※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
子育て・グッズ

3歳の娘の歯に歯石がついていて、将来の歯並びが心配。同じ経験の方、矯正は何歳から始めたか教えてほしいです。

もうすぐ3歳になる娘の歯について、悩んでいます。歯磨きは一日3回、丁寧に磨いているつもりでしたが、先日歯石がついている歯があり、歯医者へ。隙間なく乳歯が並んでいるため、歯石がつきやすい、虫歯のリスクも高くなる、将来歯が生え変わるときに、歯並びが悪くなるだろうから、矯正が必要になるかもしれない、と言われました。お子さんが同じ事を言われた方、いますか?また、実際その後どうされましたか?実際、そういう状況で、お子さんが矯正をしている方は、何歳から矯正を始めましたか?アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

うちは三歳半検診でにたようなことを言われました。小学校入る頃に矯正が必要かなといわれてます。
100万はかかりますよね😨近々働く予定です。

わたしが歯並びわるいので似たんだとおもいます

• くらげ☆

くらげ☆

ごんすけさん、回答してくださってありがとうございます。3歳半検診で言われたのですね。うちの娘はもうすぐ3歳検診もあるので、そこでも言われるかもですね(>_<)小学校入学前から矯正が必要と言われたのですね。矯正って、結構早くから始めるのですね。。矯正は保険きかないのは知っていましたが、100万はきついですね。。今からお金を貯めないととか、悩みますね。うちは、旦那が歯並びが悪く、娘も似たようです。旦那は歯並びが悪いですが、なぜか虫歯にはなっていません。歯並びが悪いと虫歯になりやすいとも、歯医者に言われたので、それも悩ましいので、色々と不安になります(^_^;)お互い、こどもがよい方向へむかえるよう頑張りましょうね。

• 12月9日