※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

育児で失敗したか悩んでいます。子供が隠そうとしたことに気づきました。怒りすぎているかもしれません。子供に素直に話せるようにする方法を知りたいです。

現在2歳5ヶ月の男の子、、、
育児失敗したかと落ち込んでおります。
良かったらアドバイスお願いします。

今日コップに入っていた水を息子がこぼしました。
でも、私に溢したことを教えず一人で台拭きで拭こうとしたところを私が見つけ状況を把握しました。
これは怒られるから隠そう、という心理が働いたんですよね?(;_;)
普段から怒りすぎなのかもしれません。
本当に反省しました。

今からでも素直にやってしまったことを話せる子にすることは可能でしょうか?
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

えっ自分でなんとか片付けようと思ったんじゃないんですか?偉いなって思いました😂✨

• non

non

お早いお返事ありがとうございます☺
    そのように解釈しても良いですかね(^^)?
    すごく心が軽くなりました(;_;)

• 12月10日
ぴよこ

私も、「あ、こぼしちゃった、お片づけしなくちゃ」と自分で考えて行動したのかと思いました!
私なら息子がこういうことしたらめちゃくちゃ褒めます✨
こぼすのはわざとでなければしょうがない、でもその処理の仕方をしっているなんて、自分からするなんて偉いです✨

• non

non

わざとではなかったと思うので今回は怒りませんでしたが、普段から怒ってばっかりなのでもしかして言えなかったのかな、って不安になってしまいまして、、、
    でもとても安心しました(^^)

• 12月11日

上の方と同意見です!

こぼしたから片付けよう!って思ったんだと思いますよ😊

• non

non

自分で考えて片づけようとしたのかな?とも思ったんですがいつも怒るから怖くて言えなかったとかだったらどうしよう、と思ってしまって💦
    ひとまず安心しました✨
    怒らず見守っていこうと思います!

• 12月10日
ママリ

私は逆に普段怒らなさすぎて周りに甘やかしすぎ!と怒られてますが息子も自分が溢したら自分で拭こうとしてますよ😅
きっとママが拭いているのマネしてるだけではないですかね?🤔
とりあえず拭いた事を盛大に褒めてありがとう😊✨と伝えてみてはいかがでしょうか?

• non

non

そうなんですか!
    それを聞いて安心しました(^^)
    私も『こぼしちゃったんだね、拭いてくれてありがとう!次こぼしたらママに教えてね』と伝えましたがそれで良かったんですね★

• 12月11日
ちょん

私なら自分でできたの?すごいねって褒めてあげます!

• non

non

私もそのように褒めてみたのですがこれで良かったんですね(^^)
    いつも怖いから言えなかったのかなって考えてしまって(;_;)
    安心しました(^^)

• 12月11日
まかろに

単純に溢したから吹かなきゃ!じゃないんですかね?
息子も溢したり、お絵描きが床や机にはみ出たり、、
何も言わずに拭いてますよ!
あれ?と思って
溢したの?描いちゃった?って聞いたら『うん!拭き拭きしたー!』で、終わりますよ😂
ママが溢したりしたら拭くから、僕も真似して。っていうのとは違うんですかね?🤭
『溢しちゃったの?拭いてくれてありがとう😊』で、良いんじゃないですかね…?
気になるなら『溢しちゃったらママに教えてね!』と、付け加えるとか…?

• non

non

それを聞いて安心しました!
    息子も私の真似をしたのか、自分で考えて溢したから拭こう、と単純にそれだけだったんですかね😊
    申し訳なさそうな表情だったので普段の私がいけなかったかも(^_^;)と思ってしまって、、、

• 12月11日
ルカ

失敗してないと思いますよ!
うちの娘も溢して拭いてました。
それを見て私は自分の真似してるんだと思いました😊
溢したら拭くという動作を見ていたからだと思ってました!

• non

non

溢したら拭くという動作を学んでくれてたんですかね??
    いつもそのままだったりしたので今日は貴重な成長だったのかもしれません!
    それを私は言えなかったのかな、なんて思ってしまいました、、、

• 12月11日
  • ルカ

ルカ

そうだと思いますよ✨
    息子さん、溢したら拭くことをふと思い出したんでしょうね!
    うちも丁度私が離れてる所に居た時で、自分しか居ないから自分で拭いてくれたんだと思いました😊
    次溢したら拭き拭きしなきゃ~って様子見てはどうでしょう?出来たら今回の分も合わせてめっちゃ褒めちゃいましょう!

• 12月11日
  • non

non

なんだかそう言ってもらえると次またこぼさないかなーなんて思ってしまいます😂
    早く褒めてあげたいです☺‼️
    相談にのってくれてありがとうございました😊🌈

• 12月11日
♡♡♡♡♡

うちの子もやりますよ!
自分のことは自分で!って教えてるからか、怒られると思うのかはわかりませんが、自分で何とかティッシュで拭き取ろうとします。
使用済みティッシュが凄いことになって必ず私にバレますけど笑笑
そこまでしたなら怒らずに、拭いてくれたのはありがたいけど、次からは教えてねって言ってます😁

• non

non

単純に溢したら拭く、という動作をしただけですかね??
    今日そのことでモヤモヤしていたのでスッキリしました!✨

• 12月11日

偉いです‼️誉めて上げて下さい。ちなみに家も拭きました。「偉いね‼️凄いね‼️」と誉めあげました。

• non

non

お返事ありがとうございます😊

次こぼしちゃったときはもっとたくさん褒めてあげてたいと思います😄‼️

• 12月14日

退会ユーザー

ですね(^_-)家は誉めあげるようになったら、お手伝い張り切ってます。

• 12月14日
  • non

non

最初は隠そうとしたのかな?って不安になりましたがこぼれたら拭くという事ができた褒めてあげなきゃいけない場面だったんだって気付けました(^^)
    褒めてあげるとすごく嬉しそうな顔しますよね(*^^*)★

• 12月14日

退会ユーザー

します。「イェーイ✌️」と言いながらハイタッチしてきますよ(^_-)

• 12月14日
  • non

non

大事なのは何かをしてしまったあとどうするか、ですもんね(^^)
    できたら嫌がるまで褒めてみます😍笑

• 12月14日