※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんの爪が割れてしまい、絆創膏で保護しています。剥がれにくい絆創膏の貼り方や、皮膚科や小児科での処置について教えてください。

10ヶ月赤ちゃんの爪が大きく割れてしまいました😭
左手親指と右足親指です
根元から二枚爪になり、割れたみたいです…半分剥がれて浮いてる状態です😭

とりあえず絆創膏貼ってひっかけないようにしてます。

相談したいのは…
①剥がれにくい絆創膏の貼り方または商品があれば教えてください
②皮膚科小児科に行ったらどんな処置をされるんでしょうか?残り剥がされる?消毒して終わり?

どちらかでもいいのでご存知の方よろしくお願いします🙇⤵

コメント

ゴロぽん

爪は皮膚科がいいですよ!
今の時期小児科は風邪など感染症をもらってしまうリスクもあるのでなるべく控えたほうがいいと思います!

• みき

みき

ウイルスもらってくるの怖いですね😭皮膚科にします!
    何か爪で処置されたことありますか?

• 12月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

娘の足の親指の縁?の爪が割れて、ひどめのささくれ状になって
    浮いてるところ切って化膿止めもらったことならあります😃
    子供の診察もできるか事前に電話確認しました。

• 12月9日
  • みき

みき

端っこが割れちゃったんですね😭それも引っ掛かって痛そう💦
    やっぱり爪は切られるんですね、初めて行くところなので確認しながら行ってみます😣
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 12月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お大事にしてください☺️

• 12月9日
  • みき

みき

ありがとうございます(^^)✨

• 12月9日
まー

赤ちゃんの爪薄いですよね⸜( ⌓̈ )⸝
足の爪ですが、ちょっと前に息子も二枚爪のようになりvの字に割れてしまいました(´・ω・`)
切ったり絆創膏貼ったりしたのですが剥がれて血が出でしまいました😣

皮膚科探してたら、診療科目?が書いてあるところに小児皮膚科と書いてある病院がありそこに連れて行きました!
病院で爪が全部剥がれないように、専用のテープとのりで固めてガーゼなどでぐるぐる巻きにしてもらいました^ ^
でも、次の日つけたテープが剥がれていたので病院に行ったら、もうつかないから薬で化膿しないようにしましょうと塗る薬とガーゼやテープをもらいました!

• みき

みき

小児科行って来ました!
    下に新しい爪が出来てるからって、ぷらぷらした爪を切られました☺手足口病の後遺症?だとか。
    事前に教えていただいて、やっぱり皮膚科行って良かったです(^^)
    薬とかもらわかなったんですが、これで様子見てみます✨ありがとうございました😋✨✨

• 12月10日
  • みき

みき

間違えました!小児科じゃなくて皮膚科行きました💦

• 12月10日
  • まー

まー

皮膚科に行かれたんですね^ ^
    手足口病の後遺症あるんですね😲!
    お大事になさってください♪

• 12月10日
  • みき

みき

早くキレイに生え揃うといいんですが💦
    ありがとうございます(^^)
    ひっかけないように大切にします☺

• 12月10日