※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が便秘で、離乳食を始めてから悪化しています。保健師に相談したが変化なし。浣腸も試したが効果なし。小児科受診を検討中。何かアドバイスありますか?

生後6ヶ月の娘の便秘について長くなりますが
相談させてください。
ほぼ母乳の一日1回だけミルクです。

1ヶ月ほど前から離乳食を開始し、便秘がひどくなりました。
ころっとした固形の便1個(直径2〜3センチ)を1日3〜4回ほど一生懸命息ばってします。
機嫌は良く、母乳の飲みも悪くはありません。(離乳食の食べについてはまだ開始1ヶ月ほどで気分によってムラがあるのであまり判断できません😣)
その状態が2週間ほど続いています。

心配だったので1週間経った時点で
2人の保健師さんに相談したところ、
1人目「少しでも出てるなら様子見でいいかな。今は離乳食を始めて腸内環境が劇的に変化してる時期だから仕方ない部分もある。それに今の季節、風邪やインフルエンザを貰う可能性があるからそこまで急いで医者に行かなくてもいいと思う」
2人目「機嫌が悪ければ心配だけど、様子見でいいと思う。よく水分(特に母乳とミルク)を飲ませてあげて」
と言われました。

その後様子を見続けて現在2週間経。
便秘に変化はなく、むしろさらに出が悪くなっています。
ただ本人はいたって普通、機嫌もいいです。

さらにですが、生後2ヶ月くらいの時に便秘になり
便秘5日目に病院で浣腸してもらった経験あり、
その時に先生に「1週間に2回出ないと少し少ないかな。きてくれれば浣腸するけど、毎回来るのが大変なら市販のイチヂク浣腸をお家でやってみてね。」との言葉と、私の食事のアドバイスをもらった事があって、イチヂク浣腸は6ヶ月までに2回ほど家でやった事があります。
綿棒浣腸も便秘が気になる時に何度かやった事があり、
今回の便秘でもやっていますがあまり効果はありません。

そこでさすがにそろそろ小児科を受診しようか
結果行って浣腸されるなら、家で自分でしようか…と悩んでいます。

ちなみに離乳食ではまだヨーグルトは食べさせていませんが、来週初めて食べさせてみる予定で
さつまいも、バナナ、りんごあたりは割と食べさせていますがそれもあまり効果がないです…😥

みなさんはどう思われますか?お力を貸して頂けると嬉しいです。

コメント

ノンタン

娘も便秘でカチカチになり
踏ん張るたびに大泣きで
かわいそうでイチヂク浣腸を
したこともありましたが、
1番効いたのはこれでした!!
うんちも普通便になって
快便になりましたよ☺️

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

その時はイチヂク浣腸でしっかりでましたか?
    うちも一度イチヂク浣腸をしてから教えて頂いたプロバイオを買ってみようかと思います。
    教えて頂きありがとうございます😊
    ちなみにこれはドラッグストアなどで売っていますか?それとも子供用品店でしょうか?
    質問ばかりすいません💦

• 12月9日
  • ノンタン

ノンタン

薬局で購入しました!
    使った翌日から普通便になって
    いきまきたよ✨
    治るといいですね(><)

• 12月9日
  • ととろ

ととろ

早速今日見に行ってみようと思います!丁寧にアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月10日
もーすぐママ

うちもずっと便秘で4,5日出なければ市販の浣腸してました!
離乳食始まってすぐ固形のコロコロのうんちが少しずつしかでなくなり保健師さんに相談したら同じように『少しでも出てるなら大丈夫!』と言われました!
りんごは整腸作用があるけど便秘より下痢にきくとネットにあったのでバナナかみかんあげてます!
うちもまだヨーグルト食べたことないので対策はそれだけ。あとは食後に綿棒浣腸してたら出るようになりました!
すごく踏ん張って親指くらいのコロコロのうんちのときもあれば普通にたくさんでるときもあります!

• ととろ

ととろ

すごく状況が似ていて親近感です…😭✨
    伺いたいのですが、固形のコロコロうんちになった時も4.5日でなければ市販の浣腸をしてどっさりでましたか??
    若干吐き戻しが増えたので、今日市販のイチヂク浣腸をしようか迷っています…。

ヨーグルトは明日試す予定なんですが、りんごよりバナナやみかんがいいんですね🍌🍊離乳食になるべく加えて行きたいと思います!

