※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
家族・旦那

質問というか愚痴になってしまいます。旦那のことです。お酒が大好きで…

質問というか愚痴になってしまいます。。
旦那のことです。お酒が大好きで飲み会などかあると記憶がなくなるくらいに飲みます。飲み過ぎると道も訳が分からなくなるみたいで一人で帰ってこられません。なのでそういうときは迎えにいっていました。(周りも私に電話をかけてくる)
付き合っていたときは大学生だったこともあり飲み会の頻度も多く、ひどいときは月の半分、迎えにいきました。
迎え行くのも苦痛ですが酔っているため話も通じず動かずもう本当に嫌で嫌でたまりませんでした。

結婚してからも会社の飲み会がある日は同じような状態まで飲み迎えに行っていました。
妊娠してからは頻度は減りましたが、ひどいときは酔って道端に寝たりあまりにもフラフラで歩いていたということで警察から電話がかかってきて迎えに行ったことが3度あります。

出産してからは飲み会に行くのは2.3ヶ月に1回の頻度に減らしてくれました。それは良かったのですが一度救急車で運ばれ夜中の3時に子供と病院に行きました。まだ7ヶ月くらいのときです。急性アルコール中毒(といっても軽いもの)でその日の体調を考慮せずたくさん飲んだのが原因でした。次の日、旦那はひらきおっており仕方なかったとしか言いません。

そして、また今回夜中の12時半に終電が終わった。タクシーが捕まらない。迎えにきてくれと電話がかかってきました。自分で電車に乗って帰ると言っていたのにです。
子供が寝てるからと言っても寒い、お金も使い果たしたからどこにも入れない。と言って自分のことばかり。
最近夜泣きをするのでちょうど目覚め子供に悪いと思いながら仕方なく迎えに行きました。
帰宅後、旦那は爆睡。子供は覚醒して1時間半寝ませんでした。
旦那は次の日タクシーが捕まらなかったからしょうがなかったの一点張り。

どの時も共通なのですが自分に記憶がないから反省の色が伺えません。口では謝りますが言い過ぎるとしまいには逆ギレしてきます。
夜中に子供を連れ出すのは私にしたらありえないのですがこの頻度なら許すべきなんでしょうか?
今までずっとこのようなことを繰り返してきたので私自身積み重ねで許すことができません。
また警察や救急車にお世話になることも普通はあり得ないと思うのですがよくあることですか?
結婚したら、子供が産まれたら治ると思っていましたがあまりにも変わらず自分本位でもう限界で旦那に対して普通の態度がとれません。子供の前でも我慢出来ず悪影響なのはわかっているのですがコントロールがききません。

どうやって気持ちを紛らわせたらいいでしょうか。。
お酒に関してはクソみたいな人ですがそれ以外は真面目に仕事はしているし子供の面倒もよく見てくれます。
これくらいはやはり目をつむって我慢するしかないのでしょうか。。

コメント

❤︎yuna❤︎

私は我慢できません。
むしろ良い年の大人が、コントロール出来ず軽蔑します。旦那にいつも言っています。アル中が1番嫌い。自分で防げる事です。こちらに迷惑を掛けて。

私は看護師ですが、飲み会シーズンで必ずと言って良いほどアル中患者が来ました。若い方から年配の方まで。本当に見苦しいです。

旦那さんは記憶が無くなるまで呑んで、恥ずかしいと思わないんですかね?一歩違えば、もしかしたら逮捕されてしまう事をしでかしてしまう可能性もあります。そんな事ないとか言うだろうけど、記憶が残らない人の言葉信用出来ません。

092159

ありえないです。。。
私だったら許さないです。
迎えにも行きません。
大人なので自分の行動には自分で責任取ってもらわないと。
だいぶ甘やかし過ぎでは?
ましてや警察や救急車の世話になる程なんて。。。

念の為、生命保険沢山かけて放置しましょう。
もっと痛い目に合わなきゃ反省もしなそうだし。

みっこ

会社の人は飲み方注意してくれないんですか?💦
そこまで飲むと、病気も心配ですよね。
警察、救急車に厄介になるのは普通じゃないです!
記憶がないと言うなら、ビデオに撮って見せたらいいと思います。

かかちゃん

旦那さんまだ若いですか?
まぁたとえ若くても大人なんだから飲み会の回数に関係なく自分の適量を把握して、その中で楽しむのが普通ではないでしょうか?
警察や救急車のお世話になるとかちょっとありえないと思います・・・。
それに一緒に飲んでいる人にも迷惑がかかっていると思いますが、旦那さん申し訳ないとか恥ずかしいとか思わないんでしょうか😭

ちゃひ

読んでてこちらが腹立ってきました!(笑)

私なら絶対に迎えに行きません。
自分が好きで飲んでいるお酒。
金がないだー、タクシーが捕まらないだー、それが何?だったら金おろせば?もしくは歩いて帰ってこいと言います。
夫婦二人の生活であれば仕方なく迎えに行くかもしれません。しかし、子供がいるんだから!お前より子供の方が優先だから!!と思いました。
すみません。熱くなりました(笑)
うちは旦那にズバズバ言う+正論で文句を言うので、逆ギレとかはしてこないです。されたら更にキレます😂

こういう事って何回も起こるし、その度にイライラするのも疲れますよね😨
一度夫婦で話し合って、こういうことが起きても迎えに行かない等のルールを決めておいた方がいいかもしれませんね!

なのは

記憶がなくなるまで飲んで許されるのは学生のうちだと思ってます。
厳しい言い方になるかもですが
社会人、しかも家庭を持つ身なのですから
自分の飲めるお酒の量を考えて
周りの人たちに迷惑を掛けないようにするのが
当然だと思いますよ😖💦

お子さんへの影響も
ご主人の身体自体も心配です。

多分ご主人はらおさんにかなり甘えていらっしゃる感じがするので
(謝れば、逆ギレすれば許してもらえる、結局は迎えに来てくれると思ってそう )
義両親さんや会社の上司さんからも厳しく言ってもらうくらいの勢いでいいかもです!

らお

お礼が一括になり申し訳ありません。
皆さん、ありがとうございます!
私自身、感覚が麻痺してきていたのでこれは許すべきなのかと思ってき始めていたので皆さんの意見が聞けて良かったです
普通にありえないですよね!
旦那への態度はしばらくは無理そうですが子供の前ではなるべく我慢しようと思います。
今度同じことがあったらガンとして無視しようと思います。
皆さん、ありがとうございました!