※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスください。離乳食が進まず不安です。食べさせ方やスケジュールについて教えてください。

離乳食の進め方についてアドバイス下さい😭😭💦

先週から離乳食を始めました💡✨
なんですが、思ったように食べてくれず…特に下痢とかはしてないので続けるつもりですが、このままで良いのか不安です😢

【今までの離乳食の流れ】
1,2日目 10倍粥 小さじ1→何となく完食
3,4日目 10倍粥 小さじ2→小さじ1ちょいくらい食べた
5,6日目 10倍粥 小さじ3→小さじ1ちょいくらい食べた
って感じで…小さじ1ちょいくらいから特に進まず💧
ぐずってしまい途中で終了してしまいます…😭😭

【食べさせ方】
シリコンのエプロンを付けて、膝の上に座らせて食べさせています。シリコンのエプロンをハムハムしてしまう時もあり…そうなると姿勢が前屈みになり食べる姿勢じゃなくなってしまい、困ってます。エプロンを付けて食べる習慣をつけてもらいたいと思ったんですが、エプロン付けるのは早いのでしょうか?
また、途中で指しゃぶりが始まることも多く…食べるどころじゃなくなってしまいます⤵️⤵️この場合どうしたら良いのでしょうか?

【明日以降のスケジュール】
とりあえず、食べなくても野菜も追加してみようと思うのですが早いでしょうか…??
明日からの予定は
7,8日目 10倍粥小さじ2とさつまいも小さじ1
9,10日目 10倍粥小さじ2とほうれん草小さじ1
11,12日目 10倍粥小さじ2と人参小さじ1
って感じで考えてたんですが…💦💦

このままで良いのでしょうか…
何か変えた方が良いところがあれば教えて下さい😭💦

コメント

ママリ

エプロンをシリコンではなく防水の布っぽいやつ(柔らかくて下を向いてもキツキツにならないやつ)に変えてみてはどうでしょうか💡?
うちの息子もシリコンのエプロンだと首回りが気になるのかなかなか進みません😅
野菜追加、良いと思います🙆‍♀️それで野菜を食べてくれるなら食事=いい事に繋がると思います😌
そのうち嫌でもたくさん食べる時がくるので焦らずお子さんのペースで進めていってくださいね😌