※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

1歳の娘が高熱と痙攣で救急外来受診。痙攣止めと解熱薬処方後、熱は下がるも喉に潰瘍が。熱は下がったが食欲低下。受診すべきか様子見か迷っています。

1歳の娘なのですが
金曜日の夜中にいきなり高熱
熱性痙攣2回目起こして
救急外来受診しました。
その時は今回は2回目ということで
痙攣止めの座薬入れて
次の日かかりつけの小児科へ
ということで帰ってきました。
次の日小児科へ行くと
喉が少し赤いからもしかしたら
突発性発疹かなぁと言われ
解熱の座薬と痙攣止めの座薬を
処方してもらい帰ってきました。
その日は解熱の座薬を使っても
熱があまり下がらずさすがの娘もぐったりでした。
そして昨日からやっと熱が下がり始め
37℃代になりました。
ですが昨日から食欲が落ち
あまり食べてくれません。
そして今日歯磨きの時に喉を見ると
喉の奥に白い潰瘍ができていました。
そのせいで食べれなかったのだと…
熱が下がらない時はもう一度受診と
言われていたのですが
熱は下がったけど喉に潰瘍出来てるし
受診した方いいのか様子見た方がいいのか
アドバイスお願いします💦

コメント

©️

わたしなら受信します!!
きっとお子さんも喉痛いと思うので😭

K...❤❤

あたしは少しでも
おかしいと思うことがあれば
すぐ病院行きます!
苦しいのは子どもだし😭
病院行けばママも
安心すると思うので😃

あーたん

痙攣大変ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
うちの子も痙攣持ちです。

まず、痙攣持ちなら解熱剤は使わない方がいいです!
痙攣は熱が上がるときに起こるので、解熱剤が切れた時に出やすいです。
そして、解熱剤を使っても一時的に熱を下げて体力回復をはかるだけなので、長引いてしまうので…水分が全く取れなくてよほどぐったりしてるとかでなければ使わないほうがいいです(´・_・`)

突発かもと言われたとのことですが、
発疹はでてますか?
突発のとき、発疹出てから私の子も食欲全くなかったです(´;ω;`)
また、喉に腫瘍とのことで…ヘルパンギーナか、麻疹の可能性も…
確定診断貰うために病院かかったほうが安心だと思います!

サヤ

食欲がないなら熱がなくても連れて行きます!
うちの娘も先週末から高熱を出して、ようやく落ち着いてきたところです。
今日も熱は下がってましたが咳が出るので病院に行ってきました。
先生に診てもらったほうが気持ち的にも安心できるので。

ちび

みなさんありがとうございます!
小児科予約してこれから行ってきます!