※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

30代で3人の子育ては大変ですが、可能です。35歳までに3人目を出産した方の経験を聞きたいです。

子供3人以上いる方で2人目を30過ぎて出産した方に質問です。
今二人目妊娠中ですが、子供は3人欲しいと思ってます。
二人目のときは32歳で出産となります。それから2.3歳差と考えると34.5歳で3人目。
年齢的に35歳までが自分の中で限界なのかなーと思ってます。でも小さい子供がいるなら連続で30代で3人の子育てができるのか。お金的にも体力的にもどおなんだろうと不安でもあります。
実際3人目など35歳くらいで出産した方いたら経験お聞かせ下さい!!よろしくお願いします!

コメント

初めてのママリ

うちの義母が35歳と37歳で2人目と3人目を出産してます!
お金は離婚してるので大変そうです💦
体力も怒る体力がないと言ってました💦

ママリ

私の母ですが。。
うちは5人兄弟で、一番下の子を産んだとき母は40歳でした!💡
母曰く、長女と末っ子が歳が離れてて(一番上と一番下が12歳差)お姉ちゃん達がいたから育児はそこまで大変じゃなかった! でも、自分しか子供見る人が居なかったら正直ムリだったかもー!と言ってました💦

赤ちゃんが寝てるうちは良いけど、動き始めたり走り回るようになったら、ぶっちゃけ35歳超えてると体力が付いて行かなくて追いかけるのもやっとだし、満足に遊んであげられないと言ってましたね😓
兄弟がいれば、小さい子が走ってどこかに行きそうになっても、お姉ちゃん追いかけて!!ってお願いできるから、その点は兄弟達に助けられたと…。

私は母が38歳の時の子ですが、姉達は父母とどこか遠くに行ったり遊びにたくさん行ったみたいですが、私と妹の時は母も歳だったのもあり。。
母よりも、姉達と遊んだり、姉に保育園の送り迎えもしてもらった記憶の方が多いです…💡