※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむこ
妊娠・出産

38週初産婦が受診した際、子宮口が硬くなっていることと、おっぱいマッサージの重要性を指摘され、出産準備についての心配やプレッシャーを感じている様子です。

38週初産婦です。
今日38w1dにて受診したところ、子宮口がカチカチで全然柔らかくないと言われました。
おっぱいマッサージはお風呂の時10分くらいやってると言ったら最低でも1日3回はやらなきゃダメじゃない!と怒られました。
さらに、先生曰く私が小柄だから(155cm)もう産まないと難産なって大変だからおっぱいマッサージ頑張りなさい!とのことでした。
私がお腹が張る感覚がよくわからないと言うと、「あなた大丈夫?出産する気ある?心配だわ。呼吸法とかいきみの練習してる?」と言われました。
呼吸法は腹式呼吸を意識してますが練習という練習はしていませんし、いきみの練習なんて考えてもいませんでした、、。
私としては出来ればお腹の中で出来るだけ大きくなるのを待ちたいのですが背が低いと早く出さなきゃそんなに大変なんでしょうか?特に骨盤が小さいとかは言われてません。
推定ですが今2800gと言われました。3000g以上で産んであげたいのですが、、。先生は3000gいかないくらいで出さなきゃあなたが大変!と言います。

なんだか色んな事をたくさん言われてとてもプレッシャーですし、悲しい気持ちになり涙が止まらなくなりました、、。

すみませんが厳しい言葉は辞めていただきたいです、、。

コメント

あずみmama

えー😭
厳しすぎる…
私一人目のときおっぱいマッサージやったことなかったです😭
いきみの練習もわからないからできないし…
お腹の中で大きくしてあげたいと思う気持ち立派だと思いますよ✨

• しむこ

しむこ

私もその病院の母親学級ではお腹が張ったりした時は無理にやらなくていいけどやっとくと母乳あげる時楽ですよ〜くらいにしか言われなかったので困惑してます、、。
    いきみの練習に関しては初耳なのでびっくりしました😞
    コメントありがとうございます😢

• 12月10日
りん

結構厳しい先生なんですね😖
そんなきつい言い方しなくてもって思っちゃいます😣
私は153センチで上の子のときにそんな言われたこと無かったです😩💦
初めてのことだと分からないことばかりですよね😖
厳しい先生かもしれませんが、赤ちゃんに会えるのもあと少しですね☺️
頑張ってください☺️

• しむこ

しむこ

今までは全然厳しくなかったのに生産期入ってから凄い言われます、、
    155cmって言うほど小さくないですよね。世の中もっと小さくて普通に産んでる人たくさんいるのにって思いました😞
    赤ちゃんの出たいタイミングを待ってあげたいです😢✨
    ありがとうございます😢✨

• 12月10日