※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家事・料理

これだけはパクパク食べてくれる!というメニューがあれば教えてください…

これだけはパクパク食べてくれる!というメニューがあれば教えてください。一歳3ヶ月の娘がいますが、離乳食をほとんど食べず、頭を抱えています。
自分から進んで食べるものはバナナ、みかん、ベビーせんべい、ヨーグルト、シリアル。
時々食べてくれるのは食パン、さつまいも、アンパンマンポテト、おにぎらずです。

この前、ダメもとでマグロを細く切って、少量の粉末のダシと醤油で味付けし、片栗粉をまぶして焼いたものをあげたところ、凄い勢いでパクパク完食しました(´;ω;`)空のお皿に感動したし、びっくり‼︎その後二回作りましたが、同じく完食です。
こんな感じで、これだけは何故だか凄く好きなものってありますか?

味なのか、食感なのか、形なのか、、、マグロのどこが彼女にヒットしたんでしょう?
おやき、つみれも嫌いですが、同じ形にしたり、味つけ似せたら食べてくれるとかありますかね😿今日はにんじんスティックに再チャレンジしましたが、一本食べて変な顔してダメでした。

コメント

さるさる

1歳過ぎに野菜を食べなくなった時期があり、色々試して、オリーブ油でソテーにしてみたら、じゃがいも、人参パクパク食べてくれるようになりました😊ピーマンは無限ピーマンに(くたくたになるぐらいで、甘味がでる感じ)するとパクパク食べてくれます❗

あと、焼きたてのさんまをとりわけたのは、うちの娘は大好きで、美味しい美味しいって言って食べるのは、サバ缶おにぎりです😃

• ななみ

ななみ

そういえばソテーしたことありません!味つけはなしですか?じゃがいも、人参は千切りでスプーンで食べさせてますか?それとも少し大きめで手づかみですか?
    無限ピーマン、秋刀魚、鯖缶おにぎりも今度挑戦してみます(о´∀`о)

• 12月11日
  • さるさる

さるさる

低温調理で柔らかくなるまで焼けば、野菜の甘味が出るので、うちは味付けなしであげています😊ジャガイモは短冊切りか、小さめのなら輪切りです❗人参は輪切りです😊娘は、なぜか輪切りの方が食べます(笑)謎ですが(笑)

• 12月11日
  • ななみ

ななみ

人参ソテー、甘くて美味しいですもんね🥕新鮮な人参で試してみます!
    輪切りの方が食べるんですね!謎、そういうのが知りたかったのでとっても参考になります😍
    輪切りでダメならクッキー型で抜いて挑戦してみるのもアリですね☆

• 12月11日
すー

うちは、お好み焼きです*\(๑• ₃ •๑)*
山芋、人参すりおろして、卵、小麦粉、ダシ粉、キャベツ、豚ひき肉入れます⑅◡̈*凄い勢いで食べます笑

マグロ好きな娘さんなんですねー❤️うちはマグロのたたきでハンバーグ作ったの好きです(* ̄∀ ̄)

• ななみ

ななみ

お好み焼きも以前食べてくれなかったんですが、山芋入りだとまた食感変わって、食べてくれる可能性あるかもしれません✨山芋入ると冷凍でもかたくならないでしょうか😌私の作る離乳食は解凍すると出来立ての時よりかたくなってしまいます💦なので質問に書いたマグロは、その都度作ってます。
    マグロで広げてみるのもありですね!マグロバーグ、作ってみます🍳

• 12月11日
koa

はんぺんバーグ、納豆ご飯が好きです(*^^*)
あと、焼き魚が大好きみたいで、めっちゃ食べてくれます☺︎
マグロの照り焼きも大好きです☺️

• ななみ

ななみ

はんぺんバーグ、調べて作ってみます。ふわふわで美味しそうですね😋
    焼き魚、照り焼きも今度挑戦します!
    お魚好きなお子さん多いですね('ω')

• 12月11日

うちの子は、卵1つに納豆ひとパック入れて泡立て器でふわふわに混ぜて、人参やキャベツなど野菜をみじん切りにして入れ、最後に小麦粉を大さじ1入れて焼き、1歳から使えるお好みソースをつけるといつもパクパク食べてました(*'▽'*)納豆嫌いでなければおススメです♬
あとは、カレーです(^^)こちらも、1歳から使えるカレールーが売っていたので作ってみると、おかわりしてました‼︎

