもならないので😅

• 12月11日
  • miki

miki

そうですね。
    ありがとうございました。

• 12月11日
シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

私ならあげないです!

会った時に渡すぐらいで、今年は帰らないなら渡さないって感じです!

お年玉は気持ちなので、必ずあげないといけないなどは無いので、肩苦しくしなくてもいいと思います!\( •̀ω•́ )/❤

• miki

miki

そうなんですね💡
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ミク

旦那さんに預ける!!

うちは昨年11月に入籍、12月に会った親戚には渡しましたよ🎵
今年も渡す予定です✨✨

• miki

miki

ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

結婚前から旦那さんはあげてたのですよね?それなら言付けるというか、同じ要領で、旦那さん実家側の相場に合わせた額を家計から包んで旦那さんから渡してもらえばいいのかなと思いました。
出産されたとのことであちらからいただく可能性もありますし(今まで旦那さんが渡してきたなら貰える可能性が高い気がします)、その時にこちらから無いと申し訳ない感じになるかと思うので…あと、結婚式まで済ませた最初の正月にお年玉がないと「あの夫婦はこちらの身内とお年玉のやり取りをするつもりがないのかな」と思われてしまう可能性もある気がします。
22日に渡すのはさすがに遅すぎて、忘れてたのかなとかこちらの出方を見てたのかなみたいに思われてしまいそうなので、やめたほうがいいかなと思いました。

• miki

miki

今月の22日にお宮参りがあるのでその時にことづけようかと思ってましたが遅いんですね😱💦
    わかりました💦ありがとうございます😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません!お宮参りは1月かと思ってました。12月ならお言付けもありだと思います。その親戚さんとの関係にもよりますが、お宮参りに来てくださるほど親密な関係であれば、そんなにお手間なくスムーズに渡せそうなら旦那さんからお願いしてしまうのもありかなと思います。
    きちんと読んでおらず的はずれなコメントを失礼しました💦

• 12月11日
  • miki

miki

わかりました!
    よかったです⭐️
    ありがとうございます😊

• 12月11日