※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

息子が手足口病で、食欲はあるが口の痛みが心配。保育園の登園基準が不明。大人も感染する可能性あり。

息子が病院で手足口病と言われました。

口の中と足に発疹が出ています。
ご飯は今のところいつも通り食べています。
でも舌の先にあるので痛がる可能性ありますよね。
ゼリーとかの方がいいのでしょうか…💦

発疹が落ち着けば保育園から登園OKと
言われましたが基準が分かりません…。😔
発疹はまだ軽く、口の中が口内炎みたいな感じです。

あと大人も移るんですよね?
こればっかりは運任せですかね😭

コメント

はじめてのママリ

うちも今手足口病です😭
食べてくれるならいつも通りでいいんじゃないですかね?
うちはイヤイヤするのでゼリーやうどんなど喉ごしの良いものばかりです😭💦

発疹が潰れて汁?みたいなのがでるとそっから移ると聞いたのでなるべく触らないようにしてます。
だんだん発疹がかさぶたになってよくなると言われました😊
かさぶたくらいになったら登園してもいいんじゃないですかね?🤔

大人もうつりますよー!
飛沫感染、発疹が潰れたときの汁には気をつけたほうがいいと思います😊

  • みい

    みい

    とりあえず食べてくれるうちは
    いつも通りでやってみます☺️
    やっぱり痛い子は嫌がったりしちゃうんですね😭

    息子の発疹はまだ赤いプツって
    感じで水ぶくれみたいなのはないです。これからですかね🤔

    飛沫感染も…😳😳
    もうべったりなので怖いです😱

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは土曜日に熱でて、日曜の昼からプツプツでだして今日は水ぶくれみたいになってきてます😭💦

    同じくべったりなのでうつるの覚悟ですが手洗いうがいはこまめにしてます!😭👌

    • 12月10日
れん

うちも去年やりました💦いつも通り食べれてるなら、そのままでいいと思いますよ🙂あとジュクジュクしてないようなら保育園もいいのでは?
うちは夏にやったので、長袖長ズボン履かせて、ひどかったので薬塗ってガーゼ貼ってました💦

あとおとなもうつりますが、ジュクジュクのところ触らないように💦
ちなみに私はうつらなかったですよ🙂

  • みい

    みい

    とりあえず食べてくれるうちは
    いつも通り食べさせます😊
    息子の発疹はまだ赤いプツプツってかんじでジュクジュクとかないです!
    でも熱があるのでとりあえず明日は保育園お休みかな…😭

    ママさん大丈夫だったんですね!
    私も移らないように願います😭

    • 12月10日