• ななみ

ななみ

卵アレルギーなので山芋にして作ってみます!野菜たっぷり食べられるのでおやきやお好み焼きを食べてくれるといいですよね〜♪ソースはまだ使ったことないので買ってみます。
    娘はカレーはイマイチでした💦子供ってみんなカレー好きだと思ったんですけどね😢

• 12月11日
しーまま

必ず食べるのはパンの耳ですかね 笑
パン屋さんの食パンの耳が大好きみたいで、私が食べてても引っ張ってかっさらっていこうとします🤣
あとはヨーグルト、豆腐ハンバーグ、ホワイトソース系のもの、チーズ入り焼きおにぎり、しらすを使ったもの、納豆、キウイ、みかん、バナナ辺りでしょうか🤔

特に豆腐ハンバーグはいつ出しても必ず綺麗に完食します🙌💗

逆に少しでもパサパサしてると嫌みたいで、かぼちゃやさつまいも、じゃがいも系は進みが悪いです😫
おやき、野菜スティック全般も🆖みたいです🙅‍♀️

• ななみ

ななみ

面白いですね🤣
    パサパサ嫌いなのにパンの耳好きとは。子供って不思議です
    市販のパンは食べないけどパン屋さんのは食べるとかですか?
    結構食べてる赤ちゃんでも、おやきダメだったりするんですね(*_*)おやきって本に絶対載ってるのに。

• 12月11日
  • しーまま

しーまま

おやきもパサつくようで嫌みたいです😭
    焼きおにぎりは食べるんですけどね…🤔

パン耳は市販のでも食べるんですけど、パン屋さんのはもっちりしっとりしてるので特に好きみたいです🙌
    この前は袋振り回して中身出してかじってました 笑笑
    市販のはジュッジュッて吸ってる音するので、柔らかくして食べてるみたいです😅
    小麦の風味が好きなのかな?😳

• 12月11日
  • ななみ

ななみ

写真まで✨ありがとうございます。パンを奪って食べてる姿を想像して癒されました🌿綺麗に耳だけちぎってますね笑
    いろいろなメニューに挑戦したつもりでしたが、皆さん、ご飯のバリエーション豊かですね🍙私、まだまだでした💦

• 12月11日
  • しーまま

しーまま

ご飯作ってて振り返ってたらパン勝手に食べてて爆笑しました🤣
    うちも食べムラがあるので、食べない時期は本当に食べないです😭
    食べてくれないと頑張って作るのも辛いですよね💦
    そういえばマグロが食べてくれるなら、ツナ缶はどうですか?
    ツナ缶大丈夫なら色々アレンジしてあげやすいかもしれないです✨

あと最近はケチャップ味が好きみたいで、ホワイトソース系に続き安定の味になりそうです☺️

• 12月11日
ちびまるさん♡

色々嫌がらずたべるのですが

料理サボった時はお昼で栄養とるようにしいます(^^)

ホットケーキにしちゃいます(^^)
我が家はホットケーキに
豆腐、卵、牛乳、ヨーグルト、はちみつ+鉄分少なかったらほうれん草や
さつまいも、かぼちゃ、人参
を入れたり
腹持ち良くするために残り物のご飯を少々入れてハンドブレンダーですり潰して作ります(^^)

ホットケーキミックス200gの場合
3パックの豆腐を1つ入れて
なるべくもったりするように混ぜで
焼くと厚みが出て食べ応えありますよ(^^)

卵がアレルギーでしたら山芋とかでも大丈夫ですし、後はキッシュ作ったりかします(^^)

• ななみ

ななみ

みなさん、料理されてて凄いです💦
    私、そんな余裕なくて基本作り置きチンのみなので💦
    ホットケーキ、一度作ってみたんですけどその時は食べず。一歳すぎて蜂蜜解禁なので、ちょっとかけたら甘くて食べてくれるかもです🍔
    鉄分なども考えていらっしゃって素晴らしいですね('ω')

• 12月12日
2児のママ

クリームシチュー、ミートソース、魚好きてすね☺️

• ななみ

ななみ

子供だと肉よりお魚の方が食べやすいんですかね🐠お魚好きな子多いですね😗

• 12月12日