※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹について、授乳後に顔を洗う手間について悩んでいます。他の医師からも繰り返すものだから大丈夫と言われています。皆さんはどのようにしていますか?

現在娘が鼻水風邪をひきまして、耳鼻科に通ってます。ほとんど治ってきました😊👏
ところでその先生が娘のほっぺの乳児湿疹を見て「授乳終わるたびに石鹸で洗うといいわよ」と助言してくれたんですが、別の小児科でプロペトももらってるし、よだれはその都度拭くようにして気を遣ってはいます。
乳児湿疹は繰り返すものだから大丈夫よって小児科の先生にも言われてます。
正直毎回授乳終わるたびに顔洗うなんて、果てしなく手間...。
皆さんはそこら辺のさじ加減どのようにしてますか?なんか気を遣ってない母親みたいな感じで思われたのかな~って少し落ち込みました😞
こんなに大好きで可愛がってるのに...!

コメント

A

毎回洗うのは大変ですよね💦
わたしの娘はアロベビーのローション塗って綺麗になりました✨

けー

お風呂のときだけで良いですよ。
普段はプロペトで。
大変ですし大して変わらないです(笑)
石鹸で洗ってしっかり保湿が肝心って言われましたよ。

m

うちは朝起きて泡で洗顔して保湿して、夜お風呂で洗顔してます。
お昼にも口の周りが母乳で汚れてたりベタついてたら暖かいガーゼで拭いてから保湿してます。あと、飲んだ後は必ず綺麗なガーゼでポンポンと優しくすぐにふいてます。

授乳の度に洗いませんよ。

濡れガーゼで押し拭きして、ワセリンで保護です。