※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

離乳食が食べられない状況で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食をたべません。。

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月。ありとあらゆるものをありとあらゆる時間、ありとあらゆる機嫌の時に食べさせましたが、ブーッと吐いてしまったり、口をつぐんでしまったりで食べてくれません!

試したもの:
・10倍粥
・7倍粥(とろとろしすぎて嫌なのかと思い)
・パン粥
・人参
・さつまいも
・じゃがいも
・かぼちゃ
・ほうれん草、ちぢみほうれん草
・フルーツトマト
・バナナ
・りんご
・ヨーグルト
・豆腐
・鱈

味がしないのが嫌なのかと、お塩を少しだけ入れてみたり、昆布やお野菜の出汁で伸ばしてみたりもしました。食感も、ポタージュ状から少し形が残るようにしてみたりとしてます。

今は、さつまいもと調乳ミルクのパン粥、鱈とじゃがいもの主菜、フルーツトマトスープ、ほうれん草とバナナのペースト、人参ペースト、10倍粥を冷凍してます。

結構頑張っているつもりなんですが、結果、、唯一ちゃんとたべてくれたのは、お菓子のピジョンのお魚せんべいと、そのまんまの食パンです。お魚せんべいは、お友達が食べていたのを半分もらって渡してみたら自分でつかんで食べました。食パンも同様です。大きいお友達が、生の食パンをモグモグ食べているのをみて、欲しがり、丸のままを自分で持って食べてました。口に入れれば、モグモグごっくんは上手です。

おっぱいが大好きで、いつも離乳食をたべている最中に泣き出し、おっぱいに向かって手をのばしたり、おっぱいに顔を擦り付けてきたりします。。完母で、ミルクも単体では絶対飲みません。

同じような方がいたら、どのように進めたのか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

めくま

うちも殆ど同じです。笑
お友達が食べてて眺めてた赤ちゃんせんべいは、
自分で手に持ってむしゃむしゃ食べます。🤣

それを見てからは、
先に私が別のスプーンで食べるのを見せてからあげたり、
夕飯の時間に、おとーさんいっぱい食べてて凄いねー!!と、
夫が食べてるところを見せながら食べさせたりで、少し食べました。

味より、ライバルとかが必要なのかなーって感じです。

• しおり

しおり

お返事遅くなりました。夫も帰りが遅いので、私が食べているところをみせたりするんですが、一口食べて終了です。。ライバルかー、難しいですね(>_<)

• 12月10日
すの

わかりますよ!わたしも苦労して作った離乳食をひと口で拒否され、なんなんだー!とイライラする日々でした。。

わたしは拒否されてた時期はシリコンの乳児用スプーンを使ってました。
ある日陶器のティースプーンを家で見つけ食べさせたら割りと食べるようになりましたよ!
それでも拒否するときはしますが。。
後は疲れてベビーフードにしたら意外と完食したり。。

探り探りでやってくしかないですよね。。
お互いがんばりましょう!

• しおり

しおり

あ、我が家もシリコンです。シルバーや陶器のスプーン試してみます!!ベビーフードも試してみようかな、、まだ手作りしかあげたことないです。周りがパクパク食べる赤ちゃんばかりです。。頑張りましょう😭

• 12月10日
◡̈*

うちの子もおっぱいマンです!
5ヶ月にはよだれダラダラ🤤で食べ物に興味を示してたので始めたものの、見てるのと食べるのは違うようで…
作っても食べてくれず、ストレスでしかありませんでした。思い切って2週間辞めたりとかしました!気分によって食べたり食べなかったり、それでも頑張って小さじ1-2食べれたら良い方。比較的夜の方が食べてくれたので、小児科の午後診ある日にあげたり色々試した!でも、結局ちゃんと食べ始めたのは9ヶ月過ぎてからです💡
口から食べない子になったらどうしようと毎日とても不安でしたが、人間みんなちゃんと食べてるんやしいつかは食べれるようになる!と割り切りました😆笑 そして、今では食べ過ぎる子なので、食べたい時期があったよね、無理矢理あげてごめんねと思っています💦

• しおり

しおり

全く同じ感じです!辞めたりも、いいかもですね。夜だと、お風呂前って感じですか?

うちも食べられるようになってくれたら嬉しいです。

• 12月10日
  • ◡̈*

◡̈*

お風呂はその頃、一緒に入ってたので17-18時頃に離乳食して自分とご飯終わってからお風呂に入ってました😄
    不安になりますよね🤣

• 12月10日
  • しおり

しおり

なるほどー!いま19時に眠くなるようになっちゃってリズム作りなかなか難しいです!頑張ってみます!

• 12月10日
すみ

毎日の離乳食づくりおつかれさまです!わたしも食べてくれない日々が続きました😭本当頑張って作ったのに食べてくれないと悲しくなっちゃいますよね😭うちも完母なので、気持ちわかります…
うちはシリコンスプーンからプラスチックスプーンに変えたらよく食べてくれるようになりました!そしてベビーフードの方が食べたりするので作ったものと組み合わせてあげたらパクパク食べてくれるようになりました☺️
お互い頑張りましょう!!

• しおり

しおり

ベビーフードも試してみます!作ったものと組み合わせですね。頑張りましょう😭ありがとうございます。

• 12月11日