※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
妊娠・出産

現在17週目の双子妊娠中の36歳女性です。双子の安定期は5ヶ月と聞きましたが、本当でしょうか?運動や体重管理は問題ないでしょうか?検診までの1週間で不安です。アドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます。現在双子を妊娠しています。今日で17週目に入りました。年齢は36です。主人は私よりも15歳上です。
最初双子だとわからなかった時に買って読んでいたたまごクラブ等の本には妊娠5ヶ月は安定期に入ったので少しづつ軽い運動をしましょう、と書かれています。
双子を妊娠していてもそれは一緒でしょうか?
実母は主人の年齢、私の年齢からして次の妊娠はないのではないかと言って私本人よりも気を使ってくれます。
体重管理も含め運動を初めてもいいでしょうか?
次の検診まで一週間ちょっとあるので質問させて頂きました。

アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

経験者ではありませんが、
よく聞くのは双子ちゃんには
安定期はないと聞きます。
マタニティヨガなどもだめだそうです。
不安にさせてしまってすいません。
とにかく今は運動せずのんびり過ごしてください。詳しいことは次病院で聞いた方が良いかと思います。( ´ ▽ ` )

莉緒

私も双子妊娠に安定期はないと思った方がいいと聞いたことがあります>_<

自分は双子妊娠ではなかったのでなんとも言えないのですが、先生に聞かれてからの方がいいと思います☆

ままティ

こんにちは ◟́◞̀
あたしは双子妊娠中、帝王切開の予定日一週間前まで仕事をしていました⋆*✩
1日約4時間程度、歯科助手をやっていたので、主に立ち仕事になります☪⑅˚
今思えばよくやっていたなーと思います(||-д-)
参考にはならないかもしれませんが、無事に2700g、2300gの一卵性の男の子を出産しました♥︎*
双子妊娠中は他の方よりお腹もだいぶ大きくなりますし、なるべく激しい運動は避けたほうがいいかもしれません。むくみのマッサージなどもやらないように病院では言われました(>_<)
あたしが言っても説得力がないですが…ww
ぜひなるべく安静にしてください(・´з`・)♡॰ॱ✧˖

ゆりり

アドバイスありがとうございます。
安定期はないですか~………
気をつけて生活しているのですがアドバイスを頂けたのでさらに気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

ϵ( 'Θ' )϶SZK

こんにちは。私自身が双子なので、双子を妊娠した経験は無いのですが。
私の母親は、二人居るから座るのも変な感じがした。とか、出ちゃいそーな気がした。とか、やっぱ!双子だと普通の妊娠とは違う。と言っていましたよ!
無理に運動する必要とか無いと思います∩^ω^∩
お身体お大事にして下さいね❀

ゆりり

回答ありがとうございます。
ギリギリまで働いて一卵性のお子さんを………素晴らしいです!
マッサージさえも気をつけなければならないのですね。
参考にさせて頂きます。

ゆりり

SZKさん回答ありがとうございます。
やはり双子妊娠は普通とは違うのですね。
運動は無理せず食事を気をつけたいと思います。

みくろ

すみません、間違えて送信したので削除しました>_<