※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自分
ココロ・悩み

親に愛されず育ち、孤独や寂しさを感じる女性。精神科で問題なし。幸せな環境にいるが満たされず、どうすればいいか悩んでいる。過去の経験から子供に同じ思いをさせたくない。他のサイトで傷つく回答を受けている。

親に愛されず過ごしてきた方居られますか?
私がそうなんですけど…。
小学3年生から高校2年のときまで
母親から虐待を受けて育ち
愛されることなく、
父は庇ってくれるだけで話は聞いてもらえず
結局話し相手は祖母で…。
全部を受け止めてくれて祖母が愛情を注いでくれたから
なんとか生きてこれたんですけど 
そこはすごく祖母に感謝しています。
けどやっぱり親の愛情が欲しかったなぁと
今でも思うときがあり
それを周りに求めてしまうときがあります。
精神科に1度行ったときに
先生から睡眠障害や摂食障害等
日常的に問題になってることはないし
日頃落ち着いて生活できてるから
薬は出しません。
話しか聞けないからここに来て暗い話するよりかは
自分の好きなことをする時間に使ってください。と言われました、

旦那がいて子供もいて幸せなはずなのに
孤独になるときや寂しくなるときがあります。

この場合どうしたらいいのでしょうか?
どうやって割りきればいいのでしょうか。

子供には同じ思いをさせたくないから
当時の私が親にしてほかったことを
全力でしています。

でも私は満たされなくて辛いんです。


他のサイトで投稿したら
人格を否定され、
回答が少ないことに関しても
私の本質がいけないとか書かれて傷ついてるので
そう言う言葉や批判的な回答はやめてください。

コメント

リホ

こんばんは
私も5歳で母がなくなり養子としては母の再婚相手に育てられましたが棒力が続き、唯一大好きだった祖母にも会わせてもらえず13で家を飛び出し何度か帰りましたが今は結婚して娘もできて絶縁状態です
祖母とはたまに会いますが長く離れたせいか、価値観の違いがあります。

してもらいたかった事、してあげたくなりますよね!

あたしは不安になると旦那に好き?って聞きます(笑)
言葉だけでも少しは安心できるので。

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

    ♛さんも大変だったのですね…。
    自分の親からでさえも辛いのに
    再婚相手からとなると他人も同然なのに…。

    そうなんです!
    それと一緒に祖母が私にしてくれたように
    してあげたいとも思っています😊

    私も好きや愛してるって聞きたくなったり
    ただ抱きしめて欲しいときがあるんですけど、
    重たい女だと思われるかなぁとか
    弱音とか甘えとか我慢しなきゃ。って
    強がってしまって聞けないんです。
    だから辛くなって、苦しくなるんです。

    でも♛さんの言葉を読んで
    勇気だして言ってみようと思います!

    このまま引きずって生きていくのも
    しんどいので少しでも変われるように
    頑張ります!

    • 12月11日
  • リホ

    リホ

    やられて嫌だったことは絶対やらないし、沢山愛情かけて育てたいですよね♡

    育った環境知ってて
    好きなら重たいなんて思いませんよ!
    思い切って聞いてみましょ!
    お互い沢山愛情掛けて育てましょ!!!

    • 12月11日
  • 自分

    自分

    ですよね😊

    ですかね××
    私自身、私ってめんどくさい人間って
    思ってるのでなかなか聞けませんでした😣
    が、今日聞いてみます😊

    • 12月11日
リホ

今してもらえること、してもらいたいことは積極的に頼んでみましょう!
ダメでも凹まないでじゃぁこれは?って
辛いけど頑張りしましょ💪

まあこ

すごくわかります!

私の親は、私が2歳の時に離婚して兄と共に父親に引き取られました。
4歳で父親が再婚、継母ができましたが、その人がひどくてひどくて。連れ子2人と私たち兄妹の差別はもちろん、虐待、暴言、鍵をかけて家に入れないなどなんでもあり。
連れ子2人は部屋で寝転んでくつろいでても、私たち兄妹は毎日体育座りでしたし、ある程度大きくなるまで、自分ちの冷蔵庫でも勝手に開けちゃいけないと思ってました。(開けると怒られてたので)
喉が乾くと蛇口の水を飲んでました。
実の父親は単身赴任も多く、心の支えは祖母だけ。祖母も遠くに住んでいたのであまり話せませんでした。
そんな生活が10年続き、私が中2の時にやっと離婚してくれたのですが、大事な幼少期がそんなんだったので私は人とどう関わっていいかわからなかったり彼氏ができても嫉妬深かったり、その後も大変でした。
彼氏ができても、友達と楽しくしていても、やはり常に心にぽっかり穴が空いてるというか。
ずっとこんな自分を変えたいと思っていましたが、ある日恋愛で失敗続きの自分は何が原因があるはずと思い、何日も考え、ネットで調べ続けたところ、やはり幼少期のことが原因なんだと思いました。
その時はもう20代半ばになっていたんですが、頭の中に幼少期の自分を思い浮かべ、「辛かったね。もう大丈夫だよ。」ってひたすら優しく慰めてあげるということを繰り返しました。
愛されなかった私は、誰かに認めて欲しかったんだと思います。
かなり不思議で人には言えないような荒治療ですが、何回もやるうちに幼少期の自分が昇華?される感覚がありました。
その後最高の旦那さんに出会えとても幸せです✨✨前ほどあまり心に穴が空いてるとも思わなくなりました。

長々とすみません、しかも解決策もなく🤔
似た境遇だったので、とにかく仲間からのエールとして投稿したくなりました。
自分さんは、お子さんを大事にされていてとても素晴らしいです!
私も子どもが産まれたら絶対そのように接したいと思います。
過去になんか負けず、絶対に幸せに生きていきましょうね!!

