※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘が偏食でイライラしています。どうすればいいでしょうか?

子育てでいちばんイライラすること、それは食事。
私の娘は酷い偏食です。
授乳しているときはおっぱいをやめれば食べてくれるかもと思い、つい先日断乳を無事完了しましたが、
どうやら娘はおっぱい関係なしの偏食持ちでした、、。

手を替え品を替え、あれよこれよとご機嫌とっても
自分が認めたもの以外はぜーーーーったい食べない!
旦那がいるときに旦那に代えても食べない!!
卵のアレルギーを調べたくても卵が嫌いだから食べない!
おかげでアレルギー分からない!!
おかずの見た目変えても食べない!!

食べるのは、おかかごはん、アンパンマンふりかけ(シャケオンリー)、りんご、大根の味噌汁、アンパンマンびすけっと、野菜せんべい 以上。

ご飯が炊けてないところにお腹すいたといわれ、
おうどんを好きな大根味噌汁和えであげたら食べないなうです!!
うどんってなに!?こんなんしらない!いらない!!

伸びきって冷めかけているうどんと遊んでる娘をただただ見守っています、、、、。さっきキレちゃいましたが。
これ諦めて捨ててご飯あげるべきですかね、、。
いい加減おかずも色んなもの食べて欲しいのに、、

コメント

ママリ

うちの子も認めたものしか絶対食べません!
なにか混ざってるこれ知らない食べたくない!と思った物は絶対くちにいれません。
運良く口に入れても必ずべーってします。
今も相変わらず偏食です…
おっぱい辞めれば食べるよ!と聞いたのに
辞めても食べず、むしろおっぱいという栄養源を無くしてしまったおかげで余計に不安に…
レパートリーないし
食べてたものでさえ急に食べなくなったり
もう着いていけません😵💦
もうそんな時はぜーったい食べないのでゴミ箱生きです……
ほんと毎回栄養考えても意味なくゴミ箱に行くので作るのしんどいですよね……

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    おっぱいやめたら食べるようになりました!っていう話よく聞きますよね😭😭
    娘はやめたらお菓子とジュースをバクバク食べるようになっただけでご飯は相変わらずド偏食維持でがっくりです、、、。
    今も強情に食べる気がなさそうなので捨てました。リビングに沈黙が走っています、、、。

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ


    私達からしたら迷信ですよね😭
    同じくです💦💦
    ホント食事がストレスですよね😭

    • 12月10日
deleted user

食べないなら食べないで諦めた方が楽です!!(笑)

上の子、超偏食です。
野菜果物一切拒否、最近はうどんもいらないと言います。
とりあえず食べることの楽しさだけは奪ってはいけないと思い好きなものだけ出してます。

栄養バランス気になりますが、食べない子は何しても食べないし体重増えてたら問題ないから無理せずにと栄養士さんに言われました😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、あと補足です🙇🏼‍♀️
    一応テーブルには食べない食材も出した方がいいそうです。
    そして大人が美味しいよ〜と。
    これは食べなくてもです。

    もし口に入れれたら、それだけでも褒める。
    出してしまっても口に入れたことを褒める。
    それでも食べませんが、そういうのは大事みたいで心がけてます😊

    • 12月10日
。

うちの娘も好き嫌い激しいです。卵アレルギーありますが、卵黄は食べれます。でも卵が入ると食べません😭
慣れさせるためにも、食べさせたいのに、卵を入れたらベーします。
あんぱんまんふりかけも同じです。鮭のを好むので、そればかりで、ふりかけないとご飯だけでは食べません😂

でも前まで嫌がった焼きそばを久しぶりに作ったら食べました。
ナポリタンも、嫌がってたのに試したら食べました。
ずっと麺類はうどんのみでしたが、食べれるようになりました😂

カレーは未だに嫌がります。

回答になってなくてすみません。

怪獣ママ (断乳挑戦中)

うちの子も白米しか食べない時ありますよ。
白米だけでも食べてくれてるからいーやーって諦めてます!笑笑
同い年です!
何を作っても食べてくれません笑笑
日によってシャケとかチーズオムレツとかは食べますが、ほとんどゴミ箱行きですwwwwwwwww

ちー

子供さんは今後、保育園か幼稚園に預ける予定はありますか?預ける予定があれば、お昼だけ色々な給食が出るので一安心かと。うちの娘も家ではご飯とお肉とうどんと。そんな感じですが、体重増えてるしま、いっか。という感じです。
小学生に上がれば、嫌でも給食食べるので何の心配もいらないですよ‼︎

ゆか

うちの娘も、食べたいものしか食べないですよ☺️ 偏食、は子どものあるあるだと思います👍
保育園では、給食をちゃんと食べているようなのですが…😅