• 12月10日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

そーです!うちもコロコロのうんちが出てても吐き戻しが多くなったのでその時は毎日コロコロうんちが出てても浣腸してます!そしたらどっさり出るのでやっぱりうんち詰まってたんだー😱って思い知らされます😓💧
    息子は小児科で浣腸15ccされたことあるので市販の5ccは問題ないと思ってやってます!先生もそれでいいって言ってました!1回してあげるといいかもしれないですね😊‼️浣腸だけでこの時期小児科行くのはためらいますもんね😰

• 12月10日
  • ととろ

ととろ

アドバイス通り、先程浣腸してみました😣
    ただ浣腸をやるのが久々で謎にドキドキしてしまい💦しっかり入れられなかったのか量が少なかったのか、あまり大量には出ず😭ただ、詰まっていた部分の硬めのウンチが出てきたので良しとしました!
    これで様子を見る&まだ試した事のないヨーグルトなどをあげてみて、病院に行くのか決めてみたいと思います。
    そうなんですよね、この時期は極力子供も私も病院には行きたくないですよね😭😭
    本当にありがとうございました。
    グッドアンサーにさせてください!

• 12月10日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

グッドアンサーありがとうございます!自分も便秘ぎみだし子どもが踏ん張って出ない姿が可哀想ですよね😅💦
    ちょっとでも詰まってたのが出たら次も出やすいかもしれないですね😆
    うちはヒーターつけてるのでお昼寝とか離乳食のときに白湯や麦茶も飲ませるように気を付けてます‼️
    便秘解消するといいですね😜

• 12月10日
maan

私も悩み中です💦

5ヶ月になって離乳食を開始してすぐから便秘が始まり、初めは近所の小児科に連れていきましたが座薬の処方だけで…
リンゴ果汁、さつまいも、ヨーグルト、市販のマルツエキス、綿棒浣腸と色々試していますがなかなか改善しません😅

便秘4.5日目辺りから少し母乳を吐いてしまいますが、離乳食は食べ残すこと滅多にないし機嫌もいいです。
今は5.6日に1回まとめて出る感じですが、今はこれがこの子の排便ペースなんだなと開き直ってます笑

最近食事の時は麦茶を飲ませ、母乳以外にこまめに白湯を飲ませて水分量を増やしてます。
お互い早く便秘が良くなるといいですね🙌💕

• ととろ

ととろ

離乳食始まると便秘ってよくあるんですね…と、言っても悩んでしまうのてますが💦😭

今回は2週間を超えての便秘なのでイチヂク浣腸をしちゃおうかと考えています。
    明日以降ヨーグルトをやマルツエキスなど試した事の無いものを試して、さらに水分を増やして様子を見ようと思います。それでもダメなら病院ですかね😣

丁寧なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月10日

うちの子ベビーダノンヨーグルトを食べると便秘解消されます😊
でも、普通の無糖ヨーグルトだと便秘気味でうんち固くなります😵
なので毎日2分の1ベビーダノンヨーグルトあげてます😊

• ととろ

ととろ

普通のヨーグルトよりもヘビーダノンの方が便秘に効くんでしょうか?
    やはり高いだけあるんですね…✨笑
    ちょうど今週、ヨーグルトを初挑戦させてようと思っていたのでベビーダノンを試してみようと思います🌟
    丁寧なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月10日
えっちゃん

6ヶ月の男の子のママですが、うちの子も生後1ヶ月くらいからずっと便秘です。綿棒浣腸でもでません。
かかりつけの小児科に相談したところグリセリン浣腸を処方してもらい、癖にならないので毎日浣腸してあげて。とゆわれました💦
そして離乳食始まってからはマルツエキスも処方してもらいました。
バナナにマルツエキスを混ぜてあげると、出る時もありますがスッキリはでません。
上の子も3歳で新生児から便秘悩まされてましたが酸化マグネシウムを飲み続けてました。2歳ごろまで飲んでましたが今は薬なしで出ています。
1度小児科にご相談されてみると色々と処方していただけたりすると思います。
便秘悩まされますよね。。お互い便秘解消されますように。

• ととろ

ととろ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり小児科に行くのが一番でしょうか…。
    どのタイミングで行くべきかずっと悩んで今になってしまいました💦
    今回は自分で一度浣腸をして、その後改善されなければ相談に行ってみようかと思っています。
    以前小児科で便秘の相談をした時は月齢が小さいからか、浣腸をして終わりでしたがマルツエキスや酸化マグネシウムなど(私自身が産後よくお世話になった薬で懐かしいです笑)も今なら出してもらえるのかな?なんて思いました。
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月10日
ママちゃん

回答ではないのですがごめんなさい💦うちもまったく同じ感じで悩んでいます😅
参考にさせていただきますm(_ _)m
お互い早くスッキリできますように⭐️

• ととろ

ととろ

あるあるなんですね、きっと😭
    お互い早く良くなりますように🌟

• 12月10日