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    まあこさんも再婚相手から…。
    辛い時を過ごされていたんですね。

    私も人とどう関わっていいのかわからないんです。
    虐待を受け出してから友達との関わりかたも
    急にわからなくなって…。
    その上些細なことで注意されただけで
    私の存在を否定されてるんだと思ってしまい
    涙が止まらなくなるんです。
    頭では違うってことはわかってるのに
    気持ちが勘違いしてしまって。
    だから仕事もしたくないんですよね。
    実際はそうもいかないんですけど…。

    私も嫉妬深くて旦那がお義母さんと話してるだけで
    とられた気になってしまうんです。
    どうしたらいいのだろうと思ってたんですけど
    まあこさんの実践されてたこと、
    私もしてみようと思います。
    それで少しでも変われるなら
    変わりたいので。
    私今20代半ばなんですけど
    私の存在を認めてほしい、愛してほしいと
    今でもおもってるんです。
    情けないです。
    歳はとっても気持ちは幼少期のままで
    抜け出したいのに抜け出せなくて…。

    まあこさんの最後の文が目から離れません。
    幸せに生きる。
    この一行を読んでハッとなりました。
    最近自殺を考えていた時期に死ねば良かったと
    後悔していたんです。

    子供も私には大事に育てていくことしかできないので、
    母親というものがどんな存在なのかわからないので××

    まあこさんの文を読んで涙が止まらなくて
    自殺を後悔していた自分が恥ずかしくなりました。

    文がめちゃくちゃになり申し訳ないですが、
    過去に負けず幸せに生きていきます!

    • 12月11日
  • まあこ

    まあこ


    ほんとに分かりすぎます😭
    私も常に継母の機嫌を伺いながら生きる日々だったので、クセで継母以外の人の顔色も伺ってました。
    相手が不機嫌なだけで、自分のせいかな?!と焦りますよね。
    気持ちを受け止めてもらったり優しくしてもらうことなんてなかったので、友達の気持ちも分からず昔はケンカも多かったです。

    ぜひぜひ、やってみてください!
    やらないより、やってみる方がいいです!
    私も最初は「大人になった自分が昔の自分を認めてあげる」って方法を見た時、それよりも私は他の人にヨシヨシされたいんだよ〜と思ったんですけど、意外と大人になった自分でも効果ありました!
    私も、気持ちは幼少期で止まってて歳だけ取ってしまってる…と思ったんですけど、今の自分を信じてあげてみてください✨

    私も生きづらくて、何度消えたいと思ったかわかりません。
    でも実行はできなくて、泣いて泣いて…
    今となっては、自分をありのまま受け入れてくれる優しい旦那さんに出会えて、消えなくてよかったと心から思えます😊
    自分さんも、きっとそうですよね❣️
    素敵な旦那さんに、お子さんにも恵まれて✨
    母親がどういうものか分からないの、私も一緒です😭
    今妊娠中で、産まれてからの想像がつかなすぎて不安ですが、自分さんも頑張ってらっしゃると思って私も頑張りますね✨

    • 12月11日
  • 自分

    自分

    わかってもらえて嬉しいです😭

    私も顔色伺うようになってから
    学校でも職場でも常に顔色伺って
    気疲れがストレスになるんですよね。
    まあこさんの言ってることまさにそうで、
    絶対私、関係ないのに、なくても相手が不機嫌だと
    1日頭のなかは私なにかしたっけ?と
    考えて気に病むんです。

    ケンカできるだけ羨ましいです。
    私は小学4年にして危険人物というレッテルを貼られ
    (すぐに泣くし、殻に閉じこもっていたので)
    腫れ物に触れるような扱いしか受けませんでした。
    きっと同級生も急に変わった私への接し方が
    わからなかったんだと思うんですけど
    今になってそれがわかり、その当時はほんとに辛かったです。
    ただ、みんなと冗談言ったり楽しく過ごしたかっただけなのに…と。

    早速やってみました!
    まだ実感ないですけど、
    習慣にして自己肯定感をあげていきます😊

    自殺する勇気さえなかったです。
    それに、母親のせいで死にたくないと思う自分もいました。

    旦那に出会う前に自殺する日を決めてたんです。
    なんですけど、出会ってしまい
    死ねないじゃん!となり現在に至ります笑
    同居したときに義母から嫁いびりにあい
    私は当たりやすい体質?性質なのかなとさえ
    思ってました。

    なんでも話してもいいんだと旦那に出会ってわかり、
    本音でズバズバ言うようになったら
    止められなくなり
    ストレートに言い過ぎて
    旦那を傷つけてしまったり…。
    甘え過ぎてる分があり
    それは申し訳ないと思っています。

    まあこさん、妊娠されてるんですね😊
    私に素敵な言葉をかけてくれるほど
    優しくて温かい印象を持ちました。
    なのできっとまあこさんも素敵なお母さんに
    なると思います😌

    • 12月11日