※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たますけ
子育て・グッズ

生後100日を超えた赤ちゃんが急に便秘になり、おっぱいを飲んでいる時やおむつを替える時にうなる症状が出ています。同じ月齢の他の赤ちゃんはどうでしたか?対処法はありますか?

生後100日を超えた4、5日まえから急に便秘になり始めました💦
それまでは毎日3.4.回は出ていたので凄く心配です💦
それと同じくらいから、おっぱいを飲んでるときやおむつ変えの時にうーん、うーんってうなるんです💦
おっぱいが出てないときもあるんですが、出てる時もあります。
同じくらいの月齢のかたや、その当時のお子さんはどうでしたか?
また、こうしてみたら、ということはありますか?💦

コメント

踏ん張ってるのかもしれませんね!
私の子供もよく飲みながらうーんと言ってます🍀

お風呂でお腹揉んであげたり、足の運動してあげてたら、便秘がなおってきました(´∇`)

• たますけ

たますけ

回答ありがとうございます✨
    足の運動って、どうやるんですか?

• 1月23日
さっちん 2

こんばんは🌃うちは、2歳のママをしてます✨そんなに心配ないと思いますよ❗確かに、毎日出るけど、3日くらい出なくても大丈夫って言われました🎵あと、お腹のマッサージをしてあげたり、綿棒にミルクローションをつけて少し肛門を刺激してあげるといいかもです😃うちのこも、出なかったときは綿棒でやってました😃でも、まだ100日だとお腹のマッサージの方がいいかもしれないですね🎵一応市販で赤ちゃんの浣腸も売ってるみたいですよ✨

• たますけ

たますけ

1日2日は出なくて大丈夫ってわかってるんですが、今まで1日に結構してたのと、唸るのが苦しいのかと可哀想で💧
    マッサージを欠かさずやってみます☆

• 1月23日
n2mam

うちも2ヶ月入ってから便秘っ子で
いつも泣いてもヘムヘム位なのに
今日は火が付いたように泣いて
お腹苦しいのかなと可哀想になりましま(ノ_<)

でも、2、3ヶ月位は授乳回数も落ち着いてくるから便秘になりやすいとよく言うのを聞くので、出来る事はやりながら様子見中ですε-(´∀`; )

お風呂に入ったりお腹さすってるときは温まるのかご機嫌良く気持ち良さそうな顔してます。
お腹張ってる分お乳もあまり飲んでくれないのでパンパンに(T ^ T)
でも、砂糖水(オリゴ糖)ちょっと温めにしたのは飲んでくれるので水分補給はマメにして、
早く出ろぉ〜とマッサージ&体操してます。

• たますけ

たますけ

たしかにお腹張ってる時は唸るのであまり飲みも少ない気がします💧
    心底お腹空くと凄い勢いで泣くのでびっくりします💧
    オリゴ糖って、赤ちゃん大丈夫なんですね!知らなかったです✨

• 1月23日
たけもね様♡

うちの娘も退院してから2〜3日に1回しか出ません(*_*)
1ヶ月検診のとき先生に相談したら問題ないって言われたんで、お風呂でのの字マッサージしたり、心配な時は肛門を綿棒で刺激するとでます😁
うなりはもしかしたらいきんでるのかもですね✨

わたし個人的な意見ですが、赤ちゃんがいきんでる姿可愛くて好きです(笑)

• たますけ

たますけ

綿棒浣腸は知ってるんですが、なんだか怖くて💧
    2日3日出ない時には、旦那が試してみてくれるみたいです✨
    もう、唸ったら応援するしかないですね笑

• 1月23日
海月さん

うちの子も確かそのぐらいで便秘になって悩んでました!!
小児科で聞いたら1週間出ないのはいけないけど2、3日ならだいだよ(^ω^)
その子のリズムも出てきたんやろう。
と言われまた母乳の子は便秘になりやすいとも小児科の先生に言われました(>_<)
お母さんが便秘にいい食べ物とか食べたり
お腹マッサージや足の運動させるのがいいみたいですね!!
あと私は綿棒でつついたりしてました!
刺激してあげるのもいいみたいです!(^ω^)

• たますけ

たますけ

小児科の先生が仰るなら大丈夫ですね!
    9割母乳で育ててますが、どうなんだろう…
    肛門刺激は旦那がお風呂の時にしてくれて、たまに成功してるみたいです。
    マッサージを毎日してみます😋

• 1月23日
海月さん

2、3日なら大丈夫だよ(^ω^)
ですwww

• たますけ

たますけ

大丈夫ってわかってるんですが、急に一日全く出なくなったのでびっくりしてしまって👅

• 1月23日
m.mama34

長男がその月齢でたまに便秘をした時はお腹をマッサージしたり、綿棒にオリーブオイルを塗って肛門をやさしく刺激したりしていましたがやりすぎも良くないし4.5日も出ていないのであれば一度病院に連れて行ってあげた方が安心じゃないでしょうか?

• たますけ

たますけ

病院に行ったら、やっぱり2日3日出ない時には
    綿棒浣腸したりしてねと言われました。
    今回は急に1日に一回も出なくなったので…😅
    心配なってしまいました💧

• 1月23日
あきんちゅう

私もその頃急に回数が減り凄く心配になりました!(笑)遊びの延長で、足を持って交互に曲げて伸ばしての動作?歌を歌いながらしてました。足を曲げた時に腸を刺激するみたいで、時間を置いて出ることがしばしばありました(*^^*)

• たますけ

たますけ

足の曲げ伸ばしですか✨
    やってみます!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
みぃな(・∀・)

子供は生後すぐ便秘になったので、先生の指示の元毎日4回綿棒浣腸してました。
月齢と共に回数を減らして1歳に卒業しました。
母乳の場合母親が便秘だと母乳から悪玉菌の毒素がでて赤ちゃんも便秘になります。
また便秘をほっておくと、腸が太くなって蠕動運動がしずらくなるそうです。
綿棒浣腸を毎日することで腸を太くせず、便を出す習慣をつけるそうです。因みにタッチが出来るときばる力がつくらしいのでそのタイミングで辞めていったらいいらしいです。
また他に、ビオフェルミンを飲ませたり高濃度のオリゴ糖を飲ませたり母親の便秘改善したり。どれも効くかと思います。
因みにその時期は腸が長くなるので便秘になりやすいと聞きます。3日は正常なので様子見でいいのではないですか?

• たますけ

たますけ

ありがとうございます✨
    この時期に腸がながくなるんですねー知らなかったです!
    確かにそれならうんち出なくなるかもです☆
    病院で一応麦芽糖を貰いました!

• 1月23日