※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまきアラレ
ココロ・悩み

妊娠中で不安神経症の方が相談。薬の変更後、少し楽になったが、不安や睡眠、食事に悩み。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

3人目妊娠中です。
不安神経症(パニック障害)で、五日前にソラナックスを飲まずにいたら

今から生まれてくる子どもが健康に産まれてくるか、妊娠生活のなかで自分が精神的におかしくならないか、生まれた後ちゃん育児ができるか、育児放棄してしまわないかなど次から次へと不安が襲ってきます。

ここ5日間まともに睡眠も取れていませんし食事もあまり出来ておりません。
今までソラナックスを服用していましたが2日前に心療内科でワイパックス0.5をもらいました。
どうにもこうにもつらくなったら飲みなさい。との事でした。
私は昨日の朝1錠飲みました。
気持ちは少し楽になり1時間ほど睡眠もとれました。

不安神経症の方、妊娠生活と出産後はどのように乗り切りましたか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

パニック障害持ちです(´・ω・`)
屯用でインデラルとデパス持ってます(´・ω・`)
授乳が終わったらマイスリー、コンドルミン?などの眠剤も入ると思います(´・ω・`)
うちは主人の帰りが早く、凄く協力的なのでひたすら主人にぶつけてました(´・ω・`)

• のりまきアラレ

のりまきアラレ

コメントありがとうございます。
    妊娠中も服用されていましたか?

• 12月10日
  • うみうみ*4kidsmämä

極力服用しないように言われていたので本当に辛い時だけにしてました(´・ω・`)

• 12月10日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

そうなんですね。
    もう、不安で不安で押しつぶされそうです。
    辛かったとの対処法などありますか?

• 12月10日
  • うみうみ*4kidsmämä

うちは全部全部主人にぶつけてました(´・ω・`)

• 12月10日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

私も夫に頼りきりです。つらいです。

• 12月10日

躁鬱と社会不安障害持ちでコンスタン飲みながら妊娠してます。
妊娠中不安定になるし、しんどいですよね(´;ω;`)

• のりまきアラレ

のりまきアラレ

今少し落ち着きが出てきました。明け方がやばかったです。夫の横へ行き過呼吸を落ち着かせました。
    お薬は常用ですか??頓服ですか??

• 12月10日

退会ユーザー

少しでも落ち着いたなら良かったです!
    薬は朝と夜1錠ずつ常用してます💦
    断薬したかったのですが、9年くらい飲み続けているので離脱症状と不安感がひどかったので産科と心療内科の先生からすすめられて飲んでます😥

• 12月10日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

産婦人科に相談に行きました。
    どうしてもしんどい時に飲んでください、とのことでした。
    先程1錠飲みました。
    しばらくして楽になればいいのですが。

• 12月10日

大丈夫ですか?
私はパニックではないですが、数年前に介護鬱っぽくなり、何個かお薬飲んで半年ちょっとで一応治りました!

でも全部切るのが不安で頓服を残してもらい、妊活もあったので切ろうかと頑張りましたがどうも怖くてそのまま飲みながら妊娠しました👶

今も妊娠中ですが、飲んでますよ!
順調です😊

私の産婦人科の先生は精神系のお薬は無理にやめないでねと。
悪化するのが1番赤ちゃんに悪いからと…ストレスにもなりますし。

それでも私は心配だったので妊娠と薬外来という所に書類を送って大学病院の産科で最新の妊娠に対するお薬情報を聞きに行きました!

かなり薬飲むのが不安だったのですが、すごく楽になりましたよ👍

あまり無理されないで下さいね☺️

• のりまきアラレ

のりまきアラレ

ありがとうございます。
    産婦人科に夫と行きました。
    飲んでもいいよと言って貰えました。
    診察室で泣いてしまいました。
    先ほど1錠飲みました。
    しばらくしてラクになればいいんですが。

• 12月10日

退会ユーザー

旦那さんと一緒に行かれたんですね😊
    よかった!
    お友達が薬学部での授業で妊娠時のお薬の服用で奇形児はあまりないと最近習ったそうです!
    大学病院でもほとんどの薬が大丈夫なんだよと。

少しでもリラックスしてマタニティライフ過ごして下さい☺️

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💕

• 12月10日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

ありがとうございます!
    16時10分頃から少しずつ気持ちが楽になってきました。
    少し抵抗はあったのですが、お医者さんを信じてどうにもこうにも体が辛く普段の生活ができないようであれば服用してみようと思います。
    ありがとうございます☆
    暖かいコメントにまた泣きそうになっています。

• 12月10日

退会ユーザー

私も妊娠前はやめれない自分が嫌で…悩みに悩んで泣いてもうあきらめました!良い意味で😄

飲みながらの妊娠しかないと。
    赤ちゃんも自分も不安でした😢
    特に最初の頃は。
    でも、飲まなくてもダメな時はダメだしと思って…天に祈れ〜〜❣️ですよ👍
    どんだけお母さんがリラックスするかだと思います😊
    絶対大丈夫❣️
    私は偏頭痛もあり、ガマンできない時は飲んでました!
    なんだかんだで赤ちゃん順調にもうすぐ7ヶ月👶
    信じましょ❣️
    3人目元気に産まれますよ❣️
    祈っときますね😁

• 12月10日
苺

産後からパニック障害、産後うつで、ソラナックス1日3回内服してます。
大学病院に通っていた時はデパスを内服していたのですが、
大学病院の精神科の先生にデパス内服しながらでも授乳できるよと言われました😊
デパスで大丈夫なので、ソラナックスも大丈夫なんじゃないでしょうか。

あと、こちらのサイトでも妊娠中からもソラナックス1日3回飲んで元気な赤ちゃんを出産されたとコメントがあり勇気づけられました。

お医者さんの指示内であれば、内服して落ち着いて生活出来た方が赤ちゃんに良いのかなと思ってます☺️

早く落ち着いて欲しいなと思いつつなかなかです

• のりまきアラレ

のりまきアラレ

先ほど産婦人科でしんどい時に飲んでくださいと言われたので1錠飲みました。
    しばらくしてラクになればいいのですが。
    あと血圧も高いのでそこも少し心配です。

• 12月10日
  • 苺

私も初めての子供で、育児放棄や虐待を心配しました。私の子供の頃、兄と姉によく殴る蹴る(ケンカとかでなく、些細なことで)されていたので。親になる不安は大きかったのですが、今子供の笑顔が1番の癒しになっています。
    あと、これは私が励まされた言葉なのですが、赤ちゃんも初めてだけど、ママもママになるのは初めてなのだから不安は当然。でも何とかなるなるです。
    大丈夫です( ¨̮ )

• 12月10日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

妊娠中、大学病院の頃デパスを内服していたとの事ですが常用でしたか??頓服でしたか??

• 12月10日
  • 苺

1日3回の処方でしたが、出来るなら頓服で飲んでねと言われていて、
    調子に合わせて半分にカットして飲んだり、なるべく3回は飲まないようにしていました。

半分だけでも調子が良い時は動悸収まるので、おさまらなければもう半分飲むという感じでした(๑ ́ᄇ`๑)

• 12月10日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

質問ばかりですみません。
    初期から飲まれていましたか?
    胎児に何かしらの影響はありませんでしたか?

• 12月10日
  • 苺

私の場合は産後からの発症でしたのでわからないのですが、
    自分が次に妊娠した時のために文献調べた限りでは、まったく影響がないとは言いきれないが、大きな有意差は認められないとあったので、飲んだから高い確率で何か障害が起こるということはないのではと思いました。

あと、初期に葉酸サプリを飲んでいると障害が少なくなるという実験結果もあるため、安心のため葉酸サプリをずっと出産前まで飲んでいました。

葉酸サプリちょっとお高めですけど、お勧めです( ¨̮ )
    安定剤の分、葉酸で補修してくれると思えばちょっと安心?かも

• 12月11日
苺

動悸を抑えるお薬で、脈を抑える分、血圧を緩く下げてくれるお薬で、アロチノロールというお薬もあります。妊娠中に飲めるかはわかりませんが、先生に相談されてもいいかもしれません( ¨̮ )

• のりまきアラレ

のりまきアラレ

親切にありがとうございます。
    食事も気をつけながら(ほとんど食べれてないですが)また先生にも相談してみます☆

• 12月10日
  • 苺

食欲なくなりますよね(๑ ́ᄇ`๑)
    私はカロリメイトのスティックを常備して、食べれない時は1本だけでもちまちま食べるようにしてました。
    もっと食べれない時はカロリーメイトのゼリーとか。
    ちょっとでも楽になられますように

• 12月10日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

食欲なかったんですか?
    初期だとやっぱりつわりも始まるし色々重なってそうなりますよね。
    私も食べれるものを見つけたいと思います。

• 12月10日
  • 苺

びっくりするくらいグレープフルーツが美味しくて、ずっと食べてました( ¨̮ )
    私は悪阻が酷かったんですが、果物はたべれたので、毎日果物でした(笑)

• 12月12日