※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maico015
子育て・グッズ

7.8ヶ月の赤ちゃんを持つママさんが、早起きを試みたらリズムが乱れ、離乳食や授乳に悩んでいます。

7.8ヶ月のお子さんをお持ちのママさん、離乳食、授乳の1日のスケジュールはどんな感じですか?よろしければ教えてください!

起床が遅かったので、早寝早起きに変えようと、朝早く起こすようにしたら、1日のリズムが崩れ、離乳食をあまり食べなくなってしまい、おっぱいも今までは4時間空いていたのに、頻繁にちょい飲みになってしまい、
グズグズが多くて困ってます。

コメント

はるちい

その日によってだいぶ違いますが、
大体こんな感じです

7:00 起床

8:30 【離乳食①】

9:00 長男を保育園に送りがてら散歩。だいたい抱っこで1時間くらい寝る

11:30 【授乳】 あそび

13:00 昼寝 (30分で起きることも)

15:00 起床 【授乳】

16:00 長男お迎え外気浴

16:30 長男とあそぶ

17:30 17時からぐずぐずの事多し。おんぶで寝る。

18:00 【離乳食②】

19:30 おふろ

20:30 【授乳】 就寝

23:30 【授乳】

2:30(たぶん) 授乳
5:30(たぶん) 授乳
※寝ぼけながら添い乳のため正確な時間は不明

平気な時は4〜5時間空く時もあります。

うちもぐずぐず多いです〜特に夕方…あまりじっくり構ってあげれないので、おんぶしちゃう事が多いです。

  • maico015

    maico015

    コメントありがとうございます!
    授乳と離乳食は必ずしもセットでなくてもいいのですね!
    少なくとも3時間空けなくては、とやっきになってしまってました(笑)
    参考にさせていただきます!

    • 1月22日
deleted user

こんばんは!

8:00起床
9:00離乳食🍼140
朝寝30分
12:00🍼140
昼寝30分
15:00🍼140
お風呂
18:00離乳食🍼140
夕寝30分
21:00就寝🍼140
1:00母乳
4:00母乳
7:00母乳

母乳だと2時間切るくらいで泣いて、離乳食もいつ食べるの?という感じになってしまい、日中は思い切ってつい最近からミルクだけにしました!!
ミルクにすると3時間は持つようになり、リズムが作りやすくなりました。

夜中は3時間おきに泣いて起きるので母乳あげてます。

  • maico015

    maico015

    コメントありがとうございます!
    朝寝昼寝夕寝としてくれるの助かりますね!
    うちは、ウトウトしても10分かそこらでグズグズしちゃって(笑)
    夜中もできれば長く寝てほしいですよね・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月22日
みぽちゃん

7ヶ月の息子がいてモグモグ期の二回食です。

おっぱい飲んで2時間以上経ってから離乳食が良いと聞いたので、

7:00 起床+おっぱい
9:00 離乳食
10:30 おっぱい+朝寝
14:00 おっぱい
15:00 たまにおやつ
18:00 離乳食
19:30 おふろ
20:00 おっぱい+就寝

あとは夜泣きした時は2回くらい授乳しています。

うちは離乳食食べたらおっぱいはそんなに欲しくないみたいで、日中はあまりおっぱいを欲しがらなくなりました(^^;;
うちの子は寝足りないとものすごく機嫌が悪くてグズグズ言うので昼寝から起こさないように必死です>_<

早く生活リズムが整うと良いですね!

  • maico015

    maico015

    コメントありがとうございます!
    朝起きてすぐおっぱい、2時間後の離乳食って良さそうですね!
    それなら機嫌悪くならず食べてくれそう、、明日やってみようかと思います!

    • 1月22日
あおし

こんばんは(^^)
8ヶ月半の娘が居ます♪
うちは三回食、夜間授乳無しです。

8時 起床
8時半 離乳食+おっぱい
11時から12時まで昼寝
12時 離乳食+おっぱい
15時 おやつ+おっぱい
16時から17時まで昼寝
18時 離乳食
20時 お風呂、浴後おっぱい
21時 寝かしつけで22時までには就寝

午前少し散歩して午後は長めの散歩してます(^O^☆♪

今は寒いので朝ゆっくり起きてますが本当はもう少し早寝早起きしないと駄目だなーとは思ってます(>人<;)

  • maico015

    maico015

    コメントありがとうございます!
    8時に起きて8時半にご飯食べてくれるの羨ましいです!
    起き抜けあんまり食べてくれなくて、、でもおっぱいくれ!みたいな(笑)
    でも、3回食になるとそういうスケジュールになりますよね!
    うち、大丈夫かなぁ、、不安です(笑)

    • 1月22日
  • maico015

    maico015

    夜間授乳なしとのことですが、
    夜泣きとか寝グズりでおっぱいくれーってないんですか!?
    すごいです!!!

    • 1月22日
  • あおし

    あおし

    逆に夜泣きとか寝ぐずりが6ヶ月の時に始まったので夜間断乳しましたε-(´∀`; )
    それまでは寝かしつけも寝ぐずりも添い乳でした💦

    朝の離乳食はまずあったかいお茶を飲ませて待たせてます💡
    ずっとそうしてたらお互い、朝起きたらまず離乳食🍙って感じで出来る限り素早く用意してます(^^;;

    • 1月23日