※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

授乳中に左の胸の授乳パットが黄色っぽくなり、乳腺炎の前兆か不安。授乳間隔は現状を維持したいが、産婦人科で無理に授乳させられるか心配。

質問です(>_<)
現在、もうすぐ3ヶ月の子どもをほぼ完母で育ててます。

出産後から母乳の出がよく乳腺炎まではいきませんが
カチカチにはってました。
しかし、2ヶ月になる前からさしちちになったのか授乳間隔が開いてもそこまで張らなくなりました!
(夜しっかり寝る子で授乳がないと朝は張ります。)

本日19時半に最後の授乳を終え、
先ほど寝る前に授乳パットを取り替えたところ、左の胸につけてた授乳パットの色が黄色?っぽかっです(>_<)
普段も多少クリーム色っぽくはなりますがここまで濃い黄色はなかったので不安です(>_<)

明日、近くの産婦人科もしくは桶谷に電話してみようと思ってはいますが、これは乳腺炎の前兆でしょうか??
今思えば最後の授乳のとき左側が少し刺さるような痛さがあったような気もしますが…全然我慢できるチクでした…

また、現在、夜子どもが寝てるときは無理に授乳してません。そのような状況は桶谷に行くと辞めるように言われますか?
出産直後の母乳過多がかなり辛くやっと改善されたので授乳間隔はなるべく現在のままでいきたいです(>_<)

コメント

ゆずポン

保健師さんに教えてもらったことですが、2ヶ月くらいになると母乳は赤ちゃんが必要な量だけ作られるようになるそうです。
なので産後直後よりは、張らなくなっている時期だと思います。
私もかなりカチカチだったのが今はおっぱいが垂れて(泣)スッとしています(^_^;)笑

チクチクするのは、ほっておくと乳腺炎になると思います。
乳首もひきつるような感じがありませんか?
張ってる血管がどこか探す感じで手で触ってみて、マッサージすると良いでしょう。

私は鎖骨の下あたりがそんな感じでした´д` ;💦

乳腺炎になる前に!改善されると良いですね(*^_^*)

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね(*^_^*)
    ずっと分泌過多ぎみだったので張らなくなって少し嬉しいです!笑

飲み始めの乳首を吸われた瞬間のみチクンとするのも乳腺炎になってしまうんでしょうか😭?また質問してしまいすみません、、、

朝起きたら母乳パットに少し黄色っぽいものもありましたがいつも通り白い母乳を吸い込んでました。そして少し張ってる部分を押しながら授乳したところふにゃふにゃになったので様子を見てみます(>_<)

• 1月23日
ゆずポン

乳腺炎になりかけ…というところでしょうか( ;´Д`)
ふにゃふにゃになってきているのだったら大丈夫だと思いますよ‼︎
ただ油断は禁物ですが😭
母乳はお米のとぎ汁くらいの色が望ましいと学びました。黄色かったりするのは脂質がにじみでているのだと(^_^;)

白湯など、温かい飲み物をこまめに飲んだり、白いごはん、お野菜たっぷりのお味噌汁が美味しい母乳になると言われているそうです。

母乳育児、頑張りましょうね‼︎