※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が1人で通学できるか不安です。ADHD特性があり、気を取られることがあるため、大人がいない場面が心配です。事故や加害者への不安もあります。通学について心配ですか?

来年小学生になりますが、子供が1人で外を歩く(通学する)イメージが全然できません。

いまだに駐車場や道路を歩く時は手を繋いでないと不安です。
ADHD特性があり、今のところ急に飛び出したりはありませんが、気になるものに気を取られてしまう傾向があるので、大人がいない場面ではどうなるかすごく不安になります。
事故に遭うのも怖いけど、車に傷つけたり何らかの加害者になってしまうのも怖いです。

こういう子でも1人で通えるようになるんでしょうか?

コメント

ままり

ADHDではないですが、うちの子も?ほとんどの子がそうなのか?気になるものがあればやはり気を取られます!!
この春一年生になりましたが私も心配で途中まで着いてったりしてますが、意外と大人がいないと逆にしっかりしてたりします!
こればっかりはその子の性格や特性によるかもしれませんが、、
そろそろ1人で行かせようかなぁ大丈夫かなぁとまだ心配はしてますが、信じてあげることも大事だよなと思ってます🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    特性なくても気取られることあるんですね💦
    信じるのって難しいですよね。
    近所の子が一週間くらいで付き添いやめてたので、皆こんなに早いのかな?と思ってなおさら不安になってました😂

• 4月27日
  • ままり

ままり

同じです!!
    うちも周りは1週間で付き添いしなくなってて、付き添っても本当家からすぐそこまで みたいな感じで🥲💦
    それとか友達と行ったり、、
    うちは一緒に行く友達が途中からしかいなく、その子もタイミング会えばって感じなのでほんと1人になることの方が多いので心配です💧

• 4月28日
ドレミファ♪

うちもふくめて登校班一年生に3人発達障害います
うちは集団ならいけます
もう一人の子も
ただもう一人は送迎親になりました
もうすぐ集団登校がなくなるので私は仕事いく道の途中なので学校近くまではいくので朝送ります
もう一人は上に兄弟がいるのでそこと一緒
もう一人は親がしっかり届けるみたいです

通学路といっても1分~1時間弱地域によりかわるし
車通りや狭さなど本当に様々なのでお子さんにあった送迎かなと思います

うちは徒歩15分のとこです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お子さんは集団だと大丈夫なんですね😊
    うちは大人なしで出掛けたことないのでどうなるか本当に未知数で…子供だけだとはしゃいで周り見えなくなるんじゃないかとか考えちゃいます😂

• 4